塩谷丸山登山(北海道小樽市)
美しい秋空の下、小樽市にある丸山(629.2m)に登ってきました。

日帰り登山ということで、

①札幌近郊
②景色が良い
③低山(軽登山)

の条件で調べたところ、一致したのがこちらの山です。

地図上の表記は「丸山」ですが、お隣の余市郡赤井川村や余市町、古平町などにも同名の「丸山」があるからでしょう、小樽の丸山は「塩谷丸山」と呼ばれています。


札幌から向かう場合は、小樽天狗山に行く際にも利用した道道956号線を通ると近道です。



なお、コンビニ等は付近に無く、一番近いコンビニ(セブンイレブン)でも国道5号線まで出る必要がありますので、準備は手前の市街地で済ませておきましょう。

JRの踏切を渡ったところに、電柱にくくり付けられた小さな案内板が。

塩谷丸山登山口案内

目印は…北ガスの大きなガスタンクです。

北ガスのガスタンクが目印
(↑帰り際に撮りました ^^;)

登山道入り口付近の駐車スペースに到着。

駐車スペース

ちなみにここは、正式な駐車場ではありません。
付近に民家があるので、迷惑を掛けないようにマナーを守ってください。
15、6台くらいは停められそうなスペースですが、休日の中途半端な時間に行くと満車の可能性が高いです。

丸山登山道案内板

入山届に記入して、

入山届

12:06、いざ登山開始!


歩き始めてすぐのところですれ違ったおじ様の話によると、今日は視界が絶好調で大雪山系の山々もバッチリ見えるとのこと。

うーん、期待に胸が高まります (^^)/


登山道はよく整備されてとても歩きやすいです。

登山道(土)

ゴロゴロとした石の道や、

登山道(岩)

木の根だらけの道もありますが、

登山道(木の根)

難所と呼べる箇所は特にありません。
登山者も多く、子どもからお年寄りまで安心して登れると思います。

特徴としては、傾斜がほぼ一定で緩急の少ない登りがしばらく続く点でしょうか。
登りやすいと思ってペースを見誤ると、後半思った以上に体力を消耗します。
緩急があった方が登山する上での楽しみはあるように感じます(^^;)


この森、至るところでリスの気配を感じます。

エゾリス

思いっきりピンぼけですが、写真に収めることができました(^^)v


本当にいい天気に恵まれました。

木漏れ日

そろそろ森を抜けそうです。

タイムトンネル

トンネルを抜けると…

トンネルを抜けると…笹薮

今度は深い笹薮でした(-_-;)

それにしてもきれいに笹が刈られています。
ボランティアか業者委託かは分かりませんが、人の手により維持されているものと思われます。
大変ありがたいことです(^^)

美しい紅葉は見られませんでしたが、

秋らしい風景
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

澄みきった青空に、ススキの穂が揺れる野原。
秋らしい風景に思わずうっとり(*^^)


あれが山頂でしょうか。

山頂?が見えた!

もう少しです、頑張りましょう(^^)


さらに登ると、景色が見違えるように変わりました。

今登ってきた道を眼下に望む
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

先ほどの笹薮から上の植生はまるで森林限界のようです。
標高500m程度ですから森林限界ではないと思いますけど…スキー場でもないので、伐採もしていないと思います。
理由はとにかく、それにより素晴らしい眺望が生み出されています。


遠くに積丹岳が望めます。

紅葉はイマイチながら…
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

紅葉は残念でしたが、それを補って余りある雄大な景色。
加えて、澄んだ空気と美しい青空…最高のシチュエーションです(;_;)


巨大な岩の上に人影!?

あの岩が山頂!?

あの切り立った崖が山頂でしょうか(゚ロ゚;)
…あと一息!


そして13:30、塩谷丸山山頂に到着!

塩谷丸山山頂(629m)山名板

所要時間は1時間30分弱でした。

山頂のスペースは思ったより広いです(^^)

山頂に到着!

とにかく素晴らしい360°パノラマ!

そして親切にも、周囲の山や町の名前が記された記念碑?が設置されています(^^)

360°パノラマ・マップ

方向音痴かつ地図音痴の私には大変助かります(笑)
…しかしこんな巨大な鋳物、運ぶのはさぞかし大変だったでしょう(^^;)


さて、麓(ふもと)ですれ違ったおじさまが教えてくれた、大雪山の姿は…

大雪山系の山々が望める?
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

まず、左側手前に見えているのが小樽の赤岩山(371.1m)、その奥の海を越えてうっすら見えるのが暑寒別岳(1,491.4m)。
で、中央から右手かけて大雪山系が見えるはずですが…比較的はっきり見えているのはおそらくピンネシリ(1,100.4m)でしょう。
その後ろ側に、ほとんど影のようにぼやーっと映っているのが大雪山か!?

うーん、空気が澄んでいる午前中ならはっきり見えたかもしれません。
もう少し早く出発していれば…悔やんでも悔やみきれません(-_- )


山頂と勘違いした大きな岩は、

山頂と勘違いした巨大岩
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最高のビューポイント!

ただし、先端の石に上るには、手前の石からジャンプして飛び移らなくてはならず、大変危険 ((((;゜Д゜)))
無理はしないように。

↓ニセコ方面、

岩の上からの景色(ニセコ方面)
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

キラキラ輝く笹薮がきれい!
…むむっ、左手の崖の上に人影?
向こう側にもビューポイントがあるようです。

↓積丹方面、

岩の上からの景色(積丹岳・余別岳)
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

こちら側の景色も美しい(^^)
海岸線の奥に見える山が積丹岳ですね。

↓塩谷市街地方面に…

塩谷方面の景色
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

↓羊蹄山!

羊蹄山と…何してる?二人
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

崖の上の二人は…何してる??(笑)


では、向こう側の見晴台にも行ってみましょう!

もう一つの見晴台

こちらからの景色も…

煌めき
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

最高です!

崖からの眺望(積丹岳)
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

こちらも切り立った崖になっていますので、落ちないように気をつけてください(^^;)

岩山のてっぺんに小さな祠(ほこら)。

岩山のてっぺんに小さな祠(ほこら)

錨(いかり)のような物も祀られています。

塩谷円山頂上の小さな祠(ほこら)

海に近いので、大漁祈願や海上での安全を祈願してのことかもしれません。


小樽天狗山まで縦走する登山コースもあるようです。

天狗山・遠藤山に続く登山道

8.3kmということは…縦走とは言え、時速2、3kmで歩き続けても3~4時間くらいかかる計算になりますね(^^;)

↓余市岳らしき山も望めました。

余市岳?

…さて、360°パノラマを一通り楽しんたところで食事にしましょう。


今日のメニューは…
ついに出たぁ~!

山頂でカップヌードル初体験!

バーナーとヤカンを調達しての、カップヌードル!(笑)

山用のバーナー(コンロ)には、アルコール固形燃料からガソリンコンロまで様々な種類がありますが、火力と携帯性のバランスが良いガスバーナーがお勧めです。
あとは「水」を忘れないように(^^)

おいしい~(^‐^)

おいしい(^‐^)

お腹も満たされて大満足(^^)
今日ここに来られて本当に良かったです。

こんな素敵な山が札幌近郊にあるなんて知りませんでした。
高さも600メートルほどで、日帰りでサクッと登るにはちょうど良く、初心者や体力に自身の無い方にもお勧めです。


管理人の登山史上2番目にキレイな青空…

最高の青空
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ふと時計を見ると、すでに15時を回るところ。
大変名残惜しいですが、暗くなる前に下山を開始します。

下山開始
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

相変わらずの素敵な景色に…

今度はエゾシマリスも顔(お尻?)を出してくれました!

シマリス!

16:15、駐車場に到着。
下りの所要時間は撮影、休憩時間を含めて1時間20分程でした。

このあと、小樽市内の天然温泉湯の花(手宮殿)で汗を流し、帰路につきました。


 

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

[2014/10/19 23:06] | 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アルタイル(ALTAIR)[手稲区富丘/洋食]
秋のキロロ(KIRORO)リゾート~小樽天狗山のドライブで紅葉三昧(2)から続く…


小樽からの帰り道に寄ったお店がここ「アルタイル(ALTAIR)」さんです。

アルタイル
(当日は暗かったので、以前訪れた際に撮影した写真を載せています)



こぢんまりとした洋食屋さんです。
地元の方々に根強く支持されていて、ランチタイムと夕食の時間はいつも混みあっています。

駐車場はありますが、あまり広くなく、満車になっていることが多いです。
また、前後2列で駐車するため、食事中に車を移動したり、移動してもらったりしなければならないのが少々面倒でした(^^;)



カフェダイニング風の内装、

店内
(※2013年3月に訪れた時の写真です)

お店の雰囲気はアットホームそのもので、身構えることなく入ることができます。
おひとり様で入店しても居づらさは無いでしょう。


メニューの一部を紹介。

メニュー(グラタン・ドリア)
(前回の訪問時から全体的に少し値上がりしたかも?)

メニューは豊富ですが、私はたいてい自分の好物のパスタかドリアを頼んでしまいます(^^;)

メニュー(パスタ)

口コミではハンバーグが美味しいとか…

メニュー(ハンバーグ他)

その他、洋食の王道のビーフシチューやカレーも人気だそうです。

また、洋食屋さんには珍しい「カツとじ」や「スープカレー」なんてメニューもあるらしく、それがまたなかなかの美味なんだとか(^^;)


今回も多分に漏れず「シーフードドリア」、

シーフードドリア

そしてジャガイモ好きな方に食べてほしい「ポテトとベーコンのクリームソース」のスパゲッティ。

ポテトとベーコンのクリームソース

素材はいたってシンプルですが、ジャガイモがクリームソースに絶妙な具合に溶け込み、ベーコンの旨味と相まって、ジャガイモのスープのような美味しいお味になっています(^^)

こちらは、以前訪れた時に注文した「タコとオクラのトマトソース」のスパゲッティ。

タコとオクラのトマトソース
(※2013年3月に訪れた時の写真です)

トマトソースもなかなかいけます(^^)b

山盛りで提供されるグラナパダーノチーズをたっぷりかけていただくと、また格別です。

グラナパダーノ
(※2013年3月に訪れた時の写真です)

こちらも2013年当時の話になりますが、食後にコーヒーを注文すると…

食後にコーヒー(生クリーム付)
(※2013年3月に訪れた時の写真です)

ミルクの代わりに手作りらしいたっぷりの生クリームが付いてきました(^‐^)
ウインナーコーヒーというのでしょうか、コーヒーは深煎りで生クリームと相性が良く、おいしくいただけました(^^)

どのメニューもボリューム多めで、お店の気取らない雰囲気と相まって、「洋食の定食屋」として利用される方が多いというのもうなずけます。
値段は定食屋としては少し高めですが、それに見合う価値(コストパフォーマンス)は十分にあると感じました(^^)

ただ一点、このお店は喫煙可で分煙もされておらず、嫌煙家の方にはとてもツラいと思います。
喫煙できるお店自体が少なくなってきているせいで、タバコを吸う客が集まる?のか…。
席を変えてもらっている人をよく見かけるので、店内が空いていれば、気兼ねなく席替えを申し出ましょう。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 アルタイル (ALTAIR)
 北海道札幌市手稲区富丘三条7-1-66
 営業時間:11:00~23:30(L.O. 22:30)
 定休日:木曜日
_________________________________


 

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/12 23:55] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋のキロロ(KIRORO)リゾート~小樽天狗山のドライブで紅葉三昧(2)
秋のキロロ(KIRORO)リゾート~小樽天狗山のドライブで紅葉三昧(1)から続く…

キロロから札幌に戻る途中、小樽の手前山道で絶景スポットを発見!

望朝橋

「望朝橋」という橋の上からの景色です。



麓の街並みが一望できます。

望朝橋からの眺め
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

あの街はどの街…?

朝里市街
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

…ん、なるほど!
あそこは朝里。
朝里を一望できる橋=望朝橋ということですね。

標高が低い麓付近の色づきはもう一息といったところ。

望朝橋からの眺め
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

それでも、思いがけずいい景色にめぐり合えて、ちょっと嬉しい管理人でした(^^)

望朝橋からの眺め

なお、橋の上には歩行者用のスペースが一切無いので、撮影などする際は車に十分気を付けてください。
車を停めるスペース(路肩が膨らんでいるスペース=待避所)は橋の付近にあります。



そしてそこから更に100mくらい進んだところに「毛無山展望所」があります。

毛無山展望所

毛無山(標高548.2m)の山腹の標高約470mにある展望所です。

晴れた日には遠く暑寒別連峰(増毛連山)を望むこともできるとか。
「毛無(けなし)から増毛(ましけ)を望める」ということで、頭髪の薄い方々にとっては縁起が良い場所と言われているそうです(^^;)


小樽方面の街並み…

小樽市街の眺望
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

夜景・夕景はかなり期待できそうですね(*^^)

小樽峠方面の山並みも美しいです。

小樽峠方面
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

さて、もう少し時間があります。
紅葉スポットめぐりの締めくくりに、ここから程近くにある小樽天狗山に足を伸ばしてみましょう。



小樽天狗山展望台へは、ロープウェイを使わずに車で登ることもできます
(※冬期間は通行止めになります)

登山道もありますので、自分の足で登っていくこともできます。

小樽天狗山

今日は準備を整えていないので、車を使いました。



両側1.5車線?ほどしかないワインディングロードを辿り、展望台駐車場に到着!

小樽天狗山
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

秋らしい風景が眼下に広がります。

第一展望台からの景色がこちら。

おたる天狗山第一展望台
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

夕暮れが近づく中、観光客が続々と上がってきます。

小樽天狗山ロープウェイ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ここは夜景が美しいことでも有名で、「北海道三大夜景」の一つに数えられています。


展望台の他にも「鼻なで天狗さん」↓や、

鼻なで天狗さん

リスが一向に姿を見せない「シマリス公園」(^^;)や、美しい眺望の展望レストラン「てんぐ」、最高時速40kmで滑走するスリル満点の草原ボブスレー「天狗山スライダー」などの施設があります。


手始めに、天狗山山頂に向かいました。
(つまり、ここは山頂ではありません)

ススキ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

金色に輝くススキを見ながら7分ほど自然道を登ると、山頂(532.4m)に到着!

天狗山山頂

…視界が開けているわけでもなく、特別な設えもなし。
山頂らしくない山頂で、拍子抜けしました(^^;)


展望台に戻り、展望レストラン「てんぐ」で

小樽産キタアカリの小イモ揚げ
(もっとジャンクな感じかと思いきや、予想外に本格的な揚げ芋で美味しかったぁ ^^)

『小樽産キタアカリの小イモ揚げ』をつまみながら、

ミシュラン・グリーンガイドジャポン1つ星の眺望

ミシュラン・グリーンガイドジャポン1つ星の眺望を満喫しました(^^)

展望レストラン「てんぐ」からの眺め
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

屋上の展望台にも上がってみました。

屋上展望台からの眺め
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

夕暮れに赤く染まる山々が美しい!

屋上展望台からの眺め
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

反対方向には水平線(海)が望めます。

「北海道三大夜景」は…

屋上展望台からの眺め
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

残念ながら時間の都合でお預けとなってしまいました。

でも十分です。
これだけの美景スポットを一日で巡り、かわいい動物たちとのふれあいという思いがけないオプションもついて、お腹一杯の一日でした(^‐^)


…しかーし、本当のお腹はまだまだ空き放題(;_;)
というわけで、小樽からの帰り道、とある洋食店に立ち寄りました。

アルタイル(ALTAIR)[手稲区富丘/洋食]へ続く…


 

テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/12 23:50] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>