スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
肉匠 禅 (焼肉/札幌市豊平区)
通勤経路の途中に、いつの間やら新しい店がオープンしています。
看板に「肉匠」とあるので、どうやら焼肉屋のようです。

私は肉よりも野菜や魚が好きで、特に焼肉は、自ら進んで食べに行くことはまずありませんが、先日肉好きの相方と久しぶりに外食をすることになったので、ずっと気になっていたこのお店に行ってきました。


場所は、羊が丘通沿いの西岡ジャスコのすぐそば、CD/DVDレンタルのゲオさんの隣です。



店の前に2、3台分の駐車スペースがあります。

nikusho-ZEN_01t.jpg

営業時間は、平日は~翌1:00、金・土・祝前日は翌2:00まで。平日は23:00、土日祝前日は24:00まで。
ランチ営業(定食メニュー)もされているそうです。


暖簾をくぐって中に入ります。

nikusho-ZEN_02t.jpg

外観から予想される通りそれほど広くはない店内(失礼)は、カウンター4席にテーブル席が3つ(約20席)ほど。

nikusho-ZEN_03t.jpg

こじんまりとはしていますが、木目を生かした明るい雰囲気の空間は居心地が良く、落ち着いて食事をすることができます。
店の奥には個室?(VIPルーム?)もあるそうです。


価格設定は少し高めかな?

nikusho-ZEN_04t.jpg

白老・富良野・十勝の3種の道産牛のほか、各地の焼き肉店で修業した店長が目利き・仕入れをした、こだわりの素材を取り揃えているとのことです(^^)

nikusho-ZEN_05t.jpg

私は肉にそれほどこだわりは無いので、肉選びは肉大好きな相方に任せて(笑)、サイドメニューを物色します。


まずはサラダ。
焼肉屋に来たらとりあえずチョレギでしょう。

nikusho-ZEN_06t.jpg

胡麻油の風味が効いたピリ辛のタレがおいしい(^^)


肉は「七人の侍」なるセットメニュー(1,980円)を注文しました。

nikusho-ZEN_12t.jpg

量は少な目ながら、どれもお店おススメの上物ばかりです。

さーて、見るからに新鮮そうな肉(侍?)たちが登場しましたよ~!

nikusho-ZEN_07t.jpg

ん、6人しかいない…と思ったら、7人目の侍は「道内産上牛タン」の下に隠れていました。
その正体は、来てからのお楽しみということで。
そうそう、7人の侍とともに、8人目の侍(本物!?)も意外なところから登場するのでお見逃しのないように(゚‐^)

火は、香ばしく焼き上がる炭火の方が個人的には好きなんですけどねー。

nikusho-ZEN_09t.jpg

ガスの良い点は、室内が煙くならないことと、火力調整をしやすいところでしょうか。

お肉は禅ホルモン(ガツ)がうまい!
このコリコリとした歯ごたえがたまりません。
牛タンも厚みがあって、噛むとおいしい味がじゅわーと口の中に広がります。

どの素材も新鮮で、質も良いと思われます。
質については普段ほとんど焼肉を食べない私の評価は参考にならないので、他の肉好きの方のレポートを待ってください(-人-)


次はサイドメニュー。
おいしいらしいとどこかで噂に聞いたユッケジャンスープ、

nikusho-ZEN_08t.jpg

これは確かに美味しい(^‐^)
こちらもごま油の香りとスープの旨味のハーモニーが絶妙です!
しかしめっちゃ辛いぃぃ( ̄ロ ̄;)
辛さに弱い私たちはヒーヒー言いながら食べ進みましたが、癖になる味です。
次に来たときは、クッパで食べたいですね。


まだまだ続きますよ~。
冷麺。

nikusho-ZEN_10t.jpg

あっさりスープでつるつるいけます。
個人的には麺にもう少しコシがあったら良いかなと思いました。


まだお腹に余裕があったので、共通の好物「鶏セセリ」を注文し、

最後に杏仁豆腐で締めました。

nikusho-ZEN_11t.jpg

最近良く見かける、生クリームの風味ばかりが際立った、パンナコッタみたいな杏仁豆腐ではなく、ちゃんと杏仁の香りが感じられる仕立てで好印象です。


接客・サービス等が全体的にスムーズでないと感じたのは、まだ開店して間もないからでしょう。
みなさん一生懸命に対応されているので、嫌な気分にはなりません。
気さくに話しかけてくれた店長さんは、自店の肉の味の感想を聞いたり、他店との比較などもかなり気にしている様子で、その意気込みは十分に伝わってきました。

店主は脱サラして、仲間と協同で起業されたらしいですね。
同じくゆくゆくは自分のお店を持ちたい思っている者として、ぜひ頑張って欲しいです(^‐^)


--------------


<2013年1月5日更新>

撮影会の打ち上げで、久しぶりに肉匠禅さんを訪ねました。

それほど混んではいませんでしたが、店の奥の方の個室に通されました!

で、早速「七人の侍」を注文すると…今はもうやっていないとのこと( ̄ロ ̄;)
壁にポップが貼ってあるんですけど…?と聞くと、剥がすと壁紙が剥がれるのでそのままにしてあるとか(^^;)

じゃあ「禅ホルモン」は?…無し ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

サラダは…チョレギも無い(#-_-)

辛旨のユッケジャンスープはありました(^^)v
が、私の好きなごま油の風味は一切効いていおらず、普通においしいユッケジャンスープになっていました。

…冷麺は以前よりも美味しくなっていたかな(笑)


肉のラインナップに目新しいものはなくなっており、味も普通の焼肉屋という印象。
経営者が変わったのか、供給が不安定なこだわりの道産素材を集められなくなったのか…私の好みとは違う方向に変わっていました。

これらはあくまでも個人的な感想であり、他の方の印象はまた違うと思います。
ぜひ一度訪ねてお試しくださいまし~(^^)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 肉匠 禅(にくしょう ぜん)
 北海道札幌市豊平区西岡4条3丁目7-32
 営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
 ※土・日・祝前日は24:00まで
 定休日:なし水曜日
__________________________________


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2012/04/23 00:57] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<OM-D E-M5に液晶プロテクター(保護フィルム)を貼る | ホーム | OM-D E-M5 お渡し準備完了のお知らせ ②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/156-e1f38c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
