A-TECH/ファイナルスピード イレーザー+YOKOHAMA/DNA ECOS 195/50R15
ホイールを新調しました。

final_speed1.jpg

final_speed2.jpg

車両購入時にサービスでタイヤを新品に交換していただいたのですが、ホイールがド派手な青で、私にはちょっと辛く…(^^;)
新しいホイールは「A-TECH/ファイナルスピード イレーザー」を選び、これにヨコハマ/DNA ECOSを組み合わせました。

ちなみに旧ホイールは、タイヤごとアップガレージにて売り払いましたが、新品のブリヂストン/Playzにもかかわらず、4本で10,000円と買い叩かれてしまいました(-_-#)



ホイールの選択基準は、まず第一にスターレットに合うサイズがあること、(当然か)
次に優先したのはデザインです。次に価格(笑)

この全てを満たしていたが「ファイナルスピード イレーザー」でした。

低価格ながらも、細身スポーク+本数少な目のスポーツ走行を見据えた軽量デザインで、特にハブ周りのシンプルなデザインが私好みで決め手となりました。
重量も、同価格帯の鋳造アルミホイールの中では軽い部類に入ります。


一方、タイヤは単に有名メーカーのモノの割りに安かった、それだけです(笑)
価格はブリヂストンのみが別格(高い!)で、あとはほぼ似たり寄ったりですが、その中でも最安値だったのがこのタイヤでした。

今のところ峠やサーキットを走る予定はないので、グリップには特にこだわっていません。


タイヤとホイールのサイズについては事前のリサーチにより、フェンダーの爪折り無しでも195/50R15までは履けることが分かっていましたが、オフセットについてはローダウン量と車体の個体差によるとのことでしたので随分悩みました。

+35でも大丈夫だったという方もいましたが、EP82は91よりもリアのクリアランスが狭いらしい、という情報を得たので念のため+38を選択しました。

ただ、闇雲にオフセットを大きく(タイヤを内側に)しすぎると、今度はインナーフェンダーと干渉する可能性があるので注意が必要です。
前後でオフセットを変えるという選択もありますが、タイヤローテーションが難しくなるため今回は見送ります。

購入は「矢東タイヤ」というお店の通販を利用して、組み込み・バランス取り・送料・税込みで84,000円でした。
到着した品物を見てみると…ホイールは鋳造にもかかわらずアルミの質感は良く、表面の精度等もなかなか良いです。
塗装の品質はそれなりかもです(^^;)



<追記>

装着前に、タイヤ+ホイールの重量を量ってみました。

final_speed3.jpg

結果は…

final_speed4.jpg

13.9kgでした。

とりあえず計測してみたものの、比較対象が無く、これが重いのか軽いのか全く分かりません…(-_-;)
ちなみにホイールは、メーカー公表値5.60kg(15×6.5、1本)となっております。

…つまり、ホイールよりもタイヤのほうがはるかに重いのです。
ホイールの軽量化ばかりが注目されていますが、実はタイヤの軽量化のほうが大事だったりするのですね。

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