スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北海道神宮を参拝する
甥っ子の運動会を観戦した後、北海道神宮へ参拝に行ってきました。

実は今年8月、急性の病気を患い人生初めての入院なるものをしてしまいまして(^^;)、健康祈願を兼ねてふらっと撮影をしてこようかなと。



北海道神宮の駐車場(2か所あり)は、参拝者は1時間まで、祈祷の方は2時間まで無料になります。
以降は1時間につき500円…ですので、長く停める方は、円山動物園側にある円山公園駐車場(=円山動物園の駐車場。1日700円定額)を利用されると良いと思います。
ただし、土日祝は非常に混雑しているのと、どちらも利用時間に制限(門限)があるのでご注意を。


本殿に立ち入る前に手水舎で手と口を清め、

北海道神宮
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

門をくぐります。

北海道神宮
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

お参りをして、健康祈願のお守りも買い、第一の目的は達成しました(^^)v

ところが写真撮影の方は…今は祭りの時期でも、桜や紅葉が綺麗な時期でもなく、取り立てて被写体となるようなものがありません(-_-;)
今から円山の八十八か所巡りでもするかぁ?…なんて考えていたら、大道芸のイベントがおおどおりで開催されていることをふと思い出しました。

最終日の、すでに終盤に差し掛かる時間帯になっていますが、行ってみましょう!


…その前に!
神宮名物、六花亭さんの茶屋に寄りましょう(笑)



本日の無料提供は…

六花亭の茶屋

嬉しいことに「判官さま」の日でした(^o^)/


茶屋の中には判官さま待ちの列ができていて…

判官さま待ちの列…

皆さんよくもまぁ、と思いつつ私も並びました(笑)
判官さまは、焼きたての熱々をいただくのが格別に美味しいので、必然的に店頭でいただくのがベストということになるのです。
(焼き入れ済みの通常販売品ももちろんおいしくいただけます ^^)


もう少しで私の番…

もう少しで…

判官さまゲット!

判官さま

判官さまとは、つぶあんをそば粉入りの餅で包んだやきもちです。
そば粉が練り込まれているからでしょうかもちが香ばしく、焼くことによりそれが一層引き立てられています(^^)

セルフサービスの冷たいお茶もいただいて、まったりクールダウン。
六花亭さんのご厚意に感謝いたします m(_ _)m


しかし大変残念なことに、来年2013年1月3日をもって判官さまの無料試供は終了するそうです。

判官さまの無料提供終了(;_;)

店頭での実演提供自体が終了するのか、定価もしくはサービス価格での提供になるかは分かりませんが、とにかく今までありがとうございました(^‐^)

…できれば、サービス価格での提供継続を希望します(笑)



まったりしすぎて残り時間わずか ヽ(`Д´)ノ
神宮駐車場を出て、急いで大通方面に向かいます。


大道芸の祭典「だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル」に続く…


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

[2012/10/07 23:32] | 北海道神宮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<円山八十八ヶ所巡り~円山登山 | ホーム | 甥っ子運動会(1歳10か月)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/195-7d80299f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
