道の駅花ロードえにわのひまわり畑迷路 2
前半より続く…


最近はまっているペンE-P2+25mm/F1.4トイレンズも持ち込みました。
アスペクト比6:6での撮影が楽しい(^‐^)

花ロードえにわのひまわり畑
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

しかしトイレンズと言えど侮るなかれ。
ピントが合った箇所の描写は極めてシャープ。
暈けを上手くコントロールすれば、通常の大口径レンズのような写真が撮れる…かもしれません(笑)

被写体と背景との距離条件が揃えば、ぐるぐるボケもしっかり出ます。

花ロードえにわのひまわり畑
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

ぐるぐる度はF1.2仕様レンズに一歩譲りますが、F1.4レンズの方が描写に落ち着きがあり、個人的にはこちらの方が好みです。

花ロードえにわのひまわり畑
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

このままでも結構寄れます。

花ロードえにわのひまわり畑
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

付属のマクロリングを装着すればもっと寄ることができます。
開放1.4のF値と相まって、いいボケ具合になりそうです(^^)

今日は持ってくるのを忘れてしまいましたが、9月に滝野公園にコスモスを撮りに行く予定でいるので、その際に試してみようと思います。


ひまわりと言えばフィッシュアイ…

花ロードえにわのひまわり畑
E-P2/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

は聞き飽きましたか(^^;)

超広角レンズは手ブレもしないし、LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5はマイクロフォーサーズ専用でAFも安心!と思っていたら、結構ピンズレしています。

花ロードえにわのひまわり畑
E-P2/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

構図決定後、AFターゲットを操作せずに、カメラを振って位置合わせをしようとするからこうなります。
良くも悪くもミラーレス一眼、メリットは最大限に享受しないと勿体ないですよね。


そしてまた同じような構図(^^;)

花ロードえにわのひまわり畑
E-P2/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

早く皆さんの様に、はっとするような魚眼写真が撮れるようになりたいです(^^)



札幌近郊でひまわりを撮るならお勧めのスポットです。道新GJ!

花ロードえにわのひまわり畑
E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

来年もまた来ます(^^)/



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 道と川の駅花ロードえにわ
 北海道恵庭市南島松817番地18
 開館時間:9:00~19:00(4~10月)、9:00~17:30(11~3月)
 休館日:年末年始
 http://www.eniwa.org/hanaroad/
________________________________


 
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2012/09/15 19:00] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<滝野すずらん公園のコスモスフェスタ | ホーム | 道の駅花ロードえにわのひまわり畑迷路 1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/190-c90a19f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |