[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
滝野すずらん公園のチューリップ 2011 (2)
前半の撮影はこちら


「滝野すずらん公園」の名に違わず、公園内には滝がいくつもあります。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
takino-park2011_12t.jpg

こちらは残念ながら人工の滝です(^^;)
でも涼しげですね(^^)


「チューリップの海」

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
takino-park2011_15t.jpg

…に大分近づきましたが、背景の密度感があと一歩。


丸っこいチューリップの花が、風船みたいでかわいらしいですね。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino-park2011_23t.jpg

この角度からの撮影はなかなか良さげです。
広角で撮りましたが、スカスカ感はそれほど出ていません。

takino-park2011_20t.jpg

犬もチューリップに興味津々。


途中、スイセンが咲いているのを見つけました。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
takino-park2011_18t.jpg

7月上旬くらいからは、ラベンダーの群生が見られるようです。


カントリーハウス横の花壇にも珍しいチューリップ。

GF1/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
takino-park2011_17t.jpg

パッと見チューリップとは分かりませんね(-_-;)


一周して、東口ゲートに戻ってきました。

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
takino-park2011_22t.jpg

いくら待っても青空は期待できそうにないので、今日はここまでにしておきます。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
滝野すずらん丘陵公園
北海道札幌市南区滝野
開園時間:9:00~(閉園時間は季節により異なります)
http://www.takinopark.com/index.html
_______________________________
 


 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2011/05/28 23:30] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
滝野すずらん公園のチューリップ 2011 (1)
今年も滝野すずらん丘陵公園にチューリップが咲く頃ですね。
調べてみると、昨年はちょうど今時期に満開を迎えていました。
今年は春先からの悪天候と低温の影響で、どの花も開花が遅れていますから、見ごろはたぶん来週あたりでしょう。

今日は天気もイマイチだし、来週にしたほうがいいかな…。
でも、来週末が今日より良い天気になる保証もありません。
せっかく時間も取れたことですし、行かないで後悔するのは嫌なので、出かけることにしました。

赤、黄色、ピンク、紫…と、色とりどりの花々を一面に敷き詰めた、あの素晴らしい景色がまた見られることを期待しています。



先週の平岡公園に続き、すっきりしない空模様です。
6月は本当に天気に恵まれない週末続きでした。
日ごろの行いが悪いからでしょうね(笑)

昨年秋の訪問時と同様、手前の中央口駐車場はやり過ごして、斜面上の東口ゲートから入場します。

入場料は大人400円ですが、車で来園した場合は駐車料金400円がかかるため、計800円となります。
小中学生は半額…ではなく80円!、そして小学生未満は無料ですから、家族連れで遊びに行くには良いかなと思います(^^)


手始めに、入り口付近に飾られていた鉢植えのチューリップを撮影。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino-park2011_02t.jpg

上から覗いてみると…

GF1/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.
takino-park2011_01t.jpg

また違った面白さがあります(^^)

しかしなんとなく赤色が浮き気味ですね。
そういえば、昨年撮影した赤のチューリップも浮いて写っていました。

これは「色飽和」と呼ばれる現象と関係があるようです。
偶然立ち読みした『CAPA』という写真雑誌に記事が載っていました。
色飽和に関する解説については追記を参照ください。


気になるチューリップの開花状況は…5分咲きといったところです。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
takino-park2011_21t.jpg

一応、美味しいところだけを切り取って撮影しているつもりですが、よく見ると、まだ蕾のチューリップが目立ちます。
何となくスカスカ感があるのはそのせいです。


それにしても、本当にぱっとしない空色ですね(^^;)
でもそのおかげで…

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
takino-park2011_30t.jpg

色飛びしやすい黄色の花びらを、程良く透かしてきれいに撮ることができました(^^)v

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
takino-park2011_29t.jpg

まだ蕾の花が多いとはいえ、これだけの数のチューリップが一面に咲き誇る景色は壮観…

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino-park2011_28t.jpg

こんなポーズで見渡したくなる気持ちも分かります(笑)


滝野公園のチューリップは種類が豊富。
同じ赤でも、真紅からピンク系、紫がかったものまで様々あります。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
takino-park2011_11t.jpg

広角で撮ると、どうしてもスカスカ感が際立ってしまいますが、

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino-park2011_24t.jpg

満開になれば、まさに「チューリップの海」の様相を呈するでしょう。



斜面の麓まで下りると休憩所があり、その前にも鉢植えのチューリップが植わっていました。

燃えるように真っ赤なチューリップ。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino-park2011_14t.jpg

花びらの形も炎のようです。

極めつけはこれ…

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino-park2011_19t.jpg

まさに「炎」( ゚д゚)
こんなチューリップもあるのですね~(・_・;)


これで前半は終わりです。
軽く休憩を取って、後半は斜面を登りながら撮影していきます。
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
滝野すずらん丘陵公園
北海道札幌市南区滝野
開園時間:9:00~(閉園時間は季節により異なります)
http://www.takinopark.com/index.html
_______________________________
 
 
 
続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2011/05/28 22:46] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
JRタワー展望台「T38」から見た夜景(札幌市中央区)
JRタワー展望台「T38(タワー・スリーエイト)」からの夜景を撮影してきました。

仕事が早く終わる日を見計らって、車にGF1本体およびレンズ一式に三脚(ウルトレック45L)を積み込み出社。
終業後、会社からJRタワーに直行しました。

これだけの機材でも、マイクロフォーサーズ機なら、大き目のショッピングバッグ1つに収まってしまいます。
荷物を持ったままJRタワー内のステラプレイスで買い物をしたり、ご飯を食べたりしましたが、特段怪しまれずに(笑)一般の買い物客に紛れて展望台に入ることができました(^^)v



結局閉館近くなってしまったので、急いで撮影に入ります。

恥ずかしながら私、夜景の撮影は初めてです。
三脚を使い、ISO感度は低く設定、絞りを絞ってシャッター速度は数秒から数10秒?で撮ればいい?位にしか考えていません(-_-;)

窓の手前(窓台?)が人が座れるくらいの幅になっていたので、そこにULTREK45Lを、脚を伸ばさず180度折り返しただけの状態にして置き、撮影することにしました。
これならあまり目立つことなく撮影することができます。


で、20枚ほど撮りましたが、まともに写っていたのは北側を撮った2枚のみヽ(`Д ´ )ノ ウワァァァン

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
jrtower_02t.jpg

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
jrtower_01t.jpg

気を付けてはいたのですけど…帰ってPC画面上で見てみると、窓ガラスに反射した室内の明かりがここにも…ここにも!続々と見つかります(;_;)
展望台内は意外に明るいので、窓ガラスにレンズをぴったりくっつけるか、反射が入りそうな位置に立って室内の光を遮るなどの対策を講じる必要があります。


写真が無いので、言葉で簡単に説明しますね(-_-;)

・高い建物が少なく、地平線まで真っ直ぐ伸びる街路灯の光跡が一番綺麗に見えるのが北側です。(最近建てられた高層マンションが邪魔ですね…)

・南側は北側よりも明るくて華やかですが、高層ビルも多く、ちょっとごちゃごちゃした感じです(特にススキノあたり)。

・西側は夜はすっきりした風景ですが、夕暮れの山々を上手く入れると、趣のある写真が撮れそうです。

・東側は寂しい印象を受けました。列車が駅に入ってくるところを上手く入れられれば、面白い写真になりそうですね。


夜景もいいですが、真っ暗になってからでは、どの方向を撮っても同じような印象を受けます。
次回は夕方の薄暗い時間帯(マジックアワーなら最高?)の撮影に挑戦したいですね。


関連記事:「JRタワー展望室『T38』から見る2012年初日の出」

 

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
JRタワー展望室T38
札幌市中央区北5条西2丁目5番地
入場受付:JRタワーイースト6F
http://www.jr-tower.com/t38/
___________________________________
 
 
 

テーマ:夜景・朝景・他 - ジャンル:写真

[2011/05/27 23:45] | JRタワー展望室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
