「パレットの丘」のひまわり畑 (北海道千歳市)
国道337号線から東丘へ抜ける途中の幌加地区にある美しい丘陵地帯が「パレットの丘」です。
住所は一応千歳市になりますが、場所的には由仁・長沼方面と言った方が分かりやすいでしょう。


大きな地図で見る

国道337号線からの抜け道は非常に細く、「本当にこの道?」と不安になるかもしれません。
坂を少し上って、グレート札幌カントリークラブ(ゴルフ場)の入り口が見えたら正解です。


そこからさらに少し進むと…そこがパレットの丘!

palette-hill_01t.jpg

美しい丘陵風景も然ることながら、このヒマワリ畑でよく知られています。


広大なひまわり畑の迫力は、圧巻の一言に尽きます。

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
palette-hill_09t.jpg

北海道でヒマワリといえば大空町や北竜町が有名ですが、札幌近郊にお住まいの方ならこちらの方が随分近いですし、また見頃の時期もパレットの丘のほうが遅いので、前者の向日葵を見逃してしまった方にもお勧めです。


すぐにでも畑に下りて撮影を開始したいところですが、ここは(おそらく)私有地、無断で立ち入れば不法侵入になるので…

palette-hill_04t.jpg

入り口らしきところで農家の方が通りかかるのを待ち伏せし、手前の方で撮影する許可をいただきました。


しかしよくもまあ、こんなにひまわりばかり植えたものです(笑)

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
palette-hill_05t.jpg

これらは観賞用ではなく、鋤き込んで肥料にするためのものらしいですね。

ああ…もう少し早く来ていれば、もっと生き生きとしたひまわりが撮れたでしょうに(-_- )

palette-hill_07t.jpg

時期が遅かったからでしょう、一つ一つの花を見ると随分傷んでいて、アップ撮りにはちょっと耐えられません。
また、畑の奥の方はすでに鋤き込みを終えて、規模もだいぶ縮小されています。

しかし、もともとのスケールが違います!

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
palette-hill_06t.jpg

初めて見る光景に、ただただ圧倒されっぱなしの管理人でした。


実はこの先で、パレットの丘の真骨頂、美瑛の丘にも負けないくらい美しい、波状にうねった丘陵地帯を見るはずが、手前のひまわり畑で時間を使いすぎてしまい、あえなく時間切れとなってしまいました。

乗り込む時季にも時間帯にも遅れてしまった私の今の心境↓

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
palette-hill_11t.jpg

撮影するなら9月末から10月初めあたりが狙いでしょうね。


帰りは安全運転で(^^)

palette-hill_12t.jpg

私はこのあと、由仁町のおにぎり屋「おにぎり あぜっこ」さんに、遅い昼食と夕焼けを撮りに行ってきます!


忙しい中、気さくに声をかけてくださったおじ様、ありがとうございました(^‐^)

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
palette-hill_08t.jpg
来年もまた来ます!(^o^)/


<追記>
2012年の訪問記はこちら


 
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

[2011/10/09 20:48] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6にケンコーのPRO1Digitalプロテクターフィルター | ホーム | ファームレストラン ハーベスト (夕張郡長沼町)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/118-7bf9a4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |