[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ザ・ノース・フェイスのヌプシブーティーWP2のお手入れ(洗濯してみました)
丸2シーズン履いて履きっぱなしのヌプシブーティWP2(ウォータープルーフ2)。
冬場は通勤もプライベートの外出も、ほとんどこれ一足で過ごしました。
→ Nuptse Bootie WP2購入時の記事はこちら

ダウンジャケットのブーツ版のようなこの暖か靴は、革のロングブーツほどではありませんがよく蒸れます
ファブリーズなどで日常的に手入れをしても所詮気休め程度。
丸々『洗濯したい』と考えるオーナも多いのではないでしょうか。
もちろん私もその一人です。

しかしいくら布製とはいえ、実際に洗濯するのはなかなか勇気が要ります。
ブーツの性質(防水素材・ダウン類似素材)からして失敗する可能性が高そうですが…。
人柱覚悟で挑戦してみました(^^;)


※ちなみに今回私が試したのはヌプシブーティの「WP2」です。
次モデルの「WP3」は、表面、中綿ともに素材が異なるため、同じように洗濯できるかは不明です。(WP3は表面素材にコシ・張りがあって、より難しそうです)
また、表面の撥水加工のみと思われる通常モデルのヌプシブーティ(Nuptse Bootie 5など)は、中綿がダウンで表面素材も柔らかく、より楽に洗濯できそうですが、撥水性能が低下する恐れがあります。
靴のクリーニングを行っているクリーニング店で、撥水加工と合わせて相談してみるのがベストだと思います。
(こんな記事を書いておきながら何ですが ^^;)


-------------


こちらは洗う前のヌプシブーティ。

Nuptse Bootie WP2 洗濯前

2年履いて少しくたっとしていますが(^^;)、外側は防水撥水素材の恩恵により、染み込むような泥汚れ等は見当たりません。

ところが洗濯の際は、防水素材がネックになります。
内側の布地、中綿、そしてインナーソールは全自動洗濯機にただ入れて回しただけではしっかり洗えないでしょう。
必然的に手洗いになります。


おっと、内側に小さな「ほつれ」を発見!( ̄ロ ̄;)

Nuptse Bootie WP2

洗濯によりこの手のダメージが悪化しないか心配です。

EVA素材のソールは発泡ウレタンのような加水分解は見られず、

EVA素材のソール

多少変形はしていますが、まだまだ使えそうです(^^)



それでは実際に洗濯をしてみましょう。
まずは大き目のバケツにぬるま湯と洗濯用洗剤を入れます。

ぬるま湯と洗濯用洗剤を用意

洗濯用洗剤は泡切れの良い、NANOX(ナノックス)やHYGIA(ハイジア)のようなすすぎ1回でOKなタイプの洗剤を使います。

NANOX(ナノックス)

手洗いの際は洗剤の濃度を少し濃い目にします。
あまり濃くしすぎると泡切れが悪くなるので注意してください。

スポンジを泡立てるように、内側の素材に水をたっぷり含ませる → 優しく押して水を押し出す、の繰り返し。

優しく押し洗い

つま先もしっかり洗います。

最も汚れていると思われるインナーソールは、靴の中にせっけん水を入れて、ジャブジャブ振り洗い+押し洗いで念入りに洗浄。

ジャブジャブ振り洗い

さらにしっかり洗いたい方は、この後しばらく漬け置き洗いをしてもいいと思います。



続いてすすぎ…

さすが防水素材!というべきでしょうか、靴の中に水を流し込んでも水は縫い目から少し染み出す程度。

水で満たすと長靴のように美しく直立

水で満たすと長靴のように美しく直立します!Σ( ̄ロ ̄ ;)

…と、感心している場合ではありません。

せっけん水を含ませては優しく押し出す…を根気強く繰り返して、

すすぎ

シャボン泡がある程度出なくなったらすすぎ完了!



仕上げに洗濯機を使って脱水します。

洗濯機で脱水

重量バランスを取るため洗濯槽の対角線に靴を配置し、必ず履き口のほうを外側に向けて回します。
(反対にすると当然ですが水が出ていきません)

これだけでもかなり脱水されますが、乾燥機能(温風でもただの送風でも)が付いている洗濯機を使っている方はそちらを活用しましょう

私は油断して、脱水のみで済ませたところ、3日間は湿りっ気が取れませんでした(-_-lll)
外面の防水素材(一応透湿素材でもある)が邪魔をして、水分が外に逃げていかないようです。
手早く乾燥させないと、逆に雑菌が繁殖して生乾き臭が発生、なんてこともあり得ます。



脱水後は中に新聞紙を詰めて、風通しの良い場所で陰干ししました。

風通しの良い場所で陰干し

新聞紙は、初日は数時間おきに、以降は半日に1回以上は交換しないダメなくらい水分が出続けます。

(逆さにして干すのもいいかもしれません)
逆さにして干す


-------------


一週間後、

Nuptse Bootie WP2 洗濯後

完全に乾きました。

心なしか、素材にふんわりボリュームと張りが出たような気がします(^^)
気になるニオイも問題なし(笑)
型崩れ、布素材の脱色や縮み・伸び、破れなどは見られず、一応成功したようです。

後は防水性が保たれているかどうかですね。
今試してみる気力はさすがに無いので(笑)、来シーズンに結果を報告します!(^^)


-------------


<2016年12月17日追記>

洗濯をしてから2年目の冬を迎えましたが、防水性・撥水性及び保温性が顕著に低下するようなことはありません
購入から4年目が経過しても、いまだに現役で通勤、外出に活躍しています。

今では街中でもそこそこ見かけるようになりましたが、ファッションとして取り入れにくいデザインなのでしょうか、街履きしている人は売れている割にはまだ少数派のように感じます。

実際にコーディネートしてみると、靴のボリュームで見た目の重心がかなり下がる(象の足のよう)ため、トップスとのバランスが難しいですね。
基本的に、男性の冬の通勤ファッションに合わせると、もっさい感じになりがちです(←私です ^^;)
女性なら、ヌプシ・ウールのショートタイプに短めのスカート、トップスは少しボリューム感のあるコート(Pコートとか)みたいなのが個人的には好きです(笑)

なお、WP(ウォータープルーフ=防水)タイプも、基本的には外側に撥水素材を、内側に防水メンブレインを使用しているので、水に浸かるなどすると外側のシェル及び中綿には浸水するそうです。


 

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2015/04/25 17:41] | その他撮影用品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PEN E-P5にACRU(アクリュ)のレザーカメラストラップ
このところ撮影と言えば野外撮影(主に登山)が多く、防塵防滴仕様のE-M5が旧モデルながらも大活躍。
E-P5の登場機会はめっきり少なくなってしまいました。

カメラストラップも、一時しのぎで装着していたGF1の純正付属品のまま(-_-;)

なぜかGF1の純正ストラップ…

かさばらないので収納は楽なんですけどね(^^;)、

かさばらないので収納は楽

ビジュアル重視のPENには相応しくありません。

気持ちを盛り上げるためにも、まずはこの色気も味気もない純正ストラップを変えることにしました。


購入したのは、毎度おなじみACRU(アクリュ)さんの、

ACRU(アクリュ)/Cache bulge(カシェ・バルジ)

フルレザーのストラップ「カシェ・バルジ」(税込9,720円)。
こちらは、発売当初「カシェタイプⅣ(4)」と呼ばれていた商品(のはず)です。

「カシェ」(Cache)はフランス語で「隠す」、「バルジ」(bulge)は同じくフランス語で「膨らみ」を意味するんだそうです。

ACRU(アクリュ)/Cache bulge(カシェ・バルジ)

その名のとおり、ストラップの両端のベルトバックルやスナップボタンなどの金属部分を皮製のカバーで「隠す」造りになっています。
カメラの傷付き防止はもちろん、ストラップ部分とは革質(色味)の異なる革が使われており、デザイン上のアクセントにもなっています。


ストラップの幅は20mm(肩当部分を除く)で、マイクロフォーサーズはもちろん小型~中型の一眼レフカメラにも対応する強度を備えています。

さっそくPEN E-P5に取り付けてみました。

カシェ・バルジ+PEN E-P5

色はシルバーに合わせるとなると…やはりブラウン系が無難かと。
その中でも恐らく間違い無いだろう、鉄板カラーの「カフェオレ」に決めました。

カラーは「カフェオレ」

さすがのマッチングです。
一気におしゃれ感が増しました(笑)
経年変化を楽しむなら「ナチュラル」という選択肢もアリだと思います。


このストラップの最大の特徴、「バルジ」の由来でもある「膨らんだ」肩当て部分。

肩当て部分の膨らみ

繋ぎ目のない一枚革で仕上げられています。
かなりユニークなデザインです。

これをすっきり・シンプルと捉えるか、エグい(?笑)と感じるかは人それぞれでしょうね(^^;)
私的には好みのデザインですが、好みでない方にはストレートタイプ(太・細の2種)も用意されています。


肩当てのパッドなど余計なパーツが無いことと、柔らかい革質により、レンズに巻き付けるなどして比較的コンパクトにまとめることができます。

柔らかい革質

新品時はまだまだ固いですが、使用に伴い柔らかくなることは現在E-P2に装着している「フルレザーカメラストラップ」で実証済みです。


革質は、表面はアンティーク調のレザー、

表面はアンティーク調のレザー

裏面は防水仕様のレザーとなっています。

裏面は防水仕様のレザー

単なる撥水ではなく「防水」仕様のため強力です。
白シャツの上に掛けても、今のところ汗による色移りなどは見受けられません。


最も負荷がかかるカメラを取り付ける革テープ部分にもひと工夫されていて、

裏側にナイロンテープを張り合わせて補強

裏側にナイロンテープを張り合わせて補強しており、磨耗にも伸びにも強い仕様となっています。


取り付け方法は、

カメラへの取り付け手順

ストラップエンド(革テープ)を

1 カメラのアイレット(取り付け金具)に通す
2 ストラップのベルトループに通す
3 革のカバーに通す
4 バックルに通す
5 カバーをスナップボタンで留める

の順に装着します。

なお、ベルト穴は一つしか開いておらず、長さ調整は基本的にできません。

ベルトバックル

そこで気になるのがストラップの長さ。

私は身長約180cm。
アクリュの推奨サイズは身長180cmの場合、前掛けで90cm、斜め掛けで120cmとなっています。

私は斜め掛けも前掛けもできるように、斜め掛けの長さを基準に少し短めの110cmにしてみました。

斜め掛け(身長約180cm)

斜め掛けは問題なくできます。

前掛け(身長約180cm)

前掛け時に少し長くてブラブラする感がありますが、余り短いと見た目格好悪いので、自分にはちょうど良いサイズでした(^^)

これでE-P5を持ち出す機会もぐっと増えることでしょう(?)(^‐^)

 
続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2015/02/22 20:10] | その他撮影用品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬の屋外撮影に最適な靴~ザ・ノース・フェイスのヌプシブーティーWP2
冬の屋外撮影で悩まされる手の指と足先の防寒。

最優先すべきはカメラの操作を行う「手」ですが、手袋は暖かさを追求すればするほど厚くなり、操作性が犠牲になるので選択が難しいです。
手袋については追ってレポートすることにして、まずは靴から。

→ 「Nuptse Bootie WP2のお手入れ(洗濯してみました)」の記事はこちら


--------------


温かさだけでいえば、最強なのは多分、極厚の本ムートンだと思います。
UGG(アグ)のムートンブーツは本当に温かいらしいですね。

でも防水性はあまりよろしくないみたいです。
雪の中を漕ぎ歩いたりすると、防水スプレー等を使っていても浸みてくると聞きました。

防水性も保温性も抜群で、軽くて歩きやすくて履きやすい靴…そんな最強の靴を探していたところみつけたのが、ザ・ノース・フェイス/Nuptse Bootie WP II(ヌプシブーティーウォータープルーフ2)です。
(※2015.12現在の最新モデルはNuptse Bootie WP IV(ヌプシブーティーウォータープルーフ4)です)

ザ・ノース・フェイス/ヌプシブーティーWP2

女性の冬ファッションでお馴染みのムートンブーツのようなデザイン。
(写真では光沢感が出ていますが、実物の質感はもう少しマットな感じです)

ラインナップには他にNuptse Bootie IV(ヌプシブーティー4)や、ウール素材のNuptse Bootie Wool II(ヌプシブーティ・ウール2)などもありますが、、WPIIのような防水素材は採用されておらず、表面素材の撥水加工のみにとどめられています
デザインやカラーバリエーションが豊富ですので、普段使いもするならこちらも良いでしょう。

私は屋外での写真撮影に使うため、機能性重視で選択肢はWP一本。
特に雪道では、雪が付着しにくいさらさらとした表面素材のWPIIをおすすめします。

2016年の元旦にモエレ山(標高60m)に登った時は…

(左がWPII、右がウール)
ザ・ノース・フェイス/ヌプシブーティーWP2

ヌプシブーティウールは雪まみれに(^^;)
インナーまで浸みてくるほどでは無かったそうですが、屋外での長時間の撮影では気になるところです。

暖かさはウールも他のヌプシと同等ですので、用途に応じて選んでください。
個人的には、ヌプシブーティ・ウールのショートタイプを女性が履くとかわいいなと感じます(^^)


丈の長さはいくつかバリエーションがあり、今回私が購入したミドルタイプのほか、ファッション性重視のショートおよび防寒性重視のトールタイプが用意されています。

ザ・ノース・フェイス/ヌプシブーティーWP2

色は黒、緑、ギンガムチェックの3色(2013年1月現在)。

Nuptse Bootie WP 2 カラーバリエーション

グリーンも実物は落ち着いた色味で悪くはありませんでしたが、私は無難なブラックにしました。

※2015年度は黒、グレー、茶の3色+カモフラージュ柄4色(画像は省略)の計7色です。

NuptseBootie-laundry_18t.jpg

軽量かつ柔らかふわふわ素材で暖かく抜群の履き心地。
さながら「履くダウンジャケット」といったところでしょうか。

ザ・ノース・フェイス/ヌプシブーティーWP2

足首の入り口が狭く設計されているのと、足首部分に内蔵されたゴムバンドによる「足首ホールドシステム」(正式名称です。笑)のおかげで適度なホールド感があり、足が不意にスポっと抜けてしまうようなことはありません

足首ホールドシステム(!?)内蔵

なお、ユニセックスモデルは23cmといった女性用サイズでも幅広の足型で作られているようです。
細身のシルエットやフィット感を重視される方は、レディース専用モデルを選んでください。

Nuptse Bootie WP2 ウィメンズ
(↑旧モデルの「ヌプシブーティーウォータープルーフ II(レディース)」の画像です)


NuptseBootie-laundry_17t.jpg
(↑最新の「ヌプシブーティーウォータープルーフ III(レディース)」はユニセックスモデルに近いデザインになりました)

両者の実物を見比べてみると、見た目はユニセックスモデルの方が造りがしっかりしていて暖かそうに見えますが、アウトソールパターン以外の機能や素材はほぼ同じらしいです。


耐寒性能は看板に偽りなく、最高レベルです。
このNuptse Bootieシリーズ、なんと南極観測隊日本隊員の方々にも愛用されている実力派防寒靴なのだとか。

温かさの秘密は中綿として充填された「サーモボール

サーモボール

[気温-5℃の中約2時間ほぼ動かずに撮影]という条件下で使用したところ、さすがにじんわり足先が冷たくなりましたが、知人のムートンも同じ状況でしたので、同レベルの耐寒性はあるということでしょう。
撮影に使う際は、足先に靴用カイロを入れれば最強、敵なしです。

防水性も高く、試しに冬の軽登山にも使ってみましたが、外部からの浸水は全く見られませんでした。

普通のブーツでは考えられない軽さと、EVAソールのクッション性による抜群の履き心地・歩きやすさ、ダウン並の保温性がヌプシブーティの真価
極寒の屋外を撮影で歩き回る際の強力なアドバンテージになります。
撮影以外にも天体観測など、寒い屋外でじっとしているような用途にうってつけですね(^^)


しかしその分、汗で蒸れやすいという欠点も。
山登りなどでハードに体を動かすと、自分の汗でインナーが濡れてしまうほどです。
これはダウン並みの保温力の裏返しであり、いくら透湿性に優れる素材を使っているとはいえ避けられません。

体を動かす場合は、替えの靴下を持参して、

手早くしっかり乾燥させる

使用後は、新聞紙を詰めるなどして手早く乾燥させましょう。


なお、サイズは1cm刻みですので、実際に店頭で試着するのが確実です。

定価13,650円

ゴム長靴を選ぶようにはいきません。

ちなみにコンバースオールスターなら27.5cmを選ぶ私が試着したところ、厚手の靴下を履くと27cmでは小さく28cmでは大きいと感じました。
私のようなケースでは小さい方を選んだ方が良いというショップ店員さんの助言に従い、27cmを購入。
靴は大抵、しばらく履くと馴染んで緩くなるものですから、定員さんの助言は正しいと思います。

ただ私の経験則では、小さい靴や手袋は圧迫されて血流が悪くなり、手先足先の冷えにつながりますので、特に激しく動くとかでなければ大きめサイズを選んでも良いと思います。

(2016.12.09 更新)
上記のサイズ感に関するインプレッションは、WP2までのものです。
最新モデルはノーマルのヌプシも含めてアッパー、中綿ともに素材が変更されて固めの素材になっており、履き心地は以前のモデルよりもやや窮屈に感じます。

2016年版のウールモデルの上級モデルNuptse Bootie WP Wool Luxe (ヌプシブーティWPウールラックス)を試着したところ、27cm(9インチ)はきつすぎで、28cm(10インチ)でジャストでした。

一方、同じく2016年モデルの通常のウールモデルのショートタイプ(勢い余って購入してしまいました^^;)は、中厚のビジネス靴下1枚履きで、27cmでは若干きつく感じました(旧モデルのWP2の27cmよりもきつめです)が、28cmでは緩々でしたので、27cmを購入しています。
ですので、厚手のソックスを履かれる方は、大きいほうのサイズを選んでいいと思います。
素材が硬くなったせいでしょうか、足がむくんだときの圧迫感をより強く感じます。
以前のモデルはふかふか素材ですので、許容範囲が大きいというか…。

---

ソールは軽量な一体成型のEVA素材

圧縮成型EVAミッドソール

一般的な登山靴に使われているポリウレタンミッドソールではないのはgood!
加水分解によるウレタンソールの崩壊・アウトソールの剥がれの心配がない(少ない)のは嬉しいですね(^^)

※ポリウレタン以外のソール素材を採用している製品でも接着剤にウレタン系の素材を使っているものがあり、その場合、結局ウレタンと同じ寿命でソール剥がれが起こります。また、EVA素材も全く経年劣化しないわけではありません。

ちなみに重量は公称420g(片側?)で、私が購入したモデル(ミッドカットの27cm)の実測は片側370gでした。


一見頼りなさげなアウトソールも、雪面で冷やされると硬化する「アイスピック」テクノロジーのおかげか、硬く締まったアイスバーンでもずるっと滑ることなく歩くことができます(^o^)/

雪面に喰い付くアイスピックラバーポッド

さすがにミラーバーンにはほとんど効果はありませんが、アウトドアブランドの雪道靴らしく、抜かりなく造り込まれていますね~。


ただ一つ、メイドインチャイナが個人的には残念…

made in China...

縫い目が揃っていなくて、継ぎ目の縫い糸が外に飛び出している箇所が見られるのはそのせいか( -_-)


とはいえ、素材は選び抜かれたものであり、機能的には最高の部類に入るかと。
撮影用の暖かブーツとしてお勧めです(^^)


 
続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2013/01/03 14:05] | その他撮影用品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
