えこりん村2011秋
今日もあいにくの雨模様(-_- )
こんな日こそ…外で動物撮影だ!!
と、飽きもせず、えこりん村に通い続ける私です(^^;)

しかし毎度同じ被写体ではつまらないので、今回は銀河庭園の外、えこりん村入り口付近の広い放牧地にいる牛や羊たちを狙ってみました。
特に入り口付近で最初に見かける牛(バッファロー?)は、通い始めた頃からずっと気になる存在でした。

45-200mm望遠レンズで撮ろうと、柵に近づくと…

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorinvillage-autumn_07t.jpg

なんと、バッファロー?のほうからこちらに近づいてきます。
大きな体に立派な角、鼻息も荒くて迫力があり、ちょっと怖い…

ですが、実はとても人懐っこく、柵の外に生えている新鮮な草を取ってあげたら喜んで食べていました(^-^)

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
ecorinvillage-autumn_02t.jpg

長い舌で草を巻きつけるように食べるので、手まで食べられないように気をつけてください(笑)


別の囲いには、羊と山羊?が放牧されています。

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorinvillage-autumn_09t.jpg

どうやら銀河庭園内で見られる山羊や羊は、この中からシフト制で交代勤務しているようです(^^;)
確かに、狭い囲いの中で一日中人間の相手をしていたら、ストレスも溜まるでしょう。
適度にリフレッシュさせないと、動物達の健康にも良くありませんよね。



牧場での撮影を終えて銀河庭園に入ります。

入り口の花壇で綺麗なダリアが迎えてくれましたが…

E-PL1/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
ecorinvillage-autumn_12t.jpg

この天気のせいで人出はほとんどありません。

今日はハロウィン前の休日で、仮装コンテストやスタンプラリー、ランタン作り体験などたくさんのイベントが予定されているというのに、寂しい限りです。

ecorinvillage-autumn_05t.jpg

それにしても仮装している人の割合が多いなぁと思ったら、仮装をして銀河庭園を訪れると入園料が半額になるキャンペーンを実施しているようですね。


人がいないのをいいことに、園外の川に下りて秋らしい景色を撮らせていただきました。

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
ecorinvillage-autumn_04t.jpg

超広角レンズを忘れたのが痛かった(-_-;)
高倍率ズームの広角端(14mm)で撮りましたが、いたって普通の写真になってしまいました。


小高い丘に上がると…アートフィルターの「ジオラマ」で撮りたくなるような風景に遭遇!

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 by Art Filter "Diorama"
ecorinvillage-autumn_10t.jpg

撮ったその場では「うまくいった!」と思いましたが、それはぬか喜び。
冷静に見れば、遠景を入れたせいでミニチュア感を損ねていますね(-_- )


獲物を狙う熊。

ecorinvillage-autumn_08t.jpg

なーんて、遠くにぼんやり見えている獲物も熊です(笑)
上のミニチュア写真の、池の真ん中に写っているそれです。



最後に動物達が待つスモールファームへ。
雨足が強くなってきたので、駆け足で回ります。
傘は持ってきていませんでしたが、庭園内にある売店(プティ・ロズビィ)で借りることができました(^^)


まずは管理人が大好きなラマ。

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
ecorinvillage-autumn_11t.jpg

さすがに雨が強くて、いくら待っても厩舎の外には出てきてくれませんでした。


そしてアルパカちゃん。

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
ecorinvillage-autumn_06t.jpg

こちらは一歩も出ないどころか、ピクリとも動きません(笑)
寒いのは苦手?


唯一元気だったのがこちらの山羊。

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
ecorinvillage-autumn_03t.jpg

金網が写らないようにレンズを網目に突っ込むと、彼らも負けじと顔を突っ込んできます(笑)


いよいよ本降りになってきたので、そのまま帰路に着きました。

週末になると雨が降る今年の天気は本当に恨めしいですね。
来年は撮影日和が続くことを切に願っています。


 


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

[2011/10/28 22:52] | えこりん村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おにぎり あぜっこ (夕張郡由仁町)
パレット丘のひまわり撮影に没頭して、昼ご飯を食べるのをすっかり忘れていました(^^;)

そうそう、ご飯と言えば、ここからそう遠くないところにおにぎり屋の「薪かまどだきおにぎり あぜっこ」さんがありますね。
美しい夕陽を見ながら美味しいおにぎりをいただき、本日の撮影を〆ることにしました。


あぜっこさんは、国道274号線沿いにある有名なアイス屋「牛小屋のアイス」さんからさらに夕張側に2km弱ほど進んだ先の、カーブを過ぎたあたりにお店を構えています。


大きな地図で見る

こちらのお店、昼時間はかなり混んでいるらしいですね(-_- )

azekko_03t.jpg

私が訪れた夕方は、お客もまばらで待ち時間もありませんでした。


メニューはもちろんおにぎりが中心です。

azekko_07t.jpg

おすすめの具は「たらこ」と「自家製シーチキンマヨ」…って、これは単に私が好きだってだけです(笑)

今日はシーチキンマヨとひじきを小サイズにして、これに豚汁(小)150円を付けました。


おにぎりは、注文を受けてからにぎるスタイルです。
待ち時間が少々かかりますが、作りたてをいただくことができます。

うーん、美味しそう(^‐^)

azekko_02t.jpg

つやつやふっくらしたお米にちょうど良い濃さの味付けの具。
握りは大変柔らかくて、口の中で炊きたてのご飯がほろほろとくずれます。
とにかくお米が美味しい!

…あぁ、日本人に生まれて良かったぁ(;_;)


おにぎりはテイクアウトもできます。
10円アップ(おそらく1個につき)になりますが、見た目も素敵な笹の葉にくるんでもらえます。

でもここのおにぎりは、やはり握りたてをいただくのが一番!
時間がある方はぜひ、イートインでご賞味ください(゚‐^)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 薪かまどだきおにぎり あぜっこ
 北海道夕張郡由仁町東三川926
 営業時間:4月~10月/10:00~19:00(日曜日は10:00~17:00)、
 11月~3月/10:00~17:00
 定休日:火曜日、第4水曜日
________________________________



のんびりご飯を食べていたら、ちょうど良い時間になりました。

あぜっこさんのもう一つの魅力、それはお店の庭から見られる美しい夕焼…

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 by Scene Mode "sunset"
azekko_05t.jpg

数枚撮影しましたが、一番綺麗に撮れていたのは残念なことに(?)シーンモードの「夕日」を使って撮った写真でした(-_-;)
(プログラムの設定は、WB:曇天、F値:4.0、露出補正:-0.7でした)

…なんて残念がってはみたものの、シーンモードの設定はプロフェッショナルの監修の下に決められているでしょうから、参考にならないわけがありません。

またシーンモードは、本来無いものを付け足したり、在るべきものを削ったりする「アートフィルター」とは異なり、あくまでも絞りや露出等をそのシーンに合わせて自動設定するだけの機能です。
素人向けの楽々機能と毛嫌いせず、勉強も兼ねて有効に活用していきましょう。

E-P3/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH. by Art Filter "grainy film"
azekko_01t.jpg


  

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2011/10/25 06:08] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011北海道大学構内の紅葉の見頃は…まだ先か。
札幌在住の写真愛好家の皆様は、そろそろ北大構内の銀杏並木の色づき具合が気になる頃でしょう。
私ももちろん気にしております。

例年の傾向からすれば尚早と思われますが、撮影ポイントの下調べも兼ねて、先般修理したバイクの調子を見がてら北大まで行ってきました。


気になるイチョウ並木の状況は……まだ青々としています( -_-)

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
hokkaido_university_04t.jpg

今後の気温の推移にもよるでしょうが、見頃は再来週以降になると予想されます。


こちらは工学部前での一枚。

E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokkaido_university_03t.jpg

色づいた木もちらほらと見られるも、やはりイチョウ、カエデあたりが色づいてくると、一層華やかになるでしょう。


工学部横の大野池も見てみます。

光線がいい具合に射し込んでいます。

E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokkaido_university_05t.jpg

めずらしく(?)噴水も稼動しており、いいロケーションでした(^^)


池には相変わらずカモがたくさん。

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
hokkaido_university_06t.jpg

気持ち良さそうに悠々と泳いでいます。

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
hokkaido_university_08t.jpg

今日は10月半ばにしては随分暖かく、家族連れやカップル、中国人観光客などもたくさん遊びに来ていました。


旧理学部(現博物館)前のカエデも全く色づいていません。

…と思ったら、隠れ紅葉を発見!

E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokkaido_university_10t.jpg

旧理学部横の壁を覆う蔦が真っ赤に染まり、燃えているかのようでした。


来週もまた、時間が取れれば寄ってみたいと思います(^‐^)


<2011/11/3更新>
見ごろを迎えた2011北大イチョウ並木の様子はこちら


 

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

[2011/10/16 20:52] | 北海道大学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>