[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2011北海道大学の銀杏並木が見頃のピーク
北大の銀杏並木がついに見頃を迎えました!

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6+PL
hokkaido_university2_04t.jpg

なんて記事が前日(2日)の北海道新聞の朝刊の1面(!)に載ってしまったからでしょうか、とにかくものすごい数の人、人、人…。
これでは銀杏を撮りに来ているのか人混みを撮りに来ているのか分からないといった感じです(-_- )

しかもこの人ごみの中を車が普通に往来するので撮影にも集中できず、また何よりも危険です。

そんな意見もあってか、北大では来訪者の安全に配慮して、毎年この時期に1日~数日間、銀杏並木がある13条通の車の通行を規制し、歩行者天国として開放する日を設けているそうです。
2011年度は10月30日(日)の10:00~16:00で実施されました。
イチョウ並木の見頃とぴったり重ならないかもしれませんが、この日を狙って行けば撮影はスムーズに進むかもしれません(^^)


北大のイチョウ並木は大木が多く、迫力がありますね(^^)

E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokkaido_university2_03t.jpg

人ごみを入れないように撮ろうと思うと、こんな構図しか思いつかず…

かといって、人が入らないように下を切った構図では、

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6+PL
hokkaido_university2_12t.jpg

不自然な感がありありです。

しかし見事な黄金色ですね(^‐^)
葉もまだ十分な量が残っていますし、絶妙な時期に来られたのではないでしょうか。



正午を過ぎ小腹が空いたので、昨年同様、学食で昼食を取ることにしました。

旧理学部横の中央食堂に行きましたが、観光者と思しき客で満席状態です。
考えることは皆同じですね(^^;)

今回のメニュー構成はハンバーグおろしソース、牛トロコロッケ、オクラとモロヘイヤのおひたしにライスSSと味噌汁を付けて税込み355円也。

hokkaido_university2_08t.jpg

アラカルトのバリエーションも豊富でしかも安い!
そしてうちの社食よりうまい…。
本気でウチの会社の社員食堂に生協を入れられないかと考えてしまいます。



大野池の様子も見てきました。

休日にこんな良い天気に巡り合わせたのは本当に久しぶりで、それだけで嬉しくなります(^‐^)

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6+PL
hokkaido_university2_05t.jpg

PLフィルターを使い、空の青さを強調しています。
同時に水面の乱反射も除去されて、背景が水面に鮮明に写りこんでいますね。

空の青を濃くすることだけがその役割と思われがちのPLフィルターですが、葉の表面で起こる反射を取り除き紅葉を色濃く鮮やかに写す効果もあるので活用してみてください。
ちなみに今回の紅葉の写真は全て、PLフィルターを装着して撮影したものです。

ただ、その偏光効果により減光されるためシャッター速度が1~2段ほど遅くなるのと、製品によっては色味が偏るといった欠点も見られるので、スナップ等も撮るのであれば面倒でも状況に応じて着脱すべきかと思います。
風景撮りがメインなら、基本付けっぱなしでも構わないでしょう。



旧理学部前には…

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6+PL
hokkaido_university2_10t.jpg

昨年入り口に掲げられていた鈴木大先生の横断幕はもうありませんから(^^;)もう少し引いてエントランス全体を入れて、博物館をメインにするべきだったかもしれません。



農学部の農場にも足を運びました。

相変わらずまばらな感がある旧ポプラ並木は鑑賞するのみにとどめ、畑に大量に植わっているススキの穂を逆光でキラキラさせようと試みるも…なかなか意図する画にはなりません。

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
hokkaido_university2_09t.jpg

それでも雰囲気は多少出たかと思います(゚‐^)



夕刻近くになっても銀杏並木の人波は、途切れる気配がありません。

これ以上粘ってもいい写真は取れそうに無いので、ここらで撤収することにしました。


…実は同じ日に、会社の写真クラブの方も撮りに来ていたそうで(^^;)
見せていただいた写真の中に一つ、目に留まったものがあったのでご提供いただきました。

hokkaido_university2_13t.jpg

芸術の競演…協演かな?(^^)


来年もまた挑戦します(^^)/


 
関連記事

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

[2011/11/03 23:36] | 北海道大学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<マルトマ食堂 (北海道苫小牧市) | ホーム | えこりん村2011秋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/122-8a33dc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
