スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
EP82スターレットのウィンカーをクリアレンズ化!
やけに目立つウィンカーのオレンジ色を、とりあえず簡易スモーク化でごまかしていた管理人ですが(^^;)、やはり満足できません。
他の方のホームページを拝見したところ、マイナーチェンジ前の純正のウィンカーを加工してクリアレンズ化できるようなので、私も挑戦してみたいと思います。

ただ、みなさんもご存知の通り、後期EP82はフロントマスクが丸目4灯に変更されたことに伴い、ウィンカーはマスクと一体のデザイン(オレンジレンズに黒の縁取り)になったため、実質これをそのままクリアレンズ化することは不可能です。
かといってEP82用の社外クリアレンズなどもちろん(少なくとも現在は)販売されているわけも無く、ワンオフで製作してもらうというのも非現実的ですよね。

一方、マイナーチェンジ前のスターレットのウィンカーは、表面は透明のレンズで、中に点滅する電球の光をオレンジ色にするためのレンズが別に入っているような構造をしています。
これをうまく加工すれば、純正部品からクリアレンズを製作できそうです。

管理人はもちろん、自作する道を選びました(^^)


--------------


挑戦された方のレポートを拝見して一番多かったのは、

「ウィンカー本体を熱湯などで温め、ウインカーレンズをプラスチックベースに固定している糊(ボンド?)を柔らかくして中のオレンジ色のレンズのみを取り外す方法」

です。

先ほども申し上げましたが、スターレットのウィンカーは表面はクリアレンズで、その内側にオレンジレンズを張り合わせたような構造をしています。
これらを固定している糊(ボンド)は、温めると貼り直しができる素材を使っており、この性質を利用して外側の透明レンズを開き、中のオレンジレンズを取り外して再度蓋をする、というのがこの方法の概略です。

確かに、この方法なら奇麗かつ簡単にクリアレンズ化することができそうですね。


ところが…いくら熱湯に浸けても糊は柔らかくなりません(-_-;)
沸かしたお湯をバケツに入れて、そこにウィンカーを放り込んで…という手順を取っていますが、この程度のやり方では生ぬるいのでしょうか。
ちなみにウィンカー本体は、直に手で触れないほど熱くなっています。
(厚手のゴム手袋をつけて作業しています)

手加減せずに力を込めると、ほんの少しだけ開くには開きましたが、このまま無理に剥がせば確実にレンズが割れます。
また糊もきれいに剥がれないので、たとえ剥がせたとしても貼り直した接着面は汚くなりそうです。

やはり鍋に入れて火に掛けて煮る(^^;)位の勢いでなければ駄目なのでしょうかねぇ。


結局、表側のレンズを割ってしまい、この方法は諦めました。



残るは、

「内側のオレンジレンズを粉々に砕いて(!)除去する」

方法です。
かなり強引な手法に思えますが、温める方法を試したあとではむしろ合理的な方法に感じられるから不思議です(笑)


まずはレンズの選定です。

全部同じに見えるウィンカーユニットですが、実は製造時期やモデルによって微妙に構造や形が異なります。
厳密に言うと、中期EP82以前のモデルのものは微妙に形が異なるようです。

ただ、中には違和感無く取り付けられるものがあるので、廃車屋などで色々比べながら、さらに可能であれば仮に取り付けさせてもらうなどして選ぶと良いでしょう。


構造は…ウィンカーレンズの下側が前方に飛び出しているタイプ①と、控えめなタイプ②があります。


clearblinker2.jpg


clearblinker3.jpg

後期EP82は②の方がしっくりきたのでこちらを選びました。

オレンジのレンズを除去するのは、①のタイプの方が簡単そうなんですけどね…


clearblinker5.jpg


clearblinker4.jpg

まあ、見た目が大事(笑)ということで。


作業方法はについては千差万別、様々あるかと思いますが、私が採ったのはきわめてプリミティブな方法…

clearblinker1.jpg

貫通ドライバーを電球取り付け穴から差し込み、ハンマーで叩いて割りました(^^;)

強く叩きすぎると下の透明プラスチックまで貫通するのでヽ(`Д´ )ノ、うまく加減してください。

clearblinker6.jpg

多少傷をつけてしまいましたが、奇跡的に両側とも一発で成功しました(^o^)
傷は遠くから見ればほとんど目立たないので、ある程度は妥協しましょう(笑)


砕いたオレンジレンズの破片を電球取り付け穴から取り出して、完成です。

clearblinker7.jpg

クリアレンズ化した際は、電球をオレンジ球に変更するのを忘れずに。

clearblinker8.jpg

そのままでは車検に通らない、というか警察に検挙されてしまいます。

私はとりあえず、電球のオレンジ色を隠すためにクロームコートを施した電球を使用していますが、ものすごく暗く、昼間の視認性が悪いのでお勧めできません。

現在は明るいLED球が各社から発売されているので、そちらを利用した方が良いと思います(^^)



取り付け外観です。

clearblinker9.jpg
clearblinker12.jpg
clearblinker11.jpg
clearblinker10.jpg

マスクと一体型のデザインでなくなり格好悪い!という意見もありましたが、私はこちらの方が数段格好良いと思います…。

まあ個人の好みの問題ですから、このブログを見て良いと思った方はぜひ試してみてください(^^)


  
関連記事
スポンサーサイト
[2007/10/09 10:52] | 旧ブログ(スターレットEP82他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<パナソニック LUMIX GF1購入! | ホーム | TRD/LUG NUT SET(ラグナットセット) by Mcgard>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/17-e368f90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
