[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
滝野すずらん公園のコスモスフェスタ
滝野すずらん公園で、恒例の「コスモスフェスタ」が開催されます!
9/8(土)~10/8(月)の期間中、35品種/計100万本のコスモスが滝野の森に咲き誇ります。

去年は見頃の時期を逸して残念な思いをしたので、今年は少し早めに訪れてみました。

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

猛暑の影響でコスモスの開花も遅れていると聞きましたが、9月15日の時点でカントリーガーデンの斜面上側(風の丘)は8分咲き程度でほぼ見頃、一方下半分(彩の丘)はまだ5分咲きといった状況でした。

理想はこんなシチュエーションなんですけどね…。
まぁ、あくまでも理想ということで(^^;)


一見綺麗に咲いているように見えるコスモス畑、

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

よく見ると傷んでいる花が多いですねー。
おそらく前日に降った雨の影響でしょう。
コスモスは雨に弱い花なのかもしれません。



それでも根気よく探せば、きれいに見えるアングルも見つかります。

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

上空に薄くもやがかかっていて青空全開とはなりませんでしたが、

ラベンダーの抜け殻?
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

柔らかい光が適度に花びらを透かし、その美しさを引き立てています。
薄い花びらの花を綺麗に撮るには、光の射す方向と強さを読むことがポイントのようです。



坂を下っていきます。

エリアごとに時期をずらして植えているのでしょうか、こちら側はまだ開花もまばらな状態でした。
そして丘の上と同様、咲き始めの花もすでに傷んでおり、撮影には厳しい状況です。
やはり雨の翌日の撮影は避けるべき、ということですね。

仕方なく、ハイキー+ボケで誤魔化してみます(^^;)

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

しかしそれが、偶然にもここの雰囲気に合っていることに気づく(笑)

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

時折訪問させていただいているブロガー皆様の、ふんわり柔らかい素敵女子写真に憧れます。

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

まあ普通男子(?)は普通男子らしく、素直な気持ちとありのままの感性を写真で表現できればいいのかなと。
その人「らしさ」を生かすこともまた、いい写真を撮る秘訣でしょうから。



斜面中央の「光の丘」に植わっている、このまん丸もじゃもじゃの物体、

SUUMO!?

「コキア」という植物で、たまに眼の付いたお茶目なヤツが紛れ込んでいます(^^)

小さい子がこれを見つけて、「ねぇ、スーモがいる!スーモがいるよ!!」と、興奮気味に話していたのがとてもかわいい(^‐^)



ボリューム感に乏しいコスモスと広角レンズは、相性が良くありません。

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

それも魚眼となると殊更難しい…。
近くはスカスカ、遠くは細ごま( -_-)


ここは逆転の発想で、綺麗な花を一点、クローズアップで狙ってみます。

キバナコスモス
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

背の低いコスモスをローアングル撮影するため、地面に寝そべるようにしてカメラを構えていたら、見知らぬおじ様に

「おお、アーティストだねぇ~」

と声を掛けられてしまいました(^^;)


アーティストsakiのアーティスティックな作品その2(笑)

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

単なる露出オーバーの写真…では決してありませんっ( ̄^ ̄)

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

… | |д・) チラ

煮詰まってきたぁ(笑)
頭が変になる前に退散することにします。


--------------


MZD75mm/F1.8が欲しくて仕方ない今日この頃。

滝野すずらん丘陵公園のコスモス畑2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

かのZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0に匹敵する描写だなんて言われたら、そりゃ気になりますよね。
…なんて私、ZD150mm/F2.0の実写、見たこと無いんですけど(笑)

来年は自分の腕前でもっと良い写真が撮れるよう精進します(^o^)/


 
関連記事
[2012/09/15 23:41] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<☆月夜の円山動物園 ~夜の動物園リターンズ☆ | ホーム | 道の駅花ロードえにわのひまわり畑迷路 2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/197-7d340bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
