[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
道の駅花ロードえにわのひまわり畑迷路 1
8月16日の道新夕刊に、恵庭市の道の駅「花ロードえにわ」のひまわり迷路の紹介記事が掲載されていました。
今週末には満開を迎えるそうです。

いやいや、ちょうどひまわりを撮りたいと思っていたところに思いがけない朗報!!
週末の撮影ロケ地はここで決まりですね(^^)


--------------


国道36号線沿いにあるので、迷わずに辿り着くことができました。



日曜日で通常の利用者が多いところにひまわり目当ての客が重なったため、駐車場が非常に混雑しています。


ひまわり畑は、道の駅駅舎の裏手…

花ロードえにわのひまわり畑
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

おお、思った以上に広いですね~。
記事によると、迷路の総延長は1㎞以上もあるそうです( ゚Д゚)


天気はイマイチですが、家族連れでそこそこ賑わっていました。

花ロードえにわのひまわり畑
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

迷路はのぼりを立てた5箇所のチェックポイントを探す方式で、ゴールはありません。
チェックポイントで出題されるクイズに答えて全問正解すると、花ロードえにわ駅舎内で記念品の花の種がもらえるそうです。

ここに植えられているひまわりは、千歳市のパレットの丘と同じ肥料用のひまわりで、背丈は1mほどしかありません。
周りが良く見渡せるため、迷路自体の難易度はそれほど高くなく、子供が安全に楽しむには具合がよろしいでしょう。


数日前の記事の時点で5部咲きとのことでしたが、

花ロードえにわのひまわり畑
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

今日時点ではパッと見7~8部咲き位かなと。


花びらが新鮮で綺麗です(^^)

花ロードえにわのひまわり畑
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

これでバックが綺麗な青空だったら最高なんですけどねぇ。


ひまわりと言えば魚眼レンズ!

花ロードえにわのひまわり畑
E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

これは…魚眼レンズ初心者が陥りやすい、無闇にディストーションを強調した写真(笑)
でも本人は気にせず、楽しんで撮っています(^^)


花の状態が良いのが嬉しい!
去年のパレットの丘では、時期を逸して非常に悔しい思いをしましたからね(;-_-)

これならマクロ撮影もOKです。

花ロードえにわのひまわり畑
E-M5/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

まだ蕾の花も多く、あと数日~1週間もすれば、満開のひまわり畑が見られることでしょう。

花ロードえにわのひまわり畑
E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

後半に続く…



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 道と川の駅花ロードえにわ
 北海道恵庭市南島松817番地18
 開館時間:9:00~19:00(4~10月)、9:00~17:30(11~3月)
 休館日:年末年始
 http://www.eniwa.org/hanaroad/
________________________________


 
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2012/09/14 19:04] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<道の駅花ロードえにわのひまわり畑迷路 2 | ホーム | USB-LANアダプター USB2.0 TO Fast Ethernet Adapter/SOUND FRIEND>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/189-e60893c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
