モエレ沼公園花火大会のプレリハーサル
モエレサマーフェスティバル2012が7月28日(土)に開催されます!
昨年夏の開催は、資金不足や近隣対策の遅れなどの理由から見送られましたが、今年は無事開催される運びとなりましたね(^^)

今日はその下見に、札幌市東区にあるモエレ沼公園にやってきました。
まあ下見と言っても会場の下見ではなく、目的は会場外からでもよく撮れそうなロケーション探しなんですけど(^^;)

もちろん会場で見てみたい気持ちは山々ですが、入場料3,000円はちょっと高すぎやしませんか…?
第一に、北海道にはお金を払って花火を見るという習慣自体ありません。
同じく有料で、1時間で2万発(!)が打ち上げられた真駒内花火大会(2,500円~7,000円)は好評だったようですけど…30分間で7千発のこちらはどうでしょう。
まあ今回のモエレのような有志団体主催の地域振興イベントに、リアルな損得勘定を持ち出すのは野暮の極みかもしれませんが(-人-)

とりあえず今年は様子を見るつもりです(^^;)


------------


会場では、花火大会の準備が着々と進められていました。

j花火大会の準備

花火以外にも何かショーが行われるのでしょうか、レーザー?スポットライト??が並んでいますね。

レザーショー?

しかも点灯させて何やらチェックしているようです。

これは今夜、何かが起こりそうな予感…。


スポットライトの設置状況からして、打ち上げエリアのフロア上を使って何かをするのはおそらく間違いないでしょう。

プレイマウンテンからの眺め

お金を払って見物するなら、打ち上げエリア全体が見渡せるこのあたりが良さそうかと。

無料で見るなら(笑)外堀もしくは公園の手前にある川辺で見るのが良さそうです。

外堀

もしくは…

鉄塔

…。

撮影場所の目星は付きました(^^)



外堀の遊歩道が良さそうです。

ただこの道も公園内とみなされて封鎖されるかもしれません。

モエレ沼公園外堀遊歩道

当日の状況により、適宜対応したいと思います。

ちなみに当日は、

自家用車での来場は一切禁止(自転車はOK)
・チケットを持っていない来園者は16:30以降強制退去(16:30までは通常通り一般開放)
・周辺道路は交通規制がかかる

とのことですので、私たちも通常便のバスか直通の臨時シャトルバスに乗って来園しなければなりません。



せっかくモエレ沼公園まで来たので、「海の噴水」を撮影して帰ることにします。

海の噴水「ビッグワン」
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

…お化けか!? (((( ;゚Д゚)))


その時、花火会場に動きが!

モエレ沼花火大会レーザーショーリハーサル
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

撮影を中断して、急いでプレイマウンテンに上ると…


……
………キターーーー!

モエレ沼花火大会レーザーショーリハーサル
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

レーザーショーのリハーサル!…というほどのものではありませんが、装置の動作確認らしきものが始まりましたよ~。

モエレ沼花火大会レーザーショーリハーサル
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

とても綺麗です。

モエレ沼花火大会レーザーショーリハーサル
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

これに花火が加われば、さぞや美しいことでしょう。

モエレ沼花火大会レーザーショーリハーサル

これは本番もかなり期待できそうですね(^^)


プレ・レーザーショーに触発されて、花火大会の情報を調べようと「ガラスのピラミッド」に向かったところ、もう閉館時間。

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

うーん、お金を払ってでも見てみたくなりました。
当日券も販売されるようですし。

とりあえず土曜日が楽しみです(^‐^)



関連記事:
 ○ モエレ沼芸術花火2014 (2014/9/20)
 ○ モエレ沼公園の花火大会を観賞 (2013/7/27)
 ○ モエレ沼公園花火大会(2012/7/28)


 
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

[2012/07/29 13:29] | モエレ沼公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<豊平川道新・UHB花火大会2012 | ホーム | オリンパスPEN E-P2購入>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/179-ba469b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |