[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
JRタワー展望室「T38」から見る2012年初日の出
写真仲間に初日の出の撮影に誘われてOKしたものの、メンバーに提示されたロケーションが、「藻岩山山頂」or「モエレ沼公園」というのは甚だ不安…。

何が不安かというと、寒いのが嫌、下調べ等一切行っておらず結果を残せないのが嫌。要はヘタレということです(-_- )

まあ、初日の出を拝みに行くだけなら問題無いのですけどね。
大切な撮影機会をみすみす無駄にするわけにはいきません。


そんなヘタレ(=私)が代替案として提案したのは、初日の出スポットとしてはまだそれほど知れ渡っておらず、且つ室内でぬくぬくと撮影できるであろう(笑)、JRタワー展望室
(私も初日の出の撮影については考えておりまして、事前に調べていました)

「新年早々生ぬるい!」と、写真マニア達の強固な反対を受けるかと思いきや、大いに賛同を得られまして(^^;)、JRタワー展望台が元旦特別営業を開始する6:00に現地集合することになりました。


駐車場の開場は5:30で、私は5:50くらいに展望室に到着しましたが、受付前にはすでに開場待ちの列ができていました。

JRTower_TheFirstSunrise_01t.jpg

開場時間の6:00の時点では、私達の後ろにもかなり列が伸びており、合わせてざっと60~80人はいると思われます。
撮影場所を確保できるか不安になってきました(-_-;)



受付を済ませて、エレベーターの順番待ちの列に並び、数便後の便で38階に上りました。

まだ夜も明けきらない展望室内では、初日の出を実況するFM NORTH WAVEの公開生放送が行われています。

そちらには目もくれず、一目散に東側に駆け込むも…時すでに遅し、窓際は既に人で埋め尽くされていました(-_-#)
仕方ないので2列目に陣取り、三脚をギリギリ立つ程度に開いて設置、撮影を開始します。


準備がひと段落した頃には、夜も明けかけてきました。
街灯が残る札幌の街並と、綺麗な朝焼けのコラボレーション。

E-P3/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.
JRTower_TheFirstSunrise_02t.jpg

しかしよく見ると、ガラスの反射が映り込んでいます(゚Д゚ )
さらによーく見ると、それが隣に陣取ったメンバーのカメラであることが判明(笑)

レンズを窓にぴったりくっつけて撮影できたら…と思うと残念でなりません。
その時は思いつきませんでしたが、PLフィルターが有効かもしれませんね。


ふと横を見ると、いつの間にか人だかりができています。

JRTower_TheFirstSunrise_03t.jpg

撮影に夢中で気付きませんでしたが、おそらく100名以上は入っていると思われます。


レンズを交換しようとしたところ…何たる失態、ズームレンズを忘れましたヽ(`Д´)ノウワァァァン

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
JRTower_TheFirstSunrise_04t.jpg

同じマイクロフォーサーズ使いのメンバーから、初代の標準ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6を借りて、なんとか窮地をしのぎます。


7時を過ぎました。

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
JRTower_TheFirstSunrise_05t.jpg

札幌の日の出の予想時刻は7:06ですが、高い位置にあるJRタワー展望室では地上より1、2分早く日の出が見られるらしいので、本来ならもう見えている頃でしょう。

今日は地平線付近に厚い雲がかかっており、ご来光を拝むにはもうしばらくかかりそうです。


7時10分、いよいよです!

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
JRTower_TheFirstSunrise_06t.jpg

…ご来光!!

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.+OLYMPUS TCON-17
JRTower_TheFirstSunrise_07t.jpg

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.+OLYMPUS TCON-17
JRTower_TheFirstSunrise_08t.jpg

しかし最高の気分で撮影した写真も、後から見るとガラスの映り込みがひどくてガッカリ(;_;)

JRTower_TheFirstSunrise_09t.jpg

でも年に一度、いえ一生に一度の2012年の初日の出を写真に収めることができ、大満足です!

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
JRTower_TheFirstSunrise_10t.jpg

朝靄か光芒かは分かりませんが、いい雰囲気です。

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
JRTower_TheFirstSunrise_11t.jpg

私は、日の出といえば当然東!と思って東サイドからの撮影にこだわりましたが、この時期日が昇る方向は真東というより南東に近く、南面からでも十分に撮影できたようです。

むしろ南側からであれば、太陽が画面の左寄りに位置することになり、右上方に空間ができて、日の「出」であることを暗示する写真になったことでしょう。



最後に、他の方角の景色も少し撮影して、お開きにすることにしました。

南西方向。
右手に写っているのが藻岩山(のはず)です。

E-P3/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.
JRTower_TheFirstSunrise_12t.jpg

逆にあの山頂から、こちらを眺めている方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。


北西方向。

E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
JRTower_TheFirstSunrise_13t.jpg

長いようで短い人生、何事にも前向きに、決して面倒くさがらず、常に挑戦する姿勢を忘れないこと。
それが今年の目標です。

  
続きを読む

テーマ:朝日・朝焼け・その他 - ジャンル:写真

[2012/01/05 14:25] | JRタワー展望室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
JRタワー展望台「T38」から見た夜景(札幌市中央区)
JRタワー展望台「T38(タワー・スリーエイト)」からの夜景を撮影してきました。

仕事が早く終わる日を見計らって、車にGF1本体およびレンズ一式に三脚(ウルトレック45L)を積み込み出社。
終業後、会社からJRタワーに直行しました。

これだけの機材でも、マイクロフォーサーズ機なら、大き目のショッピングバッグ1つに収まってしまいます。
荷物を持ったままJRタワー内のステラプレイスで買い物をしたり、ご飯を食べたりしましたが、特段怪しまれずに(笑)一般の買い物客に紛れて展望台に入ることができました(^^)v



結局閉館近くなってしまったので、急いで撮影に入ります。

恥ずかしながら私、夜景の撮影は初めてです。
三脚を使い、ISO感度は低く設定、絞りを絞ってシャッター速度は数秒から数10秒?で撮ればいい?位にしか考えていません(-_-;)

窓の手前(窓台?)が人が座れるくらいの幅になっていたので、そこにULTREK45Lを、脚を伸ばさず180度折り返しただけの状態にして置き、撮影することにしました。
これならあまり目立つことなく撮影することができます。


で、20枚ほど撮りましたが、まともに写っていたのは北側を撮った2枚のみヽ(`Д ´ )ノ ウワァァァン

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
jrtower_02t.jpg

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
jrtower_01t.jpg

気を付けてはいたのですけど…帰ってPC画面上で見てみると、窓ガラスに反射した室内の明かりがここにも…ここにも!続々と見つかります(;_;)
展望台内は意外に明るいので、窓ガラスにレンズをぴったりくっつけるか、反射が入りそうな位置に立って室内の光を遮るなどの対策を講じる必要があります。


写真が無いので、言葉で簡単に説明しますね(-_-;)

・高い建物が少なく、地平線まで真っ直ぐ伸びる街路灯の光跡が一番綺麗に見えるのが北側です。(最近建てられた高層マンションが邪魔ですね…)

・南側は北側よりも明るくて華やかですが、高層ビルも多く、ちょっとごちゃごちゃした感じです(特にススキノあたり)。

・西側は夜はすっきりした風景ですが、夕暮れの山々を上手く入れると、趣のある写真が撮れそうです。

・東側は寂しい印象を受けました。列車が駅に入ってくるところを上手く入れられれば、面白い写真になりそうですね。


夜景もいいですが、真っ暗になってからでは、どの方向を撮っても同じような印象を受けます。
次回は夕方の薄暗い時間帯(マジックアワーなら最高?)の撮影に挑戦したいですね。


関連記事:「JRタワー展望室『T38』から見る2012年初日の出」

 

 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
JRタワー展望室T38
札幌市中央区北5条西2丁目5番地
入場受付:JRタワーイースト6F
http://www.jr-tower.com/t38/
___________________________________
 
 
 

テーマ:夜景・朝景・他 - ジャンル:写真

[2011/05/27 23:45] | JRタワー展望室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
