[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東京ディズニーリゾート~ディズニーランド
人生初のディズニーシー体験から約1か月半、勢いそのままディズニーランドにも行ってきました!

旅程は12月11日(金)・12(土)の二日間で、前回のTDS同様、朝早い便で乗り込み、閉園まで1日遊んで次の日にゆっくり帰ってくる計画です。


-------------


一番の不安要素はやはり天気。
ここ最近の旅行は晴れ続きでしたが…
今回は台風の接近により関東地方は荒天の予報(-_-;)

当日朝、AIRDOから
「あなたの予約便は目的地(羽田空港)強風のため、引き返すことがあります」
とのメールが届きました(^^;)
とにかく無事着陸できることを祈りつつ飛行機に乗り込みます。

ちなみに千歳空港も荒れ模様で10分程遅れの離陸となりました。

搭乗予定は午前8:00発の便。羽田周辺が荒天(強風)のため滑走路が1本しか使えず着陸待ちの渋滞。上空で30分程旋回待機…今まで体験したことのない揺れでひどい乗り物酔いに(;_;)

羽田空港は滑走路が1本しか使えず、着陸待ちの渋滞が発生(;-_-)
引き返すのだけは何とか免れましたが、上空で約30分旋回待機…激しい揺れでひどい乗り物酔いに(;_;)

地表付近は強風で機体が

予約していたリムジンバスに乗ることができず、次にチケットが取れたのは1時間後の11時半発の便(;_;)

とりあえずエアポートラウンジで一休みします。

バス発車時刻まで空港ラウンジで一休み

首都高速湾岸線も渋滞していて、ディズニーリゾートに到着したのは12時過ぎ。

目ぼしい乗り物のファストパスは無くなっているだろうと半分諦めていましたが、幸運なことに(?)この強風のため京葉線が完全にストップしたらしく、ディズニーランドは思いっきり空いていました(笑)

風は相変わらず強いものの雨は止んで、外歩きも楽になりました(^^)v


エントランスを入り、まず目に飛び込んできたのが中央にそびえ立つ巨大クリスマスツリー、

東京ディズニーランドは2015年11月9日~12月25日の期間で「クリスマス・ファンタジー」を開催。ワールドバザール中央にそびえ立つ巨大クリスマスツリー

東京ディズニーランドでは2015年11月9日~12月25日の期間で「クリスマス・ファンタジー」を開催しています。


これがかの有名なシンデレラ城!

かの有名なシンデレラ城!

ついにご対面(;_;)


プーさんのハニーハントのファストパスを取った後、昼食代わりにグレートアメリカン・ワッフルカンパニーのワッフルをいただきました。

グレートアメリカン・ワッフルカンパニーのワッフル。ミッキーの形のワッフルが次々と焼き上がります

ミッキーの形のワッフルが次々と焼き上がります。

サービス精神旺盛なスタッフさん(^^)

サービス精神旺盛なスタッフさん(^^)がミッキーに変身(笑)

…がミッキーに変身(笑)

ミッキー顔のワッフルは食べるのがもったいない…

ミッキーシェイプのワッフルは食べるのがもったいない…というかかわいそう(^^;)

…というかかわいそう(^^;)


スプラッシュマウンテンはせっかくファストパスを取ったのに乗ることができませんでした。
(マシンの不調?のため途中で運行停止に;_;)

唯一乗れなかったスプラッシュマウンテン。ただ落ちる系の乗り物は気が進まない…ビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテンも落ちることは落ちるが厳しくない。これ以上やめて!となる手前で止めてくれる優しさがある(笑)

ただ、その他のアトラクションはスター・ツアーズに始まり、プーさんのハニーハント、モンスターズ・インク、ホーンテッドマンション、そしてビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンと、乗りたかった乗り物をほぼ半日で制覇することができました(^^)v


プロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」の会場となる中央広場(プラザ)。

シンデレラ城前から中央広場(プラザ)をはさんでミッキーとウォルトディズニー像(パートナーズ)があるテラスを望む

こんなに早い時間から封鎖するとは(^^;)
ちなみにこちらの特等席は抽選制となっていて、1日1グループにつき1回、トゥモローランド・ホールの抽選機もしくはスマートフォンから行なうことができます。


シンデレラ城のお堀には…

日本(中国?)風の庭園もある

愛らしいカモが(^^)

その庭園にいた鴨

当然飼育されているものと思いきや、いつの間にかランドに住み着いた野生のカルガモらしいです!


プラザ中央の花壇はクリスマスバージョンに衣替え。

プラザ中央の花壇もクリスマスバージョンに

プラザ中央の花壇とシンデレラ城をパノラマで

細かい作り込みは、単なるテーマパークの域を超えたクオリティです。
「夢の国」を謳うだけあります!


リトルグリーンまん(360円)
リトルグリーンまん(360円)はチョコ、カスタード、イチゴ味

三匹はそれぞれチョコ、カスタード、イチゴ味でした(^^)


夕刻のクリスマスツリーの下で、音楽隊の生演奏が行われていました。

クリスマスツリーの下で音楽隊の生演奏

バザール内は夜になるとまた違う雰囲気に。

夜はまた違った雰囲気に

エントランスのイルミネーション、

エントランスのイルミネーションは控えめ

上品に飾り付けられたクリスマスツリー、

ディズニーランドらしく上品に美しく飾り付けられたクリスマスツリー

ライトアップされたシンデレラ城。

ライトアップされたシンデレラ城。アートフィルター「ドラマチックトーン」のような写真ですが無加工です

「ドラマチックトーン」…ではありません(^^;)。無加工です。

中央広場からワールドバザールを望む…



クリスマスツリーのライトに写る影は…?

ミッキーとウォルト・ディズニー像(パートナーズ)のシルエット

ミッキーとウォルト・ディズニー!(^^)


夜のメリーゴーランド…とくれば光跡を撮りたくなるのがカメラマンの心情(笑)

夜のメリーゴーランド(キャッスルカルーセル)

1インチセンサーのRX100なら手持ち撮影でも結構いけます。


夕食は「グランマ・サラのキッチン」というパーク内のレストランで。

(スペシャルセット1,580円)
「グランマ・サラのキッチン」で夕食。スペシャルセット1,580円

時間的な要因もあったかもしれませんが、ディズニーランドとは思えないほど空いていました


ファストパスを取って乗った「プーさんのハニーハント」…の出口にはプーさんコーナー(笑)

おしりかじり虫?プーさんかわいい(^^)

プーさんかわいい(^^)
…こうやって皆さんプーさんグッズを買ってしまうのですね(^^;)



そして一番楽しみにしていたエレクトリカルパレード(^^)/

エレクトリカルパレード以外のパレードとショーは強風?のため全て中止。シンデレラ城をバックに撮影できる位置を確保

強風のせいなのか、電車が止まってキャストが来られなかったせいなのか(?)、日中のパレードは全て中止になりましたが、エレクトリカルパレードだけは決行されました!
エレクトリカルパレードまで中止になっていたら、皆さん本当にがっかりだったと思います。

シンデレラ城をバックに撮影できる位置を確保して…

ブルーフェアリー(ピノキオ)
ブルーフェアリー(ピノキオ)

ミッキー&ミニー
ミッキー&ミニー

チェシャ猫
チェシャ猫

ピーターパンの海賊船(?)
ピーターパンの海賊船?

白目のニモ(^^;)
白目を剥いたニモ(^^;)

にぎやかな「トイストーリー」の山車
にぎやかな「トイストーリー」のフロート

「モンスターズ・インク」のマイクとサリー
「モンスターズ・インク」のマイクとサリー

シンデレラ!
シンデレラ!

フィナーレに登場のドナルド&デイジー
スモールワールド(フィナーレ)のドナルド&デイジー

同じくフィナーレに登場のチップ&デール!
スモールワールド(フィナーレ)のチップ&デール

TDRのことを良く知っている人と一緒に来られたので、初めてながらいい場所で撮影&観賞することができました(^^)/


続いて、プロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」を鑑賞。

シンデレラ城をスクリーンにディズニー映画の映像が映し出されるプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」。ランド内の抽選機で抽選を行い当選すれば中央広場の鑑賞エリアから見ることができます

シンデレラ城をスクリーンにディズニー映画の映像が映し出されます。

はちみつ食べたいプーさんが夢の中でハチプーに変身!
(はちみつ食べたいプーさんが夢の中でハチプーに変身!)

最後は閉園間際にスペースマウンテンに乗って、少し気持ち悪くなりながら退園(^^;)


今回の宿泊先はオフィシャルホテルのサンルートプラザでした。

今回の宿泊先はサンルートプラザ。クルージングキャビンという変な部屋に泊まりたかったが、普通の部屋で安い部屋があったのでそちらにしました(笑)。朝食はヒルトンより美味しかった。リンゴジュース、オムレツ、トマトクリームカレー…等々

一風変わった設えの部屋が多いホテルらしいのですが、朝食バイキングは前回のヒルトンより美味しかったです!
リンゴジュース・トマトジュース(期間限定のものかもしれません)、その場で調理してくれるオムレツにホットサンド、トマトクリームカレー…等々、お勧めです!


2日目は靖国神社と明治神宮外苑の銀杏並木を観にいきました。
本当は高尾山に登りたかったのですが、帰りの便の時間を早く取ってしまったので(^^;)

靖国神社の銀杏並木はではフリーマーケットが開催されていて雰囲気が台無し…銀杏も終わりかけ。

靖国神社フリーマーケット通りのイチョウは終わりかけ…

さらに進むと靖国神社の境内へ。

靖国神社。「下乗」とは神前であるからたとえ身分の高い者であっても神輿から降りろということ

「下乗」の立て札は、ここからは神前であるので、身分の高い者であっても神輿を下りて入るように、という意味です。


参拝後、九段下から地下鉄を使って青山一丁目へ移動。
「shake shack」という日本初上陸の高級バーガーショップに大行列ができていました(^^;)

明治神宮外苑の銀杏並木はすでに終わり。「shake shack」という日本初上陸の高級バーガーショップに大行列が…

残念ながら、明治神宮外苑の銀杏並木も見頃は終わっていました。

今回の旅行も2日間で数万歩を踏破!帰りはさすがにぐったりでした(笑)


-------------


TDLとTDS、楽しいの感じたのはディズニーシーでした。
シーの方が大人向け、などと言われていますけど、実際そう感じます。
景色がいいからでしょうかね、ただ園内を歩いているだけでも結構楽しめました。

シーの方は乗りそびれた乗り物が多いので、次にTDRに行く機会があればまたシーに行きたいです(^^)


 

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:写真

[2015/12/12 23:58] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
