油そば専門店 たおか (札幌市豊平区平岸)
2011年10月に、平岸街道沿いにオープンした油そば専門店の「たおか」さん。

小さいお店ですが、平岸街道沿いという好立地と、


大きな地図で見る

このように赤と黄色のド派手な外観から、すぐに見つけられると思います。

taoka_13t.jpg

あいにく来客者用の駐車場はありません。
道路を挟んだ斜め向かいにパーキングがあるので、そちらを利用されると良いでしょう。
料金は平日30分150円、休日30分100円位だったと思います。

うーん、この外観は、おそらく陰陽五行の5色(の黄と赤)を意識した配色ではないかと思います。

taoka_01t.jpg

そのわけは…ラーメン屋(油そば屋)なのにキムチがおすすめメニューになっていたから、ただそれだけです(^^;)


店に入ると、4人掛けテーブル席1つ+カウンター席約11席=計15席ほどのこじんまりとした店内に客が一杯。
客層は意外にもカップルが多く、テーブル席にいたサラリーマンと思しき4人組以外は、後から来た客も皆男女2人組でした。

さっそくメニューをチェック。

taoka_02t.jpg

油そば専門店を謳うだけあって、メニューは油そば1本!

それにトッピングで変化をつけるのがこのお店のスタイルのようです。

taoka_03t.jpg

今なら大盛りも普通盛りと同額の550円とのことで、調子に乗って大盛りを頼んでしまいました(^^;)
私は普通盛りでちょうど良いくらいでした。


麺はさがみ屋さんの、コシのある極太麺。

taoka_07t.jpg

載せられた具も至ってシンプルです。

これを食べ方の指南書?に書かれている通りに、

taoka_04t.jpg

酢を1.5周、ラー油を1.3周ほどかけて、

taoka_08t.jpg

どんぶりの底にタレの溜まりが無くなるまで良く混ぜたら完成です。

taoka_09t.jpg

絵面が悪くて申し訳ありません…しかし食べるとこれがおいしいのです(^^)
私が「油そば」なる食べ物の存在を知るきっかけとなった、米風亭さんの市販の油そばよりも味は濃い目かな?

それにしても「油そば」なんて、ネーミングが良くありませんよねぇ。
まあ、油っぽいのは確かにその通りなんですけど(笑)、胸焼けするような類の油っぽさでもありません。
汁ありのラーメンよりも1杯で約150~200キロカロリーほど少なく、塩分も半分程度、というのが当店の謳い文句です。


ラー油はお好みでどうぞ。
酢に関しては、指示された量より多目に入れた方が美味しいと思います。
実は私、酢が苦手なんですが、指示された量の倍くらい入れてもまだ平気な感じでしでした。

とにかくこの手のグルメは、後半にかけて徐々にヘビーになってくるので(笑)、味を調整しながら食べ進めると良いと思います。

taoka_06t.jpg

私のおすすめの調味料はすりごま、相方は卓上にある調味料のほとんど全てを試していましたが(笑)、このそばの味に一番効いているのはトッピングの「海苔」である、という結論で合意しました。


スープもサービスでついてきました。

taoka_10t.jpg

一瞬そばつゆ?と思った(-人-)かつおだし?ベースのスープは、こってりの油そばに絶妙にマッチします。
良く研究されているなぁと感心させられました。


次回来店した際は、温泉たまごのトッピングを試してみたいと思います(^‐^)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 油そば専門店 たおか
 北海道札幌市豊平区平岸2条7丁目4-15
 営業時間:11:00~24:30
 定休日:無休
__________________________________


 
腹ごしらえをした後、札幌市清田区にあるコストコに買い物に行って…

taoka_11t.jpg

ホットドッグとドリンクバーのセット(180円!)をいただく私たち。

taoka_12t.jpg

次の日、一日中胃がもたれていたのは言うまでもありません(-_-;)


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2012/03/03 23:17] | 食べ歩き | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<PEN E-P3で赤ちゃん撮影 (1歳3か月) | ホーム | Organic Diner N (オーガニックダイナーエヌ/カフェレストラン・札幌市中央区旭ヶ丘)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/145-6eb8923c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GX1 電動ズームレンズキット エスプリブラック DMC-GX1X-K |
Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GX1 電動ズームレンズキッ...
[2012/03/11 11:46] 見つけました
| ホーム |