[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
円山動物園で撮影会 2011 ②
「世界の熊館」にも人だかりができています。
お目当てはもちろんホッキョクグマの赤ちゃんです!

ホッキョクグマの仲良し親子。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_11t.jpg

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_11t.jpg

…虫歯のチェック?

もっと遊んでよー

maruyama-zoo2_12t.jpg

うるさいなぁ…

遊んでばかりいないで、ほら、飛び込みの練習を始めるよ。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_14t.jpg

頑張ってー (…ボクは飛び込まないよ  ̄ー ̄ )

でもやっぱり親子、

maruyama-zoo2_15t.jpg

自分の子はかわいくて仕方ありません。


ゼニガタ子アザラシのプリッとしたお尻

maruyama-zoo2_16t.jpg

略してプリケツ。


「アータッタッタッタッタッタッ…」

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_17t.jpg

…じゃれ合っているだけなんですけど、目が本気っぽいなぁ(^^;)


仲良し猿のコンビ。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_20t.jpg

「まったり」という言葉がぴったりの、いい雰囲気を醸し出しています。


最後に「猛禽舎」でオオワシを撮影。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_21t.jpg

怪我をしてもう飛ぶことができないらしいのですが、堂々たる風格は失われていません。



<あとがき>

動物園に撮りに行くのは本当に楽しいです。

同じ動物でもその姿形は成長と共に変わりますし、動きや表情もクルクル変化するので、いつ行っても新鮮な気持ちで撮影することができます。

被写体任せで撮影者の腕前はあまり関係ないのでは?なんて言われることもありますが、思い通りに動いてくれない動物たちが偶然見せる面白い表情やポーズを忍耐強く待ち続けて、その一瞬の逃さず収めることに、動物撮影の醍醐味があると思います。

粘り強さと集中力(と動物への愛情も!)だって、立派なスキルですよね?


撮影会前半の様子はこちら


 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

[2011/08/26 22:39] | 円山動物園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
円山動物園で撮影会 2011 ①
今日は円山動物園で撮影会!

…といってもそんなご大層なものではなく、会社の写真クラブのメンバーがなんとなく集まって、各人バラバラに、気の赴くままに撮影するだけの、実にゆるーい会なんですけどね(^^;)

今年の円山動物園は、ホッキョクグマとキリンの赤ちゃんが生まれたらしいので、非常に楽しみです(^^)


動物園正面の円山球場側の駐車場が満車だったので、今回は珍しく西門駐車場に停めて、西門から入場しました。

maruyama-zoo2_01t.jpg

西門を入ってすぐのところにあるはずのキッドランド(観覧車やメリゴーラウンドのような子ども用遊具がある施設)は完全に撤去されて、整地されていました( ̄ロ ̄;)

時代が変わったと言えばそれまでですが、幼い頃ここで遊んだ身としては、一抹の寂しさを感じずにはいられません。


被写体探しを開始します。

マサイキリンの屋外厩舎に、尋常じゃない程の人だかりができています…

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_02t.jpg

キリンの子どもでした!
小さな体に大きな目と耳が、赤ちゃんらしくてかわいいですね。

まだ小さく、人にも慣れていないので、一日に数回、来園者へのお披露目+外界に慣らす目的で外に出される以外は屋内で過ごしているようです。

maruyama-zoo2_03t.jpg

あまりに多くの観衆に囲まれて不安なんでしょうね、お母さんの後をくっついて離れません(^^)


次はユキヒョウです。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_04t.jpg

なんとユキヒョウにも赤ちゃんが生まれたらしいですね!
ただ残念ながら、この日はお披露目がありませんでした。


チンパンジー館に向かう途中、猿山をちらっと観察。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_05t.jpg

私の手持ちレンズのラインナップで動物園に来ると、ほぼ望遠レンズLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.のつけっぱなし状態になります(^^;)
マイクロフォーサーズでも安価な部類に入るレンズですが、その描写力は侮れません。


チンパンジー館にて、チンパンジーの親子をキャッチ。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_06t.jpg

こちらも親にくっついて離れません(^^)

見よ!この威風堂々たる姿を。

maruyama-zoo2_07t.jpg

…と思ったら、

maruyama-zoo2_08t.jpg

台無しですね( -_-)


こちらはシンリンオオカミ。

「狼」という響きから、凶暴な風貌を想像していたら…

maruyama-zoo2_09t.jpg

こんなにもおだやかで優しそう(^‐^)
大人しいワンちゃんみたいですね。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
maruyama-zoo2_10t.jpg

この「困り顔」には参りました。
最高にかわいい!


後半に続く…


 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

[2011/08/18 12:54] | 円山動物園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
できるだけ自然食カフェ G-cafe/札幌市清田区
お盆に帰省してきた中学生時代の友達と会うことになりました(^^)

中学の友人なので実家は全員ほぼ近所にあります。
この近辺(清田区)でランチもできて、落ち着いて話ができるカフェといえば…Gカフェさんでしょうね。

民家を改装して作られたこのカフェは、札幌国際大学近くの閑静な住宅街の中にひっそりと佇んでいます。
土地勘の無い方や、初めて訪れる方は少々迷うかもしれません(^^;)



私は2度目の訪問なので、迷わずに到着!

緑と木に囲まれた、おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店です。

できるだけ自然食カフェ G-cafe

なお、駐車場はお店の前に2台分スペースがあります。
スペースが無い場合はお店の方に相談してください。
住宅街ですので、路上駐車は近隣の家やお店に迷惑が掛かります(-_- )



店内に入ると…

パイル地わんちゃん

ワンちゃんが出迎えてくれました(^^)
パイル地のタオルみたいなクシュクシュの毛がめっちゃかわいいです。


手前に併設の雑貨ショップがあり、奥の方にカフェの店内席と、

カフェテリア店内

外にテラス席もあります。

テラス席

テラスには、椅子席の他にクッション席↑なんてのもありました(^^;)


インテリアもおしゃれですね。

おしゃれなインテリア

木の家具や観葉植物に囲まれたこの癒しの空間を、友人も気に入ってくれたようでした。



それでは「できるだけ自然食カフェ」の真骨頂を見せていただきましょう。

こちらのお店のおすすめメニューは熱々の土鍋Gカレースープ(スープカレー?)なんですが…この暑々の日に熱々の鍋はなかなかツラいので、また次の機会に。


私以外の3人は、夏らしいラタトゥユの冷製パスタを選択。

ラタトゥユの冷製パスタ

少し分けてもらいましたが、優しい味付けで、めっちゃ美味しかったです(^^)
器のチョイスもこのカフェらしいセンスでおしゃれですね~。

私のみ、通常のカレー(Gカレー)の小辛。

Gカレー

スパイスが効いたインド風カレーは、こだわりの玄米ともに滋味深くてこれまた美味でしたよ(^^)

「自然食」カフェを名乗るだけあり、無農薬・減農薬・有機栽培の食材はもちろん、油や塩、砂糖などの調味料まで吟味して、できる限り安全・健康かつ美味しい料理を提供することにこだわっているそうです。

ジンジャーフロート

デザートのジンジャーフロートと、

ジンジャーフロート

食後のアイスコーヒー(^‐^)

食後のアイスコーヒー

良質なスペシャルティコーヒーを使用するなどコーヒー豆にもこだわりがあり、コーヒーにうるさい方にも満足いただけると思います。



いいだけおしゃべりをして、最後に雑貨コーナーを見て回って、

雑貨コーナー

帰路に着きました(^^)

食事もコーヒーも美味しく、落ち着ける雰囲気が大変良いです。
通いたくなるカフェ(私的)ランキングの上位5店に入るお店です。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
できるだけ自然食カフェ G-cafe
北海道札幌市清田区清田2条1丁目1-20
営業時間:11:00~19:00
http://www.dog-g-club.com/gcafe/access.html
_______________________________
 



続きを読む

テーマ:カフェ - ジャンル:写真

[2011/08/17 21:37] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
