Organic Diner N (オーガニックダイナーエヌ/カフェレストラン・札幌市中央区旭ヶ丘)
カメラのキタムラで富士フィルムの新作ミラーレス一眼、X-Pro1の実機をチェックした帰り道、札幌Cafe本の2012年度版に掲載されていたオーガニックレストラン「Organic Diner N(オーガニックダイナーエヌ)」さんに立ち寄りました。


お店は札幌市中央区旭ヶ丘、藻岩山麓通沿いの、



札幌旭丘高校付近にあるパン屋「ル・コパン」さんの2階にあります。

organicdinerN_10t.jpg

昨年の10月にオープンしたばかりのお店です。

白を基調とした、おしゃれで清潔感のある店内は、

organicdinerN_02t.jpg

フロアはそれほど広くありませんが、窓からの眺望も良く、広がりのある空間造りがされています。

個人的には、椅子がクッションの効いたタイプだったのが◎でした(^^)
(私は基本、長居するので、木やプラスチック製の座面が硬い椅子だとお尻が痛くなるのです。つまり客の回転率を上げるには、ソファよりも木の椅子が有効ということです。笑)


ランチメニューはサラダorスープと、食後のコーヒーor無農薬栽培紅茶がセットになったパスタランチ(1,365円)とピッツァランチ(1,260円)が基本になります。※詳細はこちら
もちろんアラカルトもOKでしょう。

豆や生の有機栽培にんじんなども入った、食べ応えのあるサラダ。

organicdinerN_14t.jpg

バルサミコ酢風味のドレッシングでいただきます。
一口食べて、有機とそうでない野菜の違いを見(味?)極められる程の舌は持ち合わせておりませんが(-_-;)、野菜好きの身には嬉しい限りです。

スープは見た目通り、透明感のある優しい味わい。

organicdinerN_13t.jpg

こちらは人によっては味がない!と仰るかもしれません(^^;)
私は美味しくいただけました。
大滝さんのところでいただくスープに比べればまだまだ、尖ってるくらいですからね(笑)


インテリアやテーブルウェアは女性が好みそうな趣です。

organicdinerN_18t.jpg

ディナーはまた違う雰囲気になるかと思いますが、ランチなら、若い方のデート使いにもよろしいかと。


メインのパスタとピッツァ、

organicdinerN_17t.jpg

バジルが香るトマトソースがいい味を出しています。
エビと煮込み野菜の甘みの中に、菜花のほんのりとした苦みを利かせているのが上手い!
これは私もぜひ真似したいと思います(笑)

ピザはオーソドックスな「4種の彩りベジタブルピッツァ」(だったかな?)を選択。

organicdinerN_11t.jpg

野菜の食感が残っていて、サクサクいただけます。

ピッツァ、パスタともになかなかのボリュームで、小食の私には少し多いくらいでした。
オーガニック素材を使用していることも考えれば、価格に見合う満足感は十分に得られると思いますよ。


更に、プラス200円でデザートをつけることもできます。
初めてのお店に行くと何でも試したくなる私は、お腹一杯にもかかわらず、デザートを追加してしまいました(^^;)
私が伺った日は、ティラミス、シフォンケーキ、パンナコッタが用意されていて、私はティラミスを選択…

organicdinerN_20t.jpg

デザートもおいしいです(゚‐^)b


ランチがラストオーダー15:00の営業16:00までというのが嬉しいですね。
DM登録した人に渡される、特典付きのプレミアム?店舗カードもいただきましたし、

organicdinerN_22t.jpg
(キューピッドの切り抜きがプレミアムの証!?)

また近いうちに寄らせていただこうと思います(^‐^)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 オーガニックダイナーエヌ(Organic Diner N)
 北海道札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1-1
 営業時間:11:30~22:00(21:30LO)
 ※ランチメニューは11:30~16:00(15:00LO)
 定休日:水曜日
 http://www.organic-n.com/
__________________________________


 
<あとがき>

実物のX-Pro1は、とにかく大きいの一言。
カメラ界の絶対的権威として君臨するライカのM型も、おそらくこんな感じなのでしょうけど、写真への入り口がコンパクトデジカメの私には、この長方体(弁当箱?)型デザインでこのサイズ感は、ほとんど異様に思えます。

※左上がライカ、その下がX-Pro1です。詳細はリンク先のサイトでご確認ください
http://www.flickr.com/photos/39900657@N08/6671662537/

AFも遅いし、設定等の使い勝手も既存のメーカーのそれとは随分違っていて、使いにくいなぁという印象を持ちました。

当機を買い替えの選択肢の一つとして挙げていましたが、私にはこのデザインの良さを感じ取る美的感覚も使い勝手の悪さを補う腕も無く、値段も高いことから選択肢から外し、OM-D or NEX-7に絞ることにしました。
NEX-7はいいカメラなんですけど、今更レンズマウントを変更するのはやはりキツいので、このままE-M5に流れそうな雰囲気です…。


  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2012/02/28 20:56] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<油そば専門店 たおか (札幌市豊平区平岸) | ホーム | OM-D E-M5>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/144-2649456b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |