スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
百合が原公園のダリア2012
ダリアの見頃に合わせて計画していた撮影会は、都合がつかず見送りに。
仕方なく仕事の合間を縫って単独、百合が原公園に乗り込みました。



昨年はあいにくの雨の中、花びらがしっとり濡れて艶を帯びるという嬉しい誤算がありました。
今年は快晴とまでは行かないまでもまずまずの天気で、また去年とは違った写真が撮れそうです(^^)


公園内の地図↓

百合が原公園内マップ

正面に広い駐車場(無料)があり、車で訪れることができます。


芝生は家族連れで賑わっていました。

百合が原公園
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

そういえば今日は土曜日でしたね(^^;)


丘珠空港に近いせいか、数十分置きくらいに頭上近くを飛行機がかすめていきます。

飛行機
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

相変わらず、トイレンズ+真四角で撮る写真がお気に入りの管理人でした(^^)


公園内に線路!?

百合が原公園
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

と思ったら、公園内を巡る観光列車「リリートレイン」の線路らしい。

春から秋にかけて、沿線を彩る花々を車内からのんびり眺めることができます。

リリートレイン
E-M5/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. by ウォーターカラー

最新モデルのE-PL5に搭載された新アートフィルター「ウォーターカラー」を試してみました。
純正現像ソフトのOLYMPUS Viewer 2を使えば、E-M5で撮った写真(raw)にも後掛けできます。(※E-P2は不可)

しかしこの表現は…私には使いこなせそうにありません(^^;)

私はオリンパス伝統のオーソドックスなアートフィルターのほうが好きですね(笑)

ファンタジックフォーカス
E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 by ファンタジックフォーカス

クロスプロセス
E-M5/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. by クロスプロセス

…なんて言っているうちにダリア園に到着しました。
満開直前で花もほとんど傷んでおらず、まさに見頃の旬です(^^)v


さて、ダリアと言えばマクロ、と言われるほどマクロ写真と相性のいいダリア(嘘です)。
最近登場機会がめっきり減ったライカ45mm/F2.8マクロレンズの出番ですね。

百合が原公園のダリア
E-M5/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

フォーサーズ素子にF2.8ですから、いくらマクロレンズといえどもそれ程浅い被写界深度にはなりません。

Yorokobi/悦び
E-M5/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

でも花撮りなら、このくらいのボケ量がちょうどいいくらいかなと思います。

また、絞り開放でもシャープな描写が得られるのも(マイクロ)フォーサーズの強みですね。
手持ちでもなんとか撮影できてしまいます。

このレンズのマクロ域の描写は極上!
ボケ味も良いし、コントラストもまずまず高く、AFが迷いやすい点以外は欠点らしい欠点は見当たりません。


でもやっぱり、E-P2+Cマウント25mm/F1.4トイレンズの画が好きだったりします(笑)

百合が原公園のダリア
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

盛大なフレアもうまく使えば雰囲気づくりに一役買います。

百合が原公園のダリア
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

と、調子に乗ってきたところでE-P2のバッテリーが切れましたヽ(`Д´)ノ
フル充電されているものと思い込んでいたので、予備も持ってきていません(-_- )

仕方なく、また苦手なマクロ撮影に戻ります(-_-#)


花が被写体なら、鮮やかでコントラストの効いた画作りが好みです。

Edinburgh/エジンバラ
E-M5/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

素人好みと揶揄されようとも気にしません。
好きなものは好きなのです(^^)

こんな妖艶な雰囲気のダリアも…

百合が原公園のダリア
E-M5/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.


…ん?
トイ写真を撮りたいなら、OM-Dにトイレンズを装着すればいいだけじゃない?(笑)

百合が原公園のダリア
E-M5/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

でもやっぱり、E-P2で撮るのとでは気持ちのノリが違いますね(笑)



…夢中で撮影していたら、いつの間にかこんな時間。

夕暮れ
E-M5/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

夕暮れが近づいてきました。
手持ち撮影も限界です。

帰り際に見つけた百合が原公園のモニュメント、

モニュメント

(…どう撮れっていうねん)

帰り道

帰路に着きました(^^)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 百合が原公園
 北海道札幌市北区百合が原公園210番地
 開園時間:8:45~17:15 ※冬季閉鎖施設有
 http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/
____________________________


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2012/09/22 23:08] | 百合が原公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<パレットの丘のひまわり畑2012 (北海道千歳市) | ホーム | 美瑛町白金の青い池>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/202-3ce12f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
