[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
銭函サンセットビーチ祭り2012の花火大会
銭函サンセットビーチ祭りの花火大会を見てきました。



↓銭函サンセットビーチ祭り2012のCMです
http://www.youtube.com/watch?v=mPh8NgGy2zw
朝11:00~深夜24:00の開催でイベントも多数!

花火はお祭りの1プログラムとして組まれていて、20:00~20:40の40分間で約8000発が打ち上げられます。
しかも入場無料!(※駐車料金別途)
一昨年は、今年の4分の1の約2000発の花火で1,500円の入場料を取っていたそうですが、主催者様の努力により、去年より無料化が実現しました。

さらに花火の打ち上げはなんと、あの「大曲の花火」で有名な秋田県大仙市大曲地区にある大曲花火化学工業さんが担当しているとか!?( ゚Д゚)

実は小樽水族館からの帰りがけにふら~っと立ち寄っただけでしたが…まさかこれほどのものだったとは(^^;)



打ち上げが始まりましたよ~(^o^)

確かに、今まで北海道で見た花火とは随分趣が異なります。

銭函サンセットビーチ祭り花火大会2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

大小様々な花火を組み合わせて、夜空をキャンバスにアートを描くような感覚です。
型物花火も、見たことのないものがいくつか使われていました。


花火で描かれる「画」の美しさにこだわりを感じます。

銭函サンセットビーチ祭り花火大会2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

まさに「花」火ですね(-o-;)


水面が燃え上がるような、幻想的な花火もあり、

銭函サンセットビーチ祭り花火大会2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

生まれて初めて見る水上花火も…

銭函サンセットビーチ祭り花火大会2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
(船上から投下しているので水中花火?)

こちらも初めて目にする、花火を斜め横に打ち上げる手法。

銭函サンセットビーチ祭り花火大会2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

形が本当に綺麗ですね(^^)

同じような構成の打ち上げがダラダラと続くのではなく、部構成ごとのテーマの雰囲気を忠実かつ巧みに表現することで、その内容を明確に差別化しているのはさすがの一言です。


クライマックスが近づいてきました。

銭函サンセットビーチ祭り花火大会2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

アーティスティック!

ラストは…

銭函サンセットビーチ祭り花火大会2012
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

お決まりの錦冠連発(^^;)でも、細かい炸裂花火を織り交ぜるなど、今までの花火大会のそれとはひと味違うのです(゚‐^)

勝毎花火大会などとは比べられないとしても、私が生で見た花火の中では一番の感動です(;_;)


--------------


その余韻に浸ったまま帰るはずが…

駐車場の渋滞が半端ではありません(;゚Д゚)
駐車場の中まで列が続き、まず駐車スペースから車を動かすまでに、冗談じゃなく1時間はかかりました。

今年の花火はとても良かったので、2013年は今年以上に混み合うかもしれません。
会場はJR銭函駅のすぐそばですから、ささっと帰るなら公共交通機関を使うのもよさそうです。



関連記事:
 ○ 銭函サンセットビーチ花火大会2014~10回記念! (2014/8/2)
 ○ 銭函サンセットビーチ祭り2013の花火大会 (2013/8/31)


  
関連記事

テーマ:花火 - ジャンル:写真

[2012/09/01 10:07] | 花火 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<大道芸の祭典「だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル」 | ホーム | おたる水族館にカピバラがやってきた!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/186-b5cb8b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
