[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
円山公園と北海道神宮の桜 2016
5月2日、円山公園に桜を見に行ってきました。

ゴールデンウィーク中とはいえ平日だし…空いているはず!と、のんきに車で向かうと…円山公園(北海道神宮)の駐車場は最後尾の位置が分からないほどの混雑。いったい何時間待つのか想像もつかない状況です(-_-;)

急きょ、マルヤマクラスの駐車場に停めて、少し歩いて円山公園に向かいました。

maruyama_park2016-sakura_01t.jpg

平日にもかかわらず、大勢の人が花見に訪れています。
…かくいう私も、会社の創立記念日の振替休日で今日は休みです(^^;)


着物姿で記念撮影…


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

…しているのは、アジア系の外国の方々でした。
ある意味究極のコスプレですね(^^;)


神宮本殿にお参りをした後、

maruyama_park2016-sakura_03t.jpg
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

表参道の桜並木を鑑賞。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ニュースでは「円山公園の桜が満開!」と報じられていましたが、感覚的には8分咲きといったところです。


途切れない人波…。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

平日なのに…と言いたいところですが、理由は瞭然。
ほとんどが外国人観光客です(^^;)


こんなシチュエーションでは、フレームインする人を積極的に利用して構図作りをしたいところですが…非常に難しい(-_-)

…桜は初体験?
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

人がいなければ、本殿側から門(神門)と桜をぶち抜きで撮れたらいい画が撮れそうですね。
(早朝なら可能かも)


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

続いて、梅林に向かいます。


北海道では桜と梅が同時(または桜の方が先)に咲くと言われていますが…


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

白梅は満開、紅梅も6部から8分咲きといったところです(^^)



梅と桜を同時に楽しめるのは、札幌では北海道神宮くらいではないでしょうか。


梅園の片隅の休憩スペースに立派な桜の木。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

みんなで取り囲むようにして写真を撮るので、落ち着いて休憩なんてできやしません(笑)


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ついに登場しましたMZD12-40mmF2.8PRO!

絞り解放から高解像度を誇る広角の画質はもちろん、近接撮影にも強く、最大撮影倍率は0.3倍(35mm判換算で0.6倍)でセミ・マクロレンズとしても活躍します。

(桜、桃、梅…判断がつきません。笑)

OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

蕊のクローズアップを撮りたい!とかでなければ、専用のマクロレンズは不要でしょう。

こいつとMZD75mmF1.8の2本があれば、比較的軽装備で広角から望遠、セミマクロまでをカバーした高画質撮影が可能になります。



さて、北海道ではお馴染みの「花見でバーベキュー」。



私が学生の頃には、ジンギスカンでパーティ → 「ジンパ」なんて言葉が流行っていましたが、本州の人に聞くと、これは信じられない光景だそうで(^^;)

確かに、自分も大人になって思います。花見にバーベキューは無いなと(笑)
この焼き肉の臭いと煙で桜の繊細な香りも色も台無しです。

これが北海道の風物詩!と言えば、聞こえはいいですけど(^^;)、純粋に桜を鑑賞に来ている方には、迷惑以外のなにものでもありません。
(おそらくこういう場は通常、安全上の観点からも「火気厳禁」ではないでしょうか。ちなみに円山公園はこの時期のみ火気使用が認められています)


円山公園側の桜は満開です!


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

今思えば、確かにニュースでは「円山公園の」桜と言っていました(^^;)

本当にもりもりの満開です。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

黄砂の影響で青空が霞んでいたのが唯一の心残りでしたが、とても良い日に来られました(^‐^)


あと1週間もすれば厚田の桜が見頃を迎えます。
昨年は鳥に花芽を食べられてしまい悲劇的な状況でしたが、今年は今のところ期待が持てそうな感じです!


 

テーマ: - ジャンル:写真

[2016/05/02 23:02] | 北海道神宮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北海道神宮の桜 2013~2014
いつも通り近場で過ごすGW。
北海道、特に札幌近郊は例年GWに桜の時期を迎えるので、花見にしろ写真撮影にしろ、とりあえずネタには事欠きません。

円山公園、真駒内公園、中島公園、モエレ沼公園…と、いくつかある札幌市内の桜の名所の中でも、写真を撮るなら北海道神宮かなと思い、連休後半の5月5日に出かけました。
まだ記事にしていなかった昨年の様子と合わせてレポートします。


--------------


昨年は同時期に満開を迎えた中島公園からハシゴして、神宮に向かいました。

2013年の中島公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

日付を見ると、5月18日。
例年より2週間以上満開日が遅れています。

当時撮った写真をあらためて見返してみると…ネタに使えそうな写真が無い(笑)
それで急遽、北海道神宮にハシゴすることにしたのかもしれません(^^;)


続いて北海道神宮へ。

カメラ女子と撮影バトル?

時間を見ると、16時台。
桜の撮影には中途半端な時間帯(-_-;)

2013年の北海道神宮の桜

それでも小一時間ほどの滞在で、結構な枚数撮っていました。

桜の時
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

どの写真を見ても桜が超満開!
昨年は良い時期に行けたようです。
今年はどうでしょう。


最後になぜか大通公園の写真…

夕暮れの大通公園
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

そういえば、大通にある富士フイルムフォトサロン札幌で開催されていた写真展を見に行ったのでした(^^)



…引き続き、2014年の北海道神宮の様子です。

2014年の北海道神宮の桜
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

今年は5月5日に訪れたところ、すでに2分散り(8分咲き残り)の状態。

しかしそのおかげで、予想外のアクシデントが発生…

桜吹雪
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

桜吹雪です(^^)v

桜吹雪
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

撮影には向かない強風の気象条件も、今日に限ってはプラスに働きました。

連休真っ只中で人出が多い…。

北海道神宮境内の桜
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

そしてそのほとんど、少なくとも半数以上がアジア系の外国人観光客?といった感じです。
まあ最近は、どの観光地に行ってもこんな感じですね(-_-)


トイレンズも久しぶりに活用。

トイ写真
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

ただトイレンズで撮った、というだけの写真ですけど(笑)
それでも久しぶりに充実感が得られるだけ撮影できました。
満足です!



ちなみに北海道神宮の境内には、梅の木も植えられています。

紅梅(トイレンズ)
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

バーベーキューなどやっている輩がいるので、この一帯は円山公園内だと思っていました。
実は神宮の境内だったのですね。
(って、円山公園の範囲も良く分からないのですけど^^;)

梅は8分咲きといったところ。

白梅
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

梅は赤より白の方が咲くのが早いらしいですね。
紅梅にはまだ蕾が目立ちます。

梅林の中に立派な桜。

梅林に咲く桜
PEN E-P5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

ちなみに、札幌最大の梅の名所、平岡公園は5月3日現在で白梅5分咲き、紅梅は未開花とのことで、見頃はまだ先のようです。


午後からは雷雨の予報の曇り空も、気が付けば青空に。

お参り
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最後にお参りをして、


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

北海道神宮を後にしました。


--------------


帰り道、円山競技場の向かいにあるアイスクリーム屋「BARNES」さんに立ち寄りました。

BARNES

この時期にこちらに出向いた際には、欠かさず立ち寄るお店です。



メニューは基本の「濃厚ミルク」に月替わりの味の2種類で、今月のフレーバーは「エクアドルモカ」でした。

エクアドルモカ

私はワッフルコーンが好きなので、コーンはワッフルコーンで注文。
固めで超濃厚ながら、甘さはかなり控えめのソフトクリーム、絶品です!
ワッフルコーンにするとソフトの量が1.5倍になるのですが、さらりと食べてしまいました。

2015年も綺麗な桜が咲くことを楽しみにしています(^^)


 

テーマ: - ジャンル:写真

[2014/05/10 13:06] | 北海道神宮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北海道神宮を参拝する
甥っ子の運動会を観戦した後、北海道神宮へ参拝に行ってきました。

実は今年8月、急性の病気を患い人生初めての入院なるものをしてしまいまして(^^;)、健康祈願を兼ねてふらっと撮影をしてこようかなと。



北海道神宮の駐車場(2か所あり)は、参拝者は1時間まで、祈祷の方は2時間まで無料になります。
以降は1時間につき500円…ですので、長く停める方は、円山動物園側にある円山公園駐車場(=円山動物園の駐車場。1日700円定額)を利用されると良いと思います。
ただし、土日祝は非常に混雑しているのと、どちらも利用時間に制限(門限)があるのでご注意を。


本殿に立ち入る前に手水舎で手と口を清め、

北海道神宮
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

門をくぐります。

北海道神宮
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

お参りをして、健康祈願のお守りも買い、第一の目的は達成しました(^^)v

ところが写真撮影の方は…今は祭りの時期でも、桜や紅葉が綺麗な時期でもなく、取り立てて被写体となるようなものがありません(-_-;)
今から円山の八十八か所巡りでもするかぁ?…なんて考えていたら、大道芸のイベントがおおどおりで開催されていることをふと思い出しました。

最終日の、すでに終盤に差し掛かる時間帯になっていますが、行ってみましょう!


…その前に!
神宮名物、六花亭さんの茶屋に寄りましょう(笑)



本日の無料提供は…

六花亭の茶屋

嬉しいことに「判官さま」の日でした(^o^)/


茶屋の中には判官さま待ちの列ができていて…

判官さま待ちの列…

皆さんよくもまぁ、と思いつつ私も並びました(笑)
判官さまは、焼きたての熱々をいただくのが格別に美味しいので、必然的に店頭でいただくのがベストということになるのです。
(焼き入れ済みの通常販売品ももちろんおいしくいただけます ^^)


もう少しで私の番…

もう少しで…

判官さまゲット!

判官さま

判官さまとは、つぶあんをそば粉入りの餅で包んだやきもちです。
そば粉が練り込まれているからでしょうかもちが香ばしく、焼くことによりそれが一層引き立てられています(^^)

セルフサービスの冷たいお茶もいただいて、まったりクールダウン。
六花亭さんのご厚意に感謝いたします m(_ _)m


しかし大変残念なことに、来年2013年1月3日をもって判官さまの無料試供は終了するそうです。

判官さまの無料提供終了(;_;)

店頭での実演提供自体が終了するのか、定価もしくはサービス価格での提供になるかは分かりませんが、とにかく今までありがとうございました(^‐^)

…できれば、サービス価格での提供継続を希望します(笑)



まったりしすぎて残り時間わずか ヽ(`Д´)ノ
神宮駐車場を出て、急いで大通方面に向かいます。


大道芸の祭典「だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル」に続く…


 

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

[2012/10/07 23:32] | 北海道神宮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
