スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
シルバーボディのE-P3に合わせるLVFは銀?黒??
オリンパスPENシリーズ用ライブビューファインダーVF-2を購入しました。
銀ボディにあえて黒のLVFです。

パナソニックの20mm/F1.7パンケーキを装着したのを見て、シルバーボディにブラックのレンズ(アクセサリー)も悪くないなぁと思いまして。

その結果は…

e-p3lvf_02t.jpg

自分的には正解でした(^^)


写真クラブのメンバーから借りたシルバーのLVFと比較してみると、

e-p3lvf_01t.jpg

シルバーのLVFは、E-P3のトップカバーと同様の梨地のような仕上げが施されていることもあり、確かにボディとの一体感はあります。
しかしその一体感が仇となり、ボディを大きく見せ、PEN本来のスタイルを崩してしまうことにも繋がりかねません。

それが黒のVF-2では、カメラボディはLVFとは明らかに別物として認識されるため、ボディのPENらしさは失われていないように感じるのですが…気のせいでしょうかね(^^;)


また、VF-2のシルバーは本体の清廉な銀とは異なり、ちょっとゴールドがかった、シャンパンゴールドのような銀色です。

e-p3lvf_09t.jpg

近くで良く見なければ分からない程度の違いですが、気になり出したら気になりますね。


背面。

e-p3lvf_03t.jpg

e-p3lvf_04t.jpg

上から。

e-p3lvf_05t.jpg

e-p3lvf_06t.jpg

どうですか?黒も悪くありませんよね?

これからVF-2の購入を考えている方、参考にしてください(゚‐^)


ちなみにその画質は、数多のユーザーがレビューされている通り、高詳細、高コントラストでファインダー倍率も大きく大変見やすいです。

ピント合わせや、ファインダー像から画の出来上がりを想像するのは、パナのDMW-LVF1でも慣れればなんとかできるようになりますが、ファインダー倍率が大きい(オリ1.15倍/パナ1.04倍)のはやはり有利で、長時間撮影していても(パナと比較して)疲れにくいのは大きなアドバンテージですね。

発売が予定されているVF-3の詳細を見てから決めようと思いましたが、VF-3はVF-2の廉価版(ウワサでは90万画素程度)とされており、また、リークされた写真を見る限りは、デザインもVF-2の方が好みだったので、正式リリースを待たずにこちらを買いました。

パナの20万画素LVFで満足していた頃を思えば、贅沢な悩み以外の何物でもないのですけど(^^;)



<番外編>

私がパナソニックからオリンパスに乗り換えた理由、それは

「このスタイルのまま高詳細なライブビューファインダーを使いたかったから」

この1点に尽きます。

ファインダースタイルで撮影することの利点とその楽しさを知ってしまうと、たとえGF1の20万画素のLVFであっても(笑)、コンデジ持ち撮影にはもう戻れません。

それならG1、GH1にすれば?と思われるかもしれませんが、(一般人からすれば)APS-C機の中級モデルと区別がつかないような見た目なら、最初から思い切ってEOS7Dなどを買った方がいいと思うのです。

しかしパナソニックのコンパクトモデルはGF1⇒GF3へと(私の中では)あらぬ方向へと進んでしまい、どうしたものかなぁ…と思っていたところにPEN E-P3のリリースがありまして、長年(って、1年半ですが)のパナソニックに対する鬱積が堰を切ったように溢れ出し、今回の乗り換え騒動に発展したというわけです。


とはいえ、GF1は今でも現役で活躍しているので、完全な乗り換えにはなっていません(-_-;)

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2011/08/09 20:25] | E-P3 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<PEN E-P3で赤ちゃん撮影 | ホーム | E-P3とHAKUBAインナーソフトボックスMICRO-A>>
コメント
確かに!
昨日E-P3のシルバーを買ってきたんですが、確かに黒のVF-2のほうが合いますね。
シルバーを買う気でいたのですごく参考になりました^^。
[2011/12/05 10:59] URL | しらたき #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: 確かに!
しらたきさん、こんばんは(^^)
E-P3ご購入おめでとうございます!
私が黒VF-2を選んだ理由は、色のマッチングの好みももちろんありますが、金属感が大変美しいシルバーE-P3のボディに銀色のプラスチックを合わせると、ニセモノ感が強調されすぎてイヤだったことと、あとはこの当時、XZ-1かE-PM3の白or黒をサブとして購入しようと考えていたため、シルバーのVF-2は選択肢に入らなかったというのもあります。
この銀VF-2の所有者はXZ-1(白)も所有していますが、両者の色のミスマッチを嘆いていました(^^;)
白ボディに黒VF-2は似合っていましたよ(゚‐^)
[2011/12/06 00:17] URL | saki #- [ 編集 ]
こんにちは。
確かに!結構ブラックも良いですね
丁度私もブラックも…と思って検索してました。
ブラックに決めましたー!
ありがとうございます。^^
[2011/12/11 14:28] URL | ckyasu #SQHvan4o [ 編集 ]
Re:
こんにちは(^‐^)
お役に立てたようで何よりです!
シルバーボディに黒グリップ、黒レンズ…とくれば、黒LVFも似合ってまた然りかと(笑)
今更ながら黒E-P2が欲しい管理人でした。
[2011/12/13 00:04] URL | saki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/101-2e42375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
