サッポロファクトリーのクリスマスイルミネーション2012
冬の屋外撮影用に、保温性の高い靴を探していたところ、良さげなものを見つけました。
ザ・ノース・フェイスの「ヌプシブーティー」です。

Nuptse Bootie WP II

ダウンジャケットの靴バージョンみたいなこのふわふわ温かブーツ、なんと南極観測隊日本隊員の方々にも愛用されている代物だとか(; ̄ロ ̄)

私が狙っているのは、そのヌプシシリーズの中でも特に防水性に優れるNuptse Bootie WP 2で、上の画像のミドルタイプのほか、ファッション性重視のショートおよび防寒性重視のトールタイプがラインナップされています。
私は一番使いやすそうなミドルタイプを選びました。

価格は13,650円(ミドルタイプ)と結構値が張るので、いくら長靴的な用途で使うにしても、試着してから購入するのが賢明でしょう。
…実店舗でサイズを合わせて、購入は安いネット通販…なんて悪だくみはいけませんよ~(笑)

※ノースフェイスの製品は並行輸入品や偽物が多数出回っているらしいので、正規品を確実に入手したいのなら、ノースフェイスの実店舗で購入するのが一番安心です


というわけで、毎年恒例のクリスマスイルミネーションが開催されているサッポロファクトリーのノースフェイスに、撮影がてら買い物に行ってきました。


--------------


メインは買い物なので、持参したカメラは首に下げっぱなしでも怪しくない白E-P2一台。

…と思ったら、EOS5DmarkIII+EF70-200mm F2.8L ISII USMでも馴染めそうな怪しいイベントが。

エヴァンゲリオン展×札幌

痛車タクシー(略して痛タク)で名を馳せた長栄交通さんが、「エヴァンゲリオン展×札幌」イベント開催に際して製作した車両が展示されていました。(+綾波レイのコスプレさんと使徒?の着ぐるみもいました)

驚いたことにこの車両、実際に街中を走っているんだとか…。
会社の重役のタクシーを手配して、これが来ちゃったらどうしよう(-_-;)


アトリウムに入ると、1時間おきに行われる「光のショータイム」がちょうど始まるところで…

サッポロファクトリーのクリスマスイルミネーション
E-P2/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

小宇宙、なんてタイトルを付けたくなるような素敵な光景が目の前に広がりました(^^)

装飾も毎年少しずつ変わっているらしく、今年は虹色をイメージした、様々な色のカラーボールが見所とのこと。

デコレーション
E-P2/M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

今年で20回目、全館計約15万個のイルミネーションが来場者を魅了します。

iPhone女子

もう少し近づくことができれば、大きな丸ボケを利用した画作りができるのですが…。

光のオーナメント

美しい光の演出に、カップルも家族連れもうっとり…。

クリスマスツリー
E-P2/M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

ファクトリーのイルミネーションってこんなに綺麗だったんだな~と。

アトリウム
E-P2/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

フロアに描かれた同心円状の軌跡、

流星
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

これって、流れ星をイメージしていたのですねー!
端に反射板?が取り付けられていることに、今更ながら気づきました(^^;)


更に驚いたのは、このジャンボツリーが本物の木であるという事実。

サッポロファクトリーのクリスマスツリー
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

毎年、広尾サンタランドから寄贈を受け、イベントが終了した後も様々な形で再利用されているそうです(^‐^)

イルミネーションは12/25までですので、撮影に行かれる方はお早めに!


関連記事:
 ○ 冬の屋外撮影にザ・ノース・フェイスのヌプシブーティーWP2
 ○ サッポロファクトリーのクリスマスイルミネーション2013~ジャンボクリスマスツリー点灯式


 
--------------


あまりにも季節外れな記事続きで、ほとんどブログの体をなしていない当ブログ。
(※ブログ=日々更新される日記的なWebサイトの総称)

仕事以外の時間を撮影と寝ることに費やしている現状を考えると、今後も実時間に追いつくのは恐らく無理だろうと悟りました。

このままではいずれ1年遅れになって……ちょうど季節感が出るかも ( ̄ー ̄)ニヤリ
なんて冗談はさておき(^^;)、管理人としても旬の話題と写真で、皆様と季節感を共有したいのは言うまでもありません。

今後は季節感が大事な記事を優先し、やむを得ず遅れてしまった記事は、たとえ1年遅れになろうとも、空いた時間に少しずつ書き詰めていくスタンスでいこう思っています(^^)


関連記事

テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

[2012/12/13 22:34] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<小樽運河が天の川に!?~「冬の流星」イベント | ホーム | 藻岩山初登山>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/204-89216840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |