[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2011北海道大学の銀杏並木が見頃のピーク
北大の銀杏並木がついに見頃を迎えました!

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6+PL
hokkaido_university2_04t.jpg

なんて記事が前日(2日)の北海道新聞の朝刊の1面(!)に載ってしまったからでしょうか、とにかくものすごい数の人、人、人…。
これでは銀杏を撮りに来ているのか人混みを撮りに来ているのか分からないといった感じです(-_- )

しかもこの人ごみの中を車が普通に往来するので撮影にも集中できず、また何よりも危険です。

そんな意見もあってか、北大では来訪者の安全に配慮して、毎年この時期に1日~数日間、銀杏並木がある13条通の車の通行を規制し、歩行者天国として開放する日を設けているそうです。
2011年度は10月30日(日)の10:00~16:00で実施されました。
イチョウ並木の見頃とぴったり重ならないかもしれませんが、この日を狙って行けば撮影はスムーズに進むかもしれません(^^)


北大のイチョウ並木は大木が多く、迫力がありますね(^^)

E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokkaido_university2_03t.jpg

人ごみを入れないように撮ろうと思うと、こんな構図しか思いつかず…

かといって、人が入らないように下を切った構図では、

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6+PL
hokkaido_university2_12t.jpg

不自然な感がありありです。

しかし見事な黄金色ですね(^‐^)
葉もまだ十分な量が残っていますし、絶妙な時期に来られたのではないでしょうか。



正午を過ぎ小腹が空いたので、昨年同様、学食で昼食を取ることにしました。

旧理学部横の中央食堂に行きましたが、観光者と思しき客で満席状態です。
考えることは皆同じですね(^^;)

今回のメニュー構成はハンバーグおろしソース、牛トロコロッケ、オクラとモロヘイヤのおひたしにライスSSと味噌汁を付けて税込み355円也。

hokkaido_university2_08t.jpg

アラカルトのバリエーションも豊富でしかも安い!
そしてうちの社食よりうまい…。
本気でウチの会社の社員食堂に生協を入れられないかと考えてしまいます。



大野池の様子も見てきました。

休日にこんな良い天気に巡り合わせたのは本当に久しぶりで、それだけで嬉しくなります(^‐^)

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6+PL
hokkaido_university2_05t.jpg

PLフィルターを使い、空の青さを強調しています。
同時に水面の乱反射も除去されて、背景が水面に鮮明に写りこんでいますね。

空の青を濃くすることだけがその役割と思われがちのPLフィルターですが、葉の表面で起こる反射を取り除き紅葉を色濃く鮮やかに写す効果もあるので活用してみてください。
ちなみに今回の紅葉の写真は全て、PLフィルターを装着して撮影したものです。

ただ、その偏光効果により減光されるためシャッター速度が1~2段ほど遅くなるのと、製品によっては色味が偏るといった欠点も見られるので、スナップ等も撮るのであれば面倒でも状況に応じて着脱すべきかと思います。
風景撮りがメインなら、基本付けっぱなしでも構わないでしょう。



旧理学部前には…

E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6+PL
hokkaido_university2_10t.jpg

昨年入り口に掲げられていた鈴木大先生の横断幕はもうありませんから(^^;)もう少し引いてエントランス全体を入れて、博物館をメインにするべきだったかもしれません。



農学部の農場にも足を運びました。

相変わらずまばらな感がある旧ポプラ並木は鑑賞するのみにとどめ、畑に大量に植わっているススキの穂を逆光でキラキラさせようと試みるも…なかなか意図する画にはなりません。

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
hokkaido_university2_09t.jpg

それでも雰囲気は多少出たかと思います(゚‐^)



夕刻近くになっても銀杏並木の人波は、途切れる気配がありません。

これ以上粘ってもいい写真は取れそうに無いので、ここらで撤収することにしました。


…実は同じ日に、会社の写真クラブの方も撮りに来ていたそうで(^^;)
見せていただいた写真の中に一つ、目に留まったものがあったのでご提供いただきました。

hokkaido_university2_13t.jpg

芸術の競演…協演かな?(^^)


来年もまた挑戦します(^^)/


 

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

[2011/11/03 23:36] | 北海道大学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011北海道大学構内の紅葉の見頃は…まだ先か。
札幌在住の写真愛好家の皆様は、そろそろ北大構内の銀杏並木の色づき具合が気になる頃でしょう。
私ももちろん気にしております。

例年の傾向からすれば尚早と思われますが、撮影ポイントの下調べも兼ねて、先般修理したバイクの調子を見がてら北大まで行ってきました。


気になるイチョウ並木の状況は……まだ青々としています( -_-)

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
hokkaido_university_04t.jpg

今後の気温の推移にもよるでしょうが、見頃は再来週以降になると予想されます。


こちらは工学部前での一枚。

E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokkaido_university_03t.jpg

色づいた木もちらほらと見られるも、やはりイチョウ、カエデあたりが色づいてくると、一層華やかになるでしょう。


工学部横の大野池も見てみます。

光線がいい具合に射し込んでいます。

E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokkaido_university_05t.jpg

めずらしく(?)噴水も稼動しており、いいロケーションでした(^^)


池には相変わらずカモがたくさん。

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
hokkaido_university_06t.jpg

気持ち良さそうに悠々と泳いでいます。

E-P3/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
hokkaido_university_08t.jpg

今日は10月半ばにしては随分暖かく、家族連れやカップル、中国人観光客などもたくさん遊びに来ていました。


旧理学部(現博物館)前のカエデも全く色づいていません。

…と思ったら、隠れ紅葉を発見!

E-P3/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokkaido_university_10t.jpg

旧理学部横の壁を覆う蔦が真っ赤に染まり、燃えているかのようでした。


来週もまた、時間が取れれば寄ってみたいと思います(^‐^)


<2011/11/3更新>
見ごろを迎えた2011北大イチョウ並木の様子はこちら


 

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

[2011/10/16 20:52] | 北海道大学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬の北海道大学構内
12月は「雪不足」とまで言われた札幌にも、ついに大雪がヽ(`Д ´ )ノ ウワァァァァン
雪が降って何が困るかというと、とにかく通勤がツラい!
渋滞に巻き込まれる日々がまた始まるのですね…(;_;)

スキーをやらない私にとっては邪魔者でしかない雪。
前向きに活用する術といえば…やはり写真撮影しかありません(^^;)

というわけで、前回キャンセルした北海道大学構内の撮影に行ってきました(^^)



今回も自家用車で向かいます。
もちろん大学構内には、通行許可証が無ければ入構することはできません。

前回は北大近くのTIMESに駐車しましたが、実は北大病院の駐車場に停める方が近いし料金も幾分安くなるようです。
ただし、ここはあくまでも病院の駐車場ですから、一般客の駐車もOKとはいえ、基本的には受診またはお見舞い目的で訪問された方が優先されるべきです。
特に平日は利用者が大変多いので、混み合っている時は付近の私営駐車場を利用するのがマナーかと思います。
今日は休日で空いていたのでゴメンなさい、ということで(-人-)

駐車場からそのまま北13条門に出て、構内に入ります。



いや、休日にもかかわらず通りにはたくさんの学生や先生方の姿が。
さすが理系学部もある総合大学ですね。

さて、13条門といえば、銀杏並木。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
hokudai-winter_01.jpg

さすがに葉は全て落ちてしまっていますが、枯れ木の並木にはまた別の風情があります。



続いて歯学部の向かいの、未踏の原っぱを撮影。

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokudai-winter_09t.jpg

綺麗な雪面に映った木の影が良い感じでした。

うーん、さすがLumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.。
コントラストも高く、解像感も素晴らしいですね。

惜しむらくは重く大きくて機動性に欠ける点と価格が…。
直接のライバルとなる、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm f4.0-5.6が非常にコンパクトに設計されているため余計に際立ちます。

オリンパスとパナソニックレンズ全般を通しての大きな違いは、レンズ内手振れ補正機能の有無ですが、パナの7-14mmにも手振れ補正機能は付いていないため、GF1・GF2等のGシリーズユーザーの方も敢えてパナ7-14mmにこだわる必要はありません。
(※基本的に超広角レンズは手ブレが起こりづらいので、補正機能が無くてもそれほど問題にはなりません。望遠レンズの拡大倍率が大きくなればなるほど手ブレが起こり易くなることの逆と考えていただければ分りやすいかと。)

ですから、各人の予算や用途により選んでいただいてOKだと思います。



続いてポプラ並木のほうに足を運びます。

高齢化が進んだポプラの木々は、台風等で倒壊したものもあり、歯抜けになってしまった今では並木とはちょっと言えない状態です。

そして綺麗かな?と期待していた農場も…

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokudai-winter_04t.jpg

あまりにシンプルすぎて…言ってしまえばただのだだっ広い原っぱです(笑)



気を取り直して、旧理学部前へ。

ポプラの古木と旧理学部(現博物館)。

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokudai-winter_05t.jpg

直径1m以上はあろうポプラの大木の迫力に圧倒されました。

なお、旧理学部正面入り口には、相変わらず例の鈴木名誉教授の横断幕が掛かっており、そちら側からの撮影は断念しました(-_-;)



2時間ほど撮影したところで寒さに耐えられなくなり、中央食堂へと避難します。
昼食もまだだったので、○年?ぶりに学食というものを食してみることに。

メニューはバリエーションに富んでいます(^o^)
カフェテリア方式(あらかじめ並べられていたり、その場で注文したりしたものを事由に選びトレーに載せ、最後にレジで清算する方式)で、写真に写っている以外にも様々なメニューがありました。
学生受けするものばかりでなく、ちゃんと栄養なども考えられたレパートリーになっている感があります。

hokudai-winter_06t.jpg

ちなみに右下にちょろっと見えているのは、少し前に話題になった「牛トロ丼」(450円)です。
食べると最後の方はちょっとくどくなるんですが、分っていても時々無性に食べたくなるんですよね~。

で、今日の私のチョイスは、

・ライスS
・豚汁S
・クリームチーズメンチカツ
・オクラとモロヘイヤのおひたし

hokudai-winter_07.jpg

締めて398円也。
温かいお茶もセルフですがサービスです。

うーん、うちの社食にぜひ入って欲しい(笑)

なんと言っても土日も営業しているのが学生には嬉しいですね(^^)
(※日曜日は11:00~15:00の短縮営業となっています。)



お腹も満たされたので、もう一仕事。
工学部横の「大野池」に行ってみましょう。

寒空の下、ミラーレス一眼と思われるカメラで撮影するカメラ女子?を発見。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
hokudai-winter_08.jpg

…雪が積もってしまうと、池なのか何なのかさっぱり分かりません(-_- )
私はたいした写真も撮れないまま退散。



15時も過ぎると日が暮れてきました。
他に目ぼしい被写体も見つからないので、この辺で終わりにします。



最後に銀杏並木を工学部側から。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
hokudai-winter_12t.jpg

うーん、この場面では横構図+もう少し望遠寄りにして圧縮を掛けるのが正解でしょうか。

もっと練習しないとダメですね。



北海道大学構内の紅葉の様子はこちら。


 

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

[2011/01/22 23:12] | 北海道大学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
