ファイターズ花火大会 in 札幌ドーム
昨年大好評のサマーフェスタ企画「ファイターズ花火大会」が、今年も8月18日(土)対千葉ロッテマリーンズ戦後に開催されます!

http://www.fighters.co.jp/expansion/2012/summerfesta/hanabi/

19:45~開始(予定)で打ち上げ数は3000発、それなりに見ごたえのある花火大会になりそうです。

当日のファイターズ戦のチケットがそのまま花火大会の入場券になる(※というか、当日の観戦チケットが無ければ入場できない)ので、素直に野球観戦に行っても良かったのですが…昨年はその近くにある羊ヶ丘展望台が、この花火大会に合わせて延長営業&無料開放されたそうなので、そちらで撮影のみ行うことにしました。


--------------


ところが当日、羊ヶ丘展望台に行ってみると…なんと、今年は延長営業をしないとのことヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
そうとは知らずに訪れた花火見物客と思われるたくさんの人で、展望台入口はごった返していました。

…数日前に下見までした私の努力をどうしてくれる(笑)

羊ヶ丘展望台

ドーム周辺もよく見渡せるし、これなら花火もばっちり見えると安心していたのに( -_-)


まあ、そんなこともあろうかと第二候補地は用意してあります。
虫やら蛇やらが出てきそうで、夜はあまり行きたくない場所なんですけどね…。



撮影ポイントに着きました。
こんな怪しい(?)ところから見物しようとする不思議ちゃんは、私以外にいないだろうと思ったら、ちょっと離れたところに同業者?が2名。

余計な時間を食ったせいで、カメラのセットを終える前に打ち上げ開始の時間に(;゚Д゚)

ファイターズ花火大会in札幌ドーム
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

いきなり威勢の良い花火!


そうそう、あまり大きな声では言えませんが、またレンズを購入してしまいまして(^^;)、今度は、マイクロフォーサーズ対応魚眼レンズLUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5です。

ファイターズ花火大会in札幌ドーム
E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

…このレンズで撮るならもっと寄らないとだめですね(;-_-)


車のヘッドライトの光跡を入れてみても…

ファイターズ花火大会in札幌ドーム
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

それほど面白い写真にはならず(^^;)、


ラストは、

ファイターズ花火大会in札幌ドーム
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

通常の牡丹の連射連発でまずまずの盛り上がりでした(^^)


--------------


9月1日の夕刊に掲載された道新のフォトコンテストの入賞作品の中に、豊平川花火大会の写真(おそらく私とほぼ同じ角度から撮られている)がありました。
多重露光と露光間ズーム?を組み合わせて、とても面白い作品に仕上げられています。

思い起こすと、今年私が撮影した花火は撮り方がワンパターンで変わり映えしないものばかり( -_-)
記録写真から脱却するための「一捻り」が足りませんでした。

それでも今年はそれなりに場数を踏むことができ、基本はそこそこ押さえられるようになったので、来年は一風変わった作品撮りにも挑戦してみたいと思っています!

…そう思うと、今回の花火も、羊ヶ丘展望台から札幌の夜景を入れて撮れていたら面白くなったかもしれませんね。


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花火 - ジャンル:写真

[2012/09/09 17:48] | 花火 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<USB-LANアダプター USB2.0 TO Fast Ethernet Adapter/SOUND FRIEND | ホーム | 大道芸の祭典「だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/187-51659132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |