スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おにぎり あぜっこ (夕張郡由仁町)
パレット丘のひまわり撮影に没頭して、昼ご飯を食べるのをすっかり忘れていました(^^;)

そうそう、ご飯と言えば、ここからそう遠くないところにおにぎり屋の「薪かまどだきおにぎり あぜっこ」さんがありますね。
美しい夕陽を見ながら美味しいおにぎりをいただき、本日の撮影を〆ることにしました。


あぜっこさんは、国道274号線沿いにある有名なアイス屋「牛小屋のアイス」さんからさらに夕張側に2km弱ほど進んだ先の、カーブを過ぎたあたりにお店を構えています。


大きな地図で見る

こちらのお店、昼時間はかなり混んでいるらしいですね(-_- )

azekko_03t.jpg

私が訪れた夕方は、お客もまばらで待ち時間もありませんでした。


メニューはもちろんおにぎりが中心です。

azekko_07t.jpg

おすすめの具は「たらこ」と「自家製シーチキンマヨ」…って、これは単に私が好きだってだけです(笑)

今日はシーチキンマヨとひじきを小サイズにして、これに豚汁(小)150円を付けました。


おにぎりは、注文を受けてからにぎるスタイルです。
待ち時間が少々かかりますが、作りたてをいただくことができます。

うーん、美味しそう(^‐^)

azekko_02t.jpg

つやつやふっくらしたお米にちょうど良い濃さの味付けの具。
握りは大変柔らかくて、口の中で炊きたてのご飯がほろほろとくずれます。
とにかくお米が美味しい!

…あぁ、日本人に生まれて良かったぁ(;_;)


おにぎりはテイクアウトもできます。
10円アップ(おそらく1個につき)になりますが、見た目も素敵な笹の葉にくるんでもらえます。

でもここのおにぎりは、やはり握りたてをいただくのが一番!
時間がある方はぜひ、イートインでご賞味ください(゚‐^)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 薪かまどだきおにぎり あぜっこ
 北海道夕張郡由仁町東三川926
 営業時間:4月~10月/10:00~19:00(日曜日は10:00~17:00)、
 11月~3月/10:00~17:00
 定休日:火曜日、第4水曜日
________________________________



のんびりご飯を食べていたら、ちょうど良い時間になりました。

あぜっこさんのもう一つの魅力、それはお店の庭から見られる美しい夕焼…

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 by Scene Mode "sunset"
azekko_05t.jpg

数枚撮影しましたが、一番綺麗に撮れていたのは残念なことに(?)シーンモードの「夕日」を使って撮った写真でした(-_-;)
(プログラムの設定は、WB:曇天、F値:4.0、露出補正:-0.7でした)

…なんて残念がってはみたものの、シーンモードの設定はプロフェッショナルの監修の下に決められているでしょうから、参考にならないわけがありません。

またシーンモードは、本来無いものを付け足したり、在るべきものを削ったりする「アートフィルター」とは異なり、あくまでも絞りや露出等をそのシーンに合わせて自動設定するだけの機能です。
素人向けの楽々機能と毛嫌いせず、勉強も兼ねて有効に活用していきましょう。

E-P3/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH. by Art Filter "grainy film"
azekko_01t.jpg


  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2011/10/25 06:08] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<えこりん村2011秋 | ホーム | 2011北海道大学構内の紅葉の見頃は…まだ先か。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/119-997fa38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
