[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
戸田墓苑の桜 ①
道内屈指の桜スポット「戸田記念墓地公園」
私は今回撮影に誘われるまで、その存在を知りませんでした。

実はここ、とある宗教団体の霊園なんです。
そのためでしょうか、テレビや新聞で報道されることもほとんど無く、少し前までは道民にもあまり知られていない穴場だったそうで…。
(創価学会の方以外の立ち入りも、マナーを守ればOKとのことでした)


ここ戸田霊園に植えられている桜の本数は、ソメイヨシノだけで8000本!
北海道で1・2を争う桜の名所の函館五稜郭公園で1600本、約7キロ(!)にわたって桜並木が続く静内二十間道路でさえ3000本ですから、8000本とは…その全てが一か所に密集しているわけではないにしても桁違いの本数です。
間違いなく道内随一の桜の名所と言えるでしょう。



場所は石狩市厚田区望来、札幌市街から車で約1時間ほどです。



片側1車線道路が続き、この時期は参拝者と花見客とで渋滞することもあるそうですが、私達が訪れた日はスムーズに流れていました。

戸田記念墓地公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

この時期は休日ともなればものすごい人出らしいのですけど…今日はあいにく天気が悪く、しかも猛烈に寒いのでそれほど混雑はしていませんでした(^^)v


肝心の桜は、素晴らしいの一言。

戸田記念墓地公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

本数が多いのはもちろんのこと、樹木1本1本が大きく立派に成長しており、そのスケールに圧倒されます。

戸田記念墓地公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

そして良く手入れされているなぁといった印象を受けました。


名物、桜のトンネル。

戸田記念墓地公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

人・車を入れず撮れないものか…。
せめて車だけは通行止めにして欲しいものです。

なんて、ここは墓参者のための霊園ですから仕方ありませんね。
むしろこっちが邪魔者です(^^;)


同じ形のシンプルな墓石がずらっと並ぶのが、こちらの宗教の特徴のようです。

戸田記念墓地公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

最初見たときは、この異様な光景に慄きましたが、

戸田記念墓地公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ここまで整然と並ぶと、怖さを超えて壮観の一言ですね。

戸田記念墓地公園の桜

幾何学的な美しさすら感じます。


どこに行っても立派な桜・桜・桜。

戸田記念墓地公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

普通の公園であれば間違いなくメインの見所となり得るシチュエーションが、そこら中に溢れています。


土手にタンポポが群生していていい感じです。

戸田記念墓地公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ただそれをいい感じに表現することができません( -_-)

トイレンズにも挑戦。

戸田記念墓地公園の桜
E-P3/Cマウント 25mm F1.2 トイレンズ

ハイキー+ちょっとピンボケがトイ写真らしい雰囲気を出す秘訣??


しかしここの桜は本当に素晴らしい。
撮影意欲が湧き過ぎて、8GBのSDカードを一気に使いきってしまいました(^^;)


後半に続く…



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 戸田記念墓地公園
 北海道石狩市厚田区望来327
 営業時間:9:00~17:00 (入園は16:30まで)
 休園日:毎週火曜日(お盆、お彼岸、祝日を除く)
________________________________


関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

[2012/06/10 08:52] | 戸田記念墓地公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<戸田墓苑の桜 ② | ホーム | 金星の太陽面通過>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/168-459a254f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
