滝野公園のチューリップの開花状況を確認
すみません、ほぼ半年ほどDT200WR関連の記事の更新をさぼっています。

もちろんDTを手放したりなどはしていませんし、全く乗っていないわけでもありません。
たまに通勤にも使っています。

ただ最近は甚く写真にのめり込んでおりまして、どこかに出掛けるなら撮影機材を持っていきたい。
すると、どうしても車での移動になってしまうのです。

今日は一日雨の予報で、予定されていたクラブの撮影会を急遽明日に変更したところ、すっかり晴れてしまったので、久しぶりにDTで出かけることにしました。


15時過ぎに家を出て向かったのは、

DT200WR

滝野すずらん丘陵公園です。
実は明日のロケ地はここです(笑)
詳しい開花状況等を誰も知らないので、先に偵察しておこうかなと。

ちなみにDTはまたモタード仕様に戻しています。
理由は…

takino-park2012_13t.jpg

自爆です。
替えのチューブもまだ買っていません( -_-)
凝り性なもので、手が回らなくなるととりあえず放置するという悪い習性が(^^;)



いやー、最高の天気!

滝野公園のチューリップ
E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

そして満開です(^^)

今日は会場の下見が目的でしたが念のため(笑)電池が切れかかっているPEN3にMZD14-150mmとパナライカマクロレンズを持ってきていました(^^)v
うーん、ついでにPLフィルターも持って来れば良かった。

どうか明日もこのくらい晴れますように(-人-)

滝野公園のチューリップ
E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

順光の反射に負けて白っぽくならないように、色飛び・潰れ覚悟でピクチャーモードを「Vivid」にして撮影しています。

滝野公園のチューリップ
E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

感度はなぜかISO400だし、絞りもテキトウですが気にしない(笑)

よく見ると開花状況は一様ではなく、花びらが落ちかかっている花もあれば、まだ蕾のものもあります。
異なる品種を植えているので、開花をぴったり合わせるのは難しいのでしょう。
敢えて時期をずらして、見頃の期間を長くとっているのかもしれませんね。

滝野公園のチューリップ
E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

曇りの日の撮影が続いていたので、久しぶりにコントラストのついた写真を見ると目が痛いです(笑)

滝野公園のチューリップ
E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

懲りもせず、マクロ撮影にも挑みます。

滝野公園のチューリップ
E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

なぜ露出を落として撮ってしまったのか、自分でも分かりません(-_- )


それにしても、開花のピークを迎えているというのに、客が全然入っていませんねー。

滝野公園のチューリップ
E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

閉園間近の時間帯ということもあるかと思いますが、おそらく運動会のせいでしょう。

滝野公園のチューリップ
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

今日は早朝に強い雨が降り、明日に順延した学校も多いそうなので、撮影会当日も少ない人出が期待できそうです(^^)v

さっと1周したところで、バッテリーが切れました。
本番は明日ですので、これくらいで十分です。

しかしメインのDT200WRの写真はほとんど撮れずじまい( -_-)
最後の(電)力を振り絞り、1枚撮影して、

takino-park2012_10t.jpg

帰宅しました。

DTはプレシャスファクトリーチャンバーのセッティングのままなので現仕様には合っておらず、全く気持ち良くありません。
セッティングを戻すか、チャンバーをプレシャスに戻すか…それはいつタイヤ交換できるかにかかっています(笑)


関連記事:
 ○ 滝野公園のチューリップフェスタ ①
 ○ 滝野公園のチューリップフェスタ ②


 
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2012/05/26 19:12] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<中島公園の桜 2012 (札幌市中央区) ② | ホーム | 中島公園の桜 2012 (札幌市中央区) ①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/165-0ae70e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |