スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
RM-UC1対応中国製互換リモートケーブルを試す
花火撮影に向けて、リモートケーブルを購入しました。
某Y!オークションにて出品されている中国製非純正激安品です。

オリンパスリモートケーブルRM-UC1互換品

価格は驚異の税込179円( ゚Д゚)ハァ?
オリンパス純正品RM-UC1の定価6,300円との価格差を考えると…いくら純正品志向の私でもこちらを選びます。
ケーブルレリーズなら、互換バッテリーのようなリスクもありませんし。

対応機種のリストにE-M5が載っていませんが、RM-UC1対応品ならばおそらくE-M5とも互換するでしょう。

あまりに安いので、不良があった時のことも考えて2個発注しました(笑)
それでも179円×2+送料240円=計598円です。



入金後4日ほどで商品が到着。
さっそく動作を確認すると…

(ボタンを押し込んだ状態で前にスライドさせるとレリーズロックできる)
レリーズロック機構

(英語版の取説付き)
RM-UC1互換品取り扱い説明書

なんと、2個とも動作不良( ゚Д゚)ガガーン
…と思いきや、端子を奥までしっかり差し込んでいなかったのが不調の原因でした。
この後に購入した製品もそうでしたが「最後のひと押し」が非常に硬いのでご注意下さい。

ちなみに接続不良の場合、ボタン半押し⇒ピント合わせまではできるが、そこから全押ししてもシャッターが切れないという症状が出ます。
E-P2でも同様でした。

しかし当初はそのことに全く気付かず、花火大会まで1週間を切っていて、今から返品・交換をしていては間に合わないと思い、もう少し信頼性の高そうな製品を別に注文することにしました。



追加注文したのはこちら。

(収納ケース付属)
HONGDAK社製RM-UC1互換品

同じくHONGDAK社製で、1個590円。
先の製品よりも2回りほど小型で、ケーブルストッパー等形状はCANON製品のRS-60E3に酷似しています。
こちらも入金後3日程で届きました。

(全押しでレリーズ⇒前にスライドするとロックする機構は同じ)
レリーズロック機構

(ボディ下部に2か所ある窪みはコードストッパー)
HONGDAK社製RM-UC1互換品

こちらの商品はE-P2/E-P3/E-M5で問題なく機能しました(^^)

花火大会にもなんとか間に合いました フゥ(-_-;)
実はその後がまた大変だったんですけどね…。

 
問題なく動作していた2代目リモコン。

モエレ花火大会の撮影終了後、片付けようとコードを抜いたところ…

RM-UC1互換品端子抜け

端子の外枠部分がすっぽり抜けて、ボディに残ってしまいました(;゚Д゚)

するとカメラ本体にも異常発生(lll゚Д゚)
Aモード(絞り優先オートモード)で絞りと露出の変更が不能になり、なぜかシャッター速度だけが変更可能な状態に。

リモコンが壊れるのはまだいいとしても、ボディまで巻き添えを食うのは勘弁願いたい…。


ラジオペンチで恐る恐る引き抜くと…
無事復旧しました(^^;)
そして抜いた端子をリモコンの端子に差し直したところ、こちらも正常に動作しているので、とりあえずそのまま使っています(笑)

作りがヤワなのはもちろん、端子の抜き差しがやたらと硬いのも原因と思われます。
ケーブルを引っ張るのは論外ですが、端子の先の方をしっかり押さえて脱着するようにしましょう。
(最初に買った2個のリモコンが不良品ではなく、差し込みが甘かっただけであることに気づいたのも、実はこの一件に依ります ^^;)


ネットで検索してみると、中華製レリーズケーブルの「端子抜け」はよく起こっているようです。
製品誤差など精査していない中国製品ですから当たり外れはあると思いますが、カメラが大事な方は、高くても純正品を購入した方がいいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2012/08/16 08:45] | その他撮影用品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<OM-D E-M5に中国製BLN-1互換バッテリー | ホーム | モエレ沼公園花火大会>>
コメント
初めまして。ちょくちょく拝見させてもらってます。綺麗な写真に脱帽です。
あみパパも花火の写真が綺麗に撮れるようにリモートケーブル買いました。でもそこまで安くは無かったです(笑)
リモートケーブル買っては見たものの花火撮影する場がもう余りなくて、どうしようと迷走中です(笑)
[2012/08/17 09:38] URL | あみパパ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
初めまして、こんにちは(^^)
私もあみパパさんのブログ、ちょくちょく拝見させていただいております。
一眼って楽しいですよね!
私もGF1を購入してすぐ、カフェでカフェご飯を撮影したところ、あまりにいい感じに写るので嬉しくてたまりませんでした。
リモートケーブルは…壊れたと思っていた2個が使えることが判明したため計3個(笑)
私も、どうしたものかと思案中です(笑)
[2012/08/17 15:50] URL | saki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/182-7fafda1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
