北海道神宮~円山公園の桜 2012
今さら桜の記事かい!と突っ込まれることを承知で書きます(笑)
最近は忙しさに負けず、写真活動に打ち込めているので、嬉しいことに(?)ネタが溜まる一方です。
今後もひたすら時期外れの記事が続きますが、どうかご容赦ください。

-----------

2012年5月2日、列島各地に大雨と暴風をもたらした低気圧が、明日から北海道に上陸するとの予報。
昨日5月2日に開花宣言が出されたばかりの札幌円山公園の桜も、早々に散ってしまうかもしれません。
気になって、写真部のミーティングの後にちらっと寄ってみると…



ん!?思いの外咲いています!

北海道神宮/円山公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

すでに8~9分咲きくらいでしょうか。
開花速度が皆さんの予想をはるかに超える早さだったからか、こんなにきれいに咲いているにもかかわらず、人出はそれほど多くありません。


しばらく撮影していると、奇跡的に青空も見えてきました。
昨年は全く天気に恵まれませんでしたが、今年はいいことがあるかも!?

北海道神宮/円山公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

しかし日差しが強く光線の方向も良くないため、コントラストが強く出過ぎてしまっています。
こういう天気って、花撮影には意外に不向きだったりしますよね。

そんな時は、現像時にトーン補正でシャドウ部を持ち上げて…のはずが、OLYMPUS Viewer 2がどうもおかしい。
どうやらVer.1.31にバグがあって、E-M5で撮った画像+一定のPC環境において「自動トーン補正」が効かなくなるという不具合が出ているようです。

5/20現在も修正ファイルやアップデートの提供はありません。
加工しなくても済むように撮れ!と言われればそれまでなんですが(^^;)、とにかくオリンパスさんには迅速な対応を望みます。


良い青空になってきました。
天気予報からすると本当に奇跡的です。
こんなときはPLフィルターを…

北海道神宮/円山公園の桜
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6+PL

横着してプロテクターの上に二枚重ねにしたら、ケラレてしまいました(-_-;)
オリンパスビューワー2上でトリミングして現像すると、短辺のピクセル数が指定値と微妙にずれることがある(上のサムネイル画像は640×479)のでバレてしまいますね(^^;)


ここでE-M5のバッテリー残量が0になってしまいました。
様子見のつもりで来ただけだったので、フル充電していませんでした。
ここからはトイ写真用に用意していたE-P3を使います。

いや、「2台持ちなんて重いし邪魔になるし、やり過ぎオーラ全開で有り得ない!」と思っていたのに、いざやってみるとこれがまあ便利(笑)
さすがにフルサイズ一眼レフ機を2台持ちする気にはなりませんが、マイクロフォーサーズならそれほど苦にはなりません。

何が便利って、レンズを交換いちいちしなくていいのが楽。
特に今使っているトイレンズのCマウントアダプターは、マウントが薄く着脱しづらいため、被写体を見つけるたびに交換なんて億劫でやってられません(笑)
レンズ交換の頻度が少なくなれば、レンズや本体のマウントの摩耗も少なくなり、ゴミ・埃等の混入の防止にもなります。
シャッターチャンスを逃す危険性も減りますね。


円山公園側にも行ってみましょう。

神宮に隣接する梅林に立つ、ひときわ立派なエゾヤマザクラ。

北海道神宮/円山公園の桜
E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.

カメラマンが群がっていました(^^;)

MFT仲間から、マクロレンズを借りて撮影。

北海道神宮/円山公園の桜
E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

クローズアップ写真は難しいですね。
被写体の選定、構図、背景の処理、露出、ピン…。
ブログ等で上手に撮られている方を見かけますが、心底尊敬いたします。


梅の花は濃いピンクが映えますが、枝が少なく密集感が無いため撮影は難しい…

北海道神宮/円山公園の桜
E-P3+Cマウント 25mm F1.2 トイレンズ

そんな時こそトイレンズの出番。
このグルグル感は病み付きになります(^^)


土手を降りて、公園に向かいました。

ソメイヨシノ(だと思います)が咲いています。

北海道神宮/円山公園の桜
E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

この強い風の中、バーベキューをされている方々が多くいることに驚きました。

その様子を撮影する、テレビ局の取材班も来ていました。

北海道神宮/円山公園の桜
E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

時間はすでに16時を回っています。
開花状況を聞きつけて、あわてて取材に来たのでしょうか。



写真を沢山撮らせていただいたので、参拝をして帰りましょう。

北海道神宮
E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

境内を出ると、落ちかけた日の柔らかい光に照らされた桜が綺麗でした。

北海道神宮/円山公園の桜
E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6



駐車場に向かう途中にある参拝者休憩所では、六花亭さんのご厚意で、温かいほうじ茶とお菓子の試食が振る舞われています。

最後の1つゲットぉぉ!!

参拝者休憩所

無くなるとじきにお店の方が補充してくれるので、その心配は無用です(笑)
ただ神様の目前ですから、一人ひとつのマナーの遵守と、神(と六花亭さん)への感謝は忘れずに(-人-)

今日はマルセイビスケット(^^)

参拝者休憩所

皆でビスケットをもぐもぐいただきながら、今日撮った写真の出来をさっと確認して解散しました。

-----------

ちなみに円山公園の桜は翌日の5月3日にほぼ満開を迎え、日本全域に甚大な被害をもたらした例の暴風雨により、その後の2日間でその大部分が散ってしまったようです…。

さらに旭川では、道南の函館よりも早く開花宣言が出され、しかもその当日に満開(観測史上初!)になるなど、2012年の桜前線の北上は本当に異例づくしとなりました。


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2012/05/20 09:21] | 北海道神宮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<OM-D E-M5で赤ちゃん撮影 (1歳6か月) | ホーム | ハイジ牧場でE-M5の高感度性能&手ブレ補正機能を体感する>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/160-151f0f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |