[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
滝野公園のチューリップフェスタ ①
前日の下見の様子はこちら


滝野すずらん丘陵公園で開催中の「チューリップ・すずらんフェスタ」で撮影会を開催しました。
まあ会と言っても、参加者はいつもの馴染みの数名です(^^;)

いつものように手前の駐車場はやり過ごし、斜面上にある東口ゲートから入場します。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ01

入場料は大人400円也。
年間パスポートが割引価格の2,500円(通常4,000円)で販売されていましたが、それでも元を取るほどは来られないと思うのでパス。


東口広場では「パンジー・ビオラ collection 2012」が開催されていました。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ02

ちょうどイベント開催時期に来られてラッキーでした(^^)

美しくアレンジされた色鮮やかな花々が写欲をそそります。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ03
E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最近トイレンズで撮るのが楽しい(^‐^)

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ04
E-P3/Cマウント 25mm F1.2 トイレンズ

逆光では盛大にフレアが出るなど、癖はあるものの、

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ04
E-P3/Cマウント 25mm F1.2 トイレンズ

上手く使えば、様々な表現ができるレンズでもあります。

さて、そろそろ主役のチューリップの様子を確かめに行きましょう。


チューリップは…満開です!

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ05
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

今年は過去最高の26万株が植えられたそうです。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ06
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ちなみにもう一方の主役、スズランはまだほとんど蕾の状態でした。

一か月遅れの記事で言うのもなんですけど、開花状況は滝野公園のHP上で逐次アップされていきますので、2013年度のチューリップフェスタに行かれる方はこちらで事前にご確認ください。


うーん、昨日の方がすっきり晴れていたなぁ。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ10
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

人出は、時間帯もあるかと思いますが、今日の方が多いと思います。


広角で風景を撮るのはどうも苦手です。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ07
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

スカスカ感が出てしまう花畑などは特に難しいと感じます。

望遠を使うと圧縮効果で密集感が出るのと、ボケのおかげでなんとなくいい写真っぽく見えるので(笑)、ついつい多用してしまいます。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ08
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

もちろん遠景を写すだけが広角レンズの使い方ではなく、

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ09
E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

チューリップが被写体なら、ベタですが「押しの構図」なんていうのもありでしょう。


写真が単調になってきたら、気分転換にアートフィルターを活用するのもいいですね。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ16
E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

この場面では意外にも「クロスプロセス」が面白い。


しかしこれだけ迫力のある風景はここかしこで見られるものではなく、それをこんな近場で見られるなんて、とても幸せなことですよね~。
東藻琴や滝上町の芝桜や、上湧別町のチューリップを見に行きたい!と思っても、実際問題網走・紋別まで行くのはかなりしんどいですもの(笑)


後半に続く…


関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2012/06/21 12:56] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<滝野公園のチューリップフェスタ ② | ホーム | Ripple[リップル] (石窯パン・ナポリピッツァ/石狩市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/172-82a0be6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
