[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
OM-D E-M5に液晶プロテクター(保護フィルム)を貼る
OM-Dをキタムラの実店舗で受け取ったその足で札幌ヨドバシカメラに寄り、液晶保護フィルムを購入しました。

買ったのはこちら…

OM-D_display-protector_01tt.jpg

Kenko「液晶プロテクター」の、

OM-D_display-protector_02tt.jpg

…E-P3用。

E-P3用が使えるらしいことは分かっていました。
事実、HAKUBAの製品ではE-M5とE-P3は兼用になっています。

しかし、リスクを負ってまで敢えてE-P3用を選んだ理由は…単に価格が安かったからです(笑)
なんと税込300円!也。
10%のポイントもしっかり付きました(゚‐^)b
E-P3の売れ行きがイマイチで、ダブついているのでしょうか。
まあいくら安くてもケンコーの品ですから、品質的には問題ないでしょう。
made in Japanの文字が光っています。

なお、ハクバの製品の方がほんの0コンマ数ミリ程度ながら一回り大きい作りになっているので、保護面積をできるだけ広くしたい方はハクバの製品がお勧めです。

また、両製品ともタッチパネル対応となっています。


貼り方はE-P3のときと同じく…

シートを取り出して、

OM-D_display-protector_03t.jpg

剥離シートを剥がす前に…

OM-D_display-protector_04t.jpg

一回り小さく作られているプロテクターを液晶画面に仮当てして、余白量の見当をつけておきます。

カメラ本体側の保護シートを剥がしたら、

OM-D_display-protector_05t.jpg

プロテクターの剥離シートを剥がして間を置かずに貼りましょう。

もたもたしていると(していなくても?)…、

OM-D_display-protector_06t.jpg

このようにゴミを噛み込んでしまいます(-_- )

その場合は、プロテクターの端を硬くて薄いヘラ状のもので捲り上げ、
(私はカッターの刃先を使いますが、液晶に傷をつける恐れがあるのでお勧めしません)

OM-D_display-protector_10t.jpg

先に剥がした剥離シートの粘着力を使ってゴミを除去します。
なお、表面の青い保護シートは、先に剥がしてしまった方が作業しやすいでしょう。

粘着力の強いテープ等を使うと、のり成分が付着して汚くなる恐れがあるので注意してください。
セロテープで代用したところ、コシが弱過ぎて不向きでした。

色々試して一番使いやすかったのは、この3Mのメンディングテープ。

OM-D_display-protector_08t.jpg

適度なコシもあり、粘着力も強すぎず弱すぎずで扱いやすかったです。
って、普通の家庭にはあまり無いものかもしれませんが(^^;)


そこそこ綺麗に貼れました(^^)

OM-D_display-protector_09t.jpg

これで心置きなくE-M5を弄り倒すことができます(笑)

インプレッション等はまた別の機会に(゚‐^)


 
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2012/04/28 23:19] | E-M5 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2012年最初の円山動物園訪問記 | ホーム | 肉匠 禅 (焼肉/札幌市豊平区)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/154-2d378b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
