[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
石焼ラーメン火山 札幌西岡店
ある日の昼、突然ラーメンが食べたくなり、まだ行ったことのないお店に行ってみよう!ということで、少し前に見つけた豊平区西岡にある「石焼ラーメン火山」さんを訪ねました。

熱いのも辛いのも超苦手な私ら猫舌族が、石焼ってのも何ですけど(^^;)


---------------


お店は羊ヶ丘通りから札幌大学側に向かう水源地通り沿いのショッピングモール(ビバパーク西岡)内にあります。



かなり派手な外観ですので、通り掛かればすぐに分かると思います。

石焼ラーメン火山

実は栃木を中心に関東・東北・北陸に30店舗以上を展開するチェーン店で、なかなか人気のお店らしいです。
オープンは2012年8月3日で、北海道は初出店になります。



居酒屋の旬屋(だったと思う)の跡に入っているので、店内はラーメン屋にしては広く、席数も多いです。
昼時で、3組ほど待ちがありましたが、10分程度で席に通されました。


↓お品書き…

メニュー

私は「石焼野菜とんこつラーメン」、連れ殿は同みそラーメンを注文しました。
価格帯は800円前後で、札幌の相場なら普通くらいでしょうか。

↓石焼ラーメンの旨い食べ方…

石焼ラーメンの旨い食べ方

石焼の石鍋の温度は320℃にも達するらしいので、取り扱いには注意が必要です(^^;)

ジョッキドリンクが99円!

乾杯ドリンク99円

サイズは小ジョッキ位でしたが、それでもお得だと思います。

小ジョッキくらいかな?

かき氷(!?)も食べ放題!(笑)

かき氷食べ放題

どうやらそういうノリ?のお店のようです(^^)


いよいよ石焼ラーメンの登場です。

320度に熱せられた石鍋に、スープを投入します!

スープ投入!

ご覧の通り、ぐつぐつ煮えたぎるので、
(夏場は暑そうだなぁ…)

”火山”たる所以…

ハンバーグ屋(大かまど芝さんとか)でやるように、紙を盾にしてスープの跳ねを防ぎます。
これが店名「火山」たる所以でしょう。


中太のちぢれ麺に、たっぷり野菜とコラーゲン入りのトロトロスープ、

野菜どっさり、とろとろコラーゲンたっぷりのスープ

どこかで食べたことがある味だなぁ…と思ったら、多分ちゃんぽんの味ですね。
私はキクラゲ大好きなので、きくらげ入りが嬉しい(^‐^)

相方が注文したみそ味も、ちゃんと本物味噌の香りがして、なかなかおいしいです(^^)


量は小食の私たちには少し多いくらいでした。
そうとも知らず、無料で追加できる麺の増量orおじや用ライスをそれぞれ頼んだものですから、お腹がきつい…。

特に麺は、いくら煮込みラーメン用に成分を調整して伸びにくくしているとはいえ、ゆっくり食べると最後の方はやはり伸びるので、追加するならご飯がおすすめです。

そう思うと、メニューにある「石焼つけ麺」は合理的な食べ方ですね(笑)
次に来店した時はそちらを試してみようと思います(^^)


最後に、冷たいかき氷で、火傷しかけた口の中をクールダウン。

口直しのかき氷(無料食べ放題)

シロップはイチゴ、メロン、レモンの三種類から選べました。

子供が楽しそうにかき氷を作っています(^‐^)
家族連れでも楽しめるラーメン店です!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 石焼ラーメン火山
 北海道札幌市豊平区西岡3条5-4-17
 営業時間:11:00~22:00
 http://www.gashuden.co.jp/kazan.php
__________________________________



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2012/11/03 22:45] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
