[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
滝野すずらん公園のチューリップッフェスタ 2016
戸田墓地公園の桜に続き、滝野公園のチューリップを撮影してきました。

ここ数年欠かさず訪問するようになり、写真のほうは若干マンネリ化してきましたが(^^;)、一面満開のチューリップ畑は何度見ても新しい感動を与えてくれます。

今年は暖冬の影響から、桜をはじめとする春の花は全般的に開花が早まっていて、例年より1週早い5/22(日)に訪れたにもかかわらずほぼ満開でした。
つまり、5/21~6/12が開催期間の「チューリップ・スズランフェスタ」は、2日目にして見頃を迎えてしまったわけです(^^;)


-----------


滝野すずらん丘陵公園に到着!

滝野すずらん丘陵公園東口ゲート

いつもの通り、料金所を抜けた後の道路を上り切った先にある「東口ゲート」から入場します。

チューリップは、

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご覧のとおり、満開です!

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ここ数日、30度近くまで気温が上がり、一気に開花が進みました。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

5月の北海道では考えられない陽気です。

さらに1週間近く雨が降っていないため、花もほとんど傷んでいません。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

心なしか、例年以上にパッチワークが美しく感じられます。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

天気は快晴!

(雲一つない青空ですが、黄砂でモヤっています…)
滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

絶好の撮影日和です。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

北海道は今週と来週が運動会のピークのため、来園者は少ないと予想していましたが、

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

たくさんの人が訪れ、色鮮やかに咲き誇るチューリップを楽しんでいました。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

いつもはタイミングをずらして咲かせている(と思われる)丘の下のチューリップ畑も見頃のようです。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ

今回は3本のレンズを持ち込みましたが、使用したのは主にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROとM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の2本。

特にM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8は、個人的にかなりのお気に入り…

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ボケない、画質悪い、ダイナミックレンジが狭い、中途半端…といつも槍玉に挙げられるマイクロフォーサーズでも、このレンズならなかなか綺麗にぼけてくれます。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ボケの美しさだけでなく、ピントが合った箇所の解像度も抜群です。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

こんなにも見事に咲いてくれると撮影が楽しくて仕方ありません(^^)
撮影枚数がやたらと多くなってしまいます(^^;)

いったん休憩を挟んで、強い日差しで火照った体をクールダウンしましょう。


丘のてっぺんにある「カントリーハウス」で、

滝野すずらん公園のゆるキャラ「きのたん」(エゾモモンガ)
(滝野公園のゆるキャラ「きのたん」(エゾモモンガ)が迎えてくれます)

期間限定の「チューリップソフト」(360円)をいただきました。

チューリップソフト(360円)

秋限定で販売されるコスモスソフトと見た目同じですが…

チューリップソフト(360円)

味がいちご味にリニューアルされたそうです。
(360円も取るならもう少し大きい巻きだとありがたいです…)
ちなみにコスモスソフトは確か、花(バラ?)の香りがするソフトクリームでした。



撮影に戻ります。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO by Pin Hole

その前に、カントリーハウス横の花壇に寄り道。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ

こちらでは、珍しい品種のチューリップが数多く栽培されています。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ

見ているだけで楽しくなってきます(^^)


今度は丘を下っていきます。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

撮影する角度によって、花の色合いがずいぶん変わります。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

逆光で撮影するとフレアでふわっとした感じに。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

順光で撮影するとくっきり濃い発色になります。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

丘の中段には「アリウム ギガンチウム」の花畑が準備されていました。

アリウム ギガンチウム

実物は見たことがありませんが、写真で見る限りずいぶん変わった花ですね。

アリウム ギガンチウムの畑(準備中)

この花が一面に5,000株も咲いたら面白い光景が見られそうです。


丘の下に広がる広大なチューリップ畑もほぼ満開!

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

丘の上のパッチワークも素敵ですが、赤白黄色を織り交ぜたカラフルなモザイクもまた魅力的です。


結婚式の記念撮影でしょうか?

(モデルさんのようにかわいらしい女性でした^^)
滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

またはウエディング雑誌の画材の撮影かもしれません。

滝野すずらん丘陵公園チューリップフェスタ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

…別に意識して撮っているわけでないのですが、向こうもいい場所を選んで撮影しているので、どうしてもバッティングしてしまうのです(^^;)


丘の上に戻ってきました。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

このオレンジとピンクっぽい赤がミックスした色合いが個人的に好きです(^‐^)

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

今年はパッチワークの形と、色の組み合わせが秀逸です。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

花弁の状態の良さがそう感じさせるのかもしれません。

とりわけ、このカーブが生み出す奥行き感が絶妙です。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

…。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

…ふと気が付くと、閉園間近の16時40分(;-_-)

まだ空はこんなに明るいのに…5月中の閉園時間は17時なんです。
(6月1日から営業時間が18時までになります)

日が落ちてくると、花の色合いがまた違って見えます。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

夕日とチューリップの組み合わせも乙かもしれないですね。

いつまでも撮っていられそうな見事なチューリップ畑。

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

閉園間近になれば、無人の花畑が撮れると踏んでいましたが、

滝野すずらん丘陵公園のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

まだまだ人が残っています(^^;)

名残惜しいですが、今日はここまで。
撤収します!

(…グリム童話は3匹の子豚でしたっけ?)
…3匹の子豚?

そうそう、お伝えし忘れていましたが、今年も「パンジー・ビオラ Collection」が開催されています。

パンジー・ビオラ Collection 2016

確かに写真は変わり映えしないかもしれませんが、最高の状態のチューリップを写真に収めることができたことに満足です(^‐^)

ただ一つ、せっかくM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを持参していたので、マクロ的な写真も撮ればよかったと反省しています。


 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2016/05/22 23:04] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
滝野すずらん丘陵公園のコスモスフェスタ 2015
今年も滝野すずらん公園のコスモスを撮影してきました!

滝野すずらん丘陵公園
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

雲は多めですが、太陽はしっかり顔を覗かせ、空気も澄んでいて撮影にはまずまずのコンディション。

ようこそ滝野公園へ
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

今年はコスモスフェスタとの併催で「ダリアSelection2015」が開催されていました。
そちらはとりあえず後回しにして、まずはコスモスの様子を見に行きます。



コスモスは…満開です!

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

気になる花の状態もまずまず良好。
前日に降った雨で痛んでいないか心配でしたが、杞憂でした(^^)


今年は例年よりも花の数が多い(密に植わっている)ように感じます。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

超広角レンズ(換算18mm)でもそれなりの密度感が得られています。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

RX100のスイングパノラマもうまいことハマりました!

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015(パノラマ)
DSC-RX100 by Panorama

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8も活躍します。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

コスモスの写真にありがちなスカスカ感をごまかすため、撮影の向きと画角の選択、レリーズのタイミングに気をつけて撮っています(^^;)



カントリーハウス前の芝生では、満開のコスモス畑をバックにミニコンサートが開かれていました。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015ミニコンサート
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
(男女2人のセッション!楽器は分かりません ^^;)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015ミニコンサート
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015ミニコンサート
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
(オーケストラの演奏も!)

この時期の週末は公私共にイベントが多く、この日はピンポイントの来園でしたが、天気といい花の状態といい、本当に良いタイミングでした(^‐^)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015(パノラマ)
DSC-RX100 by Panorama
(カントリーハウス側の景色をパノラマで)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
(お決まりの角度からのお決まりの構図)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
(アートフィルター「クロスプロセス」を適用)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015(トイレンズ)
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ
(久しぶりにトイレンズも活用)

では、丘の下の方の様子も見に行きましょう。


中腹には今年も紫のバーベナが咲いていました(^^)

バーベナ
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

キバナコスモスは見頃を過ぎて枯れ始めています(^^;)

キバナコスモス
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

そして麓のキバナコスモス畑は、ほとんど終わりかけ…(-_- )

コキアとキバナコスモス
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
(コキアもほんの少しですが色づき始めています)

一緒に植えられているコキア(丸いの)はこれからが見頃です。
もう少し秋が深まると、真っ赤に色づきます。

コキア(パノラマ)
DSC-RX100 by Panorama

パノラマ撮影も、ほぼ緑一色の花畑?では味気ない…。

早々に丘の上に戻りました。


撮り残しが無いように再度コスモス畑を一巡り。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
(逆光の透け感がコスモス撮影の醍醐味)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
(順光で花色と青空とのコントラストを楽しむのも乙)

最後に、ダリアSelection2015の会場を少し回って、

ダリアSelection2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
(百合が原公園ほどではないが、様々な種類のダリアが咲く)

ダリアSelection2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
(ダリアも見頃でした ^^)

公園を後にしました。



帰り道、道道341号線沿いの有明にあるスイーツのお店「農家の茶屋 自然満喫倶楽部」に立ち寄りました。



「イチゴパフェ」の幟(のぼり)が目に入る

この道を通るたびに見かける「イチゴパフェ」の幟(のぼり)が気になっていました。

辺鄙な立地(失礼)ながら、駐車場はいつも混んでいて、人気のお店のようです。

農家の茶屋 自然満喫倶楽部
(イチゴパフェをイメージした?お店の外観)

四季なりイチゴサンデー(イチゴ無し)350円を注文。

メニュー

イチゴあり(四季なりイチゴパフェ600円)を頼めば良かったと少し後悔(笑)

四季なりイチゴサンデー350円

イチゴはもちろん、イチゴのソースも自家製とのことです。


お店の横にある大きなハウスでは、

ビニルハウスでイチゴを栽培

季節外れのイチゴが栽培されていました。

お店のホームページによると、11月までは自家農園、以降冬期間は本州産イチゴを使用することで、通年で営業しているそうです。


 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/20 23:39] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
滝野すずらん公園のチューリップフェスタ2015
例年なら5月後半から末頃に見頃を迎える滝野公園のチューリップ。

今年は春先の陽気により、本日17日の時点ですでに見頃とのこと。
チューリップに限らず、2015年は花の見頃が全体的に10日ほど早まっています。

乗り遅れないように滝野を訪れました。

滝野すずらん公園東口ゲート

本日は…なんと入場料金が無料!

都市緑化推進運動の一環として入園無料

春の都市緑化推進運動の一環として、平成27年度は5/4と5/17が入園無料日に設定されているそうです。
花の時期が早まったおかげで思いがけぬ特典を受けることができました(^^)v


こちらも例年どおり、パンジー・ビオラCollection2015が、4/25~6/21の期間で開催されています。

パンジー・ビオラCollection2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

今年はキッチン風?のアレンジなど、ディスプレイも工夫されていました。

パンジー・ビオラCollection2015

さて、メインのチューリップの開花状況はどうでしょう。

滝野公園のチューリップ
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

…うーん、見ごろと言えば見頃なんですが、花びらの膨らみはもう一息といったところ。
隙間から見える土の色が目立ちます。

ただ、色(種類)によってはちょうど見頃のものもあれば、

白一点
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

斜面の下のほう、南口ゲート付近はすでに花が落ちかけているものもありました。
長く見頃が続くように、時間差で植えているのかもしれませんね。


少し雲が多いものの、


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

撮影には上々のコンディションです。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

天気の良い週末がこうも続くなんて珍しい(^^)


出たー!自撮り棒。

自撮り
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

自分には恥ずかしくてとてもできません(^^;)


太陽は顔を出したり隠れたり。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

風が強く、体感温度はかなり低め。
鼻水が出てきました(笑)
冷え切った体を温めるため、レストラン兼休憩所の「カントリーハウス」に入ります。


入口で迎えてくれたのは、滝野公園のマスコットキャラクターの「きのたん」

きのたん

態度がデカイ!…わけではありません(笑)
滝野にも生息する「蝦夷モモンガ」がモチーフということで、この形に落ち着くべくして落ち着いたのでしょう(^^;)

ちなみにこの時期は「チューリップソフト」が売り出し中、、、

(2014年訪問時の写真)


今日は寒くてそれどころではありませんが。
ホットココアで体を温めて、再び撮影に挑みます。


外に出ると、中にいたはずの「きのたん」が…

きのたん…動く

裏バージョン?に変身して、子供をかどわかそうとしています。(ウソです)


E-P5の8000分の1秒高速メカニカルシャッターとISO LOW(100)のおかげで、晴れた日の屋外でも、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8が絞り開放で使えるようになりました。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

…このシーンで前ボケ(しかも中途半端)が必要なのかは甚だ疑問ですけど(-_-;)

こちらはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8レンズ、


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

絞り開放時の味が魅力ですが、絞ったときの解像感も秀逸です。


カントリーガーデンの麓のほうに下りていきます。



南口ゲート側から見上げた様子。
昨年はもっとボリューミーだったような気が…します。

雲が晴れて一面青空になりました(^^)/


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

本当は、少し雲があった方が写真的には良かったりするのですけど(^^;)


後半ダレてくると、ボケ頼りの写真が増えてきます(-_-;)


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

みなさん、お尻突き出しポーズでローアングル狙い(^^*)



私も当然、その一人です(笑)


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

かのM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8といえども、マイクロフォーサーズではこのボケが限界。

そういえば、このレンズにマクロリング(Kenko接写リング)を装着して撮影した写真がストックにありました。
(以下、2014年に撮影した写真が続きます)

蕊
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + Kenko デジタル接写リング

外向きの花弁
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + Kenko デジタル接写リング

限りなく開花に近い蕾
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + Kenko デジタル接写リング

開花
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + Kenko デジタル接写リング

マクロリングを使った接写でも、75mm F1.8の定評のある暈けは生かされていますね。

昨年の訪問時は曇りでした。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

曇りの方が花の色がきれいに出る気がします。

紅一点
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

空はほぼ真っ白(-_-)


OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

最近あまり使っていない25mm F1.4 トイレンズ+ペンE-P2で撮った写真もありました。

トイレンズ
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

こうして過去の写真を見返してみると、何でしょう、どんどん下手になっている気がします(笑)
元から上手くはありませんが、余計に(笑)


…さて、今年の写真に戻ります。

日曜日かつ無料入園日ということもあって、なかなかの人出です。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

出入口に近い側の花は傷みがひどかったので、美味しいところだけを切り出します。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

お菓子みたいで美味しそう(^^)

お菓子
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

水仙も見頃でした。

スイセン
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

無駄にボカした写真が多い…


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

絞ればもっと良い写真になったかもしれません。

最近はもっぱら単焦点2本(MZD75mmF1.8と17mmF1.8)を使っているので、絞りを表現方法の一つとしてもっと意識するようにしなければいけませんね。


--------------


帰りがけ、羊が丘通り沿いに新しくできたスープのお店「Soup Bar Moduricci(モドゥリッチ)」さんに立ち寄りました。

モドゥリッチ



10種類ほどのスープの中から一つと、パンorご飯orラーメン(!)を組み合わせて600円~700円ほど。



サイズはM・Lの2種類で、男性ならLサイズでなければ物足りないと思います。
私はミネストローネを注文しましたが、スープ専門店だけあって味はなかなか良かったです(^^)
量を考えるとコストパフォーマンスはそれほど高くありません。
小腹を満たすには使い勝手のいいお店だと思います(^^)


 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2015/05/17 23:28] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
