スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ライカDGマクロ-エルマリート45mm/F2.8で赤ちゃんを撮影
今日は甥っ子の1歳の誕生日(^‐^)

私は最近知りましたが、子どもの1歳の誕生日に1升(1.8kg!)分の餅を背負わせて歩かせる「一升餅」と呼ばれる風習があるそうですね。
「一生(一升)の重みを実感させる」こと、また「一生(一升)食べ物に困らないように」「長生きできるように」といった願掛けを目的としているようです。
今日はそれを行うために、大きな餅を持参しました。


赤ちゃんは食事中でした(^^)

E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
baby7_06t.jpg

食パンが大好物で、1枚ペロリと食べてしまうこともあるそうです(^^;)
しばらくぶりに会いましたが、若干すっきりした顔立ちになった気がするのは…気のせいで、実は標準児より少々ムチっているそうです(笑)


一升餅の儀式を執り行います。

風呂敷で包んだ餅を赤ちゃんに背負わせると…

周りの心配をよそに、本人はあまり動じていない様子。
普通にハイハイで動き回っています。(よだれが…^^;)

E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
baby7_03t.jpg

ちなみにこの子はまだ歩けませんが、歩ける子の場合はわざと転ばせるというちょっとかわいそうな習わしもあるそうです。
(苦難を乗り越えて大成するように、との願いを込めてでしょうかねぇ)


餅の重みで服がはだけてきても、あまり気にしていない様子(^^;)

E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
baby7_04t.jpg

そんな感じで、一升餅の儀式は無事終了しました(^^)


赤ちゃんといえば…お餅を見つけて悪だくみの表情(笑)

E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
baby7_05t.jpg

餅はさすがにまだ早いかな(^^;)


お待ちかねのケーキの時間!

「…私の1歳の誕生会にようこそ( ̄ー ̄)」

E-P3/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
baby7_02t.jpg

お招きいただき光栄です m(_ _)m

…なーんて、若干おやじくさい仕草の赤ちゃんですが、大人用のケーキは残念ながら食べられません。

baby7_14t.jpg

代わりに、お母さんが手作りした特製ヨーグルトケーキがあたりました(^^)


その2に続く…


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

[2011/11/13 23:19] | 赤ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ライカDGマクロ-エルマリート45mm/F2.8で赤ちゃんを撮影 その2 | ホーム | マルトマ食堂 (北海道苫小牧市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/125-cc9282d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
